アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から転職して大阪で一人暮らしをすることになりました。ずっと九州に住んでいるので、大阪のことは全くわからず、どこに住んだらいいのか迷っています。職場は東住吉区で、最寄り駅はJR阪和線が一番近く、御堂筋線だと歩いて10~15分程かかります。女の一人暮らしなので、治安が良く、住みやすいところがいいのですが。また仕事柄朝早かったり、夜遅く帰ったりすることが多いので、通勤時間は短ければ短いほど良いのですが、来月、部屋探しに行こうと思っていますが、地域が限定できず、困っています。どこかいいところはないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長居に2年ひとり暮らしをしていました。

住みやすさでは◎です。スーパー、コンビニ、レンタルビデオショップいくつもあり。物価は安め。天王寺、難波、梅田(大阪の主要3駅)へ御堂筋線で1本。ちょっと下町の空気もあるし、長居公園で散歩もできるし、本当におすすめです。治安の面で不安に感じることは一切ありませんでした。ホームレスの方もいますけど、公園周囲は明るいし事件も聞いたことがありません。JRの北側には落ち着いたマンションもありますよ。
もうすこし閑静な方がよければ、西田辺かな。長居よりちょっと家賃高めで、住みやすさはまずまずです。でも全然悪くないですよ。
昭和町もまあまあかな。マンションもけっこうあります。天王寺に自転車で行けるし、便利さもあるかな。
近場ではこんなもんです。とりあえず、阪和線より御堂筋のほうが便利なんで、御堂筋沿線ははずしたらダメです。
それでは、いい部屋見つけてくださいね。
    • 0

ANo.1さんの推奨される長居は確かに賑やかですが、こと治安という意味ではあまりお薦めできません。

長居公園があり、浮浪者もちらほらという状況です。東住吉区はであれば、山坂・田辺・駒川あたりが治安はいいので、地下鉄谷町線駒川中野・近鉄今川あたりで探し、自転車通勤がいいと思います。駒川中野は近鉄針中野まで続く商店街があり、安くて結構活気があるので、人通りが多く安心です。
阪和線の沿線はあまりお薦めする場所は無く、また御堂筋の駅まで10分以上かかるなら不便です。

ちなみに、私はすぐ近所の阿倍野区に住んでおり、けっこうあちこち自転車で散策しました。
    • 0

ANo.1のakira-45です。

追加情報なんですけど、ここは航空会社のCAさんが多く住んでると聞いています。
    • 0

女性で一人暮らしだったら賑やかなところで職場に近い方がいいですよね。

JR長居駅当りがいいと思うのですが。

地元の方々アドバイスお願いします。
    • 0