アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適齢期ということもあり、ここ2~3年は職場の上司や取引先の方々(全て中年男性)から男性紹介の誘いを受けます。
頻繁に、です。

しかし、

●仕事関係者にプライベートまでお世話になりたくない…

●仲介役の顔に泥を塗らないようにと、いい人ぶったり自分を偽ってしまう。

という理由から、毎回お断りしています。


最近はいろんな方々から、顔を見るたびに
『結婚はまだか』
『結婚しないのか』
『結婚したいと思わないのか』
ばかり言われます。

バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンではない私は、

『一刻も早く結婚して、退社してくれ』と思われている…

など被害妄想さえ生まれてきました。

(出産・子育て…などを考えると、
女性はタイムリミットがあるから早く結婚すべき、
という意見に共感するところはあります。)


上司たちは皆、
女の幸せは結婚しかない、
という考え方が根強い年代だと思います。
なおさら上のような話題になります。

数年間言われ続けているので、
結婚の予定がない私が悪い。
貰い手もいない私はクズだ。
と気付き始めました。

けれど職場関係者からの紹介は嫌です。
笑ってごまかすのもそろそろ限界です。

男性紹介の話はもうやめてほしい。
結婚しないのか?などの話題もやめてほしい。
とはいえ相手は上司だったり、長いこと取引のある会社の方々だから強く言えない。
この悩みの大きな原因はここです。

皆様でしたら、
何と言って諦めさせるか?
どうやって発想転換するか?

ぜひ聞かせて下さい。


(親・親戚に結婚の話題を振られ悩んでいる質問はたくさんお見かけしましたが、
職場関係者にしつこく言われるという質問は見つけられず、投稿しました)

A 回答 (10件)

初心者なのでやりかたわからなくて…miaさんというかたの補足でした。



主さまのトピック参考になります。
私が思うに結婚業者も会社のお見合い勧めてくれる人も適当な性格でないとやってられません。
真剣に相手を思うなら、一生のことなんでやってられないですょ…お見合い業者も面白半分でやってたり適当です!ビジネスですもの…ダメなら成婚料取れるまでさらっと流されますょ。会社の人だってもし変な人を紹介したって貴女のご両親が怒ってくることなんて、どうでもいいかもしれません。
ご両親に文句言われても、いい返す度胸くらいのかたかもしれません。
だから会うならそれだけの覚悟でね。。
ちなみにお見合いおばさんも文句いう人って多いですょ。 そういうことすべて理解した上でお見合いしてみるのも手です。それにストレスがかかるならはっきり断わった方がいいですね…
しばらく考えたいなら今凄く忙しくて考える余裕ないですと言ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲は結婚を急かすけど、
例えば紹介された人と付き合ったり結婚した後、
問題が発生したとしても、どうせ我関せず、ですよね。

『本人たちの問題だから~』
『人ん家のことに口出すのはねぇ~』
と、テキトーないいわけ並べて逃げるに違いありません。

焦らすだけ焦らせて、トラブルがあれば逃げる。

仲介役の印象が悪くならないように、相手の前でいい人ぶる。
私がこれをやめられない限り、一生良い方向へは進まないでしょうね…

お礼日時:2012/05/13 21:14

私は質問者さまと反対なんです。



私も前は職場の人間から、よくそのようなことを言われました。
しかし30半ばになり、ピタッと言われなくなりました。というより言えない、シャレにならなくなったのです。
自分のおかれている年齢、立場を思い知らされました。
言われているうちが華、本当によく言った言葉だと思います。

といっても、質問者さまは本気で悩まれているようですので、本題にお答えいたします。

>何と言って諦めさせるか?
紹介して欲しいと思った時には、こちらからお願いします。
ですので、そっとして頂けるほうが嬉しい。
と、真剣に言う。

>どうやって発想転換するか?
言われている質問者さまは辛いと思いますが、私からすると羨ましいです。
こういう私みたいな人間もいるということで、開き直ってください。

それと職場は人間関係も仕事のうちです。
うまくかわせることを祈ってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直うらやましいです。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたい私は、
善意であっても冗談であっても、紹介の話題はやめてほしいです。

上司や取引先は、私よりもはるかに立場が上であり、今後も毎日接する人ですので、
イヤ!!!迷惑!!
とハッキリ言えないことが難点ですね。

アドバイスかなり参考になりました。
明日にでも言ってみたいです。

紹介や結婚の話題がタブーになるまでの数年、
がんばって我慢します(苦笑)

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 21:07

質問者様にお伺いしたいのですが、今後結婚相手を見つける当てはあるのですか?



私が質問者様の文章を読んだ限り、何もしてないように思います。

セクハラだと騒ぎ立てる方もいるかもしれませんが、「紹介してくれる相手がイケメンで、高収入仕事ができて誠実で、料理が上手くて、友達も多く、質問者様と相性バッチリ」だったとしたら、紹介を受けますよね?

結論:具体的にどういう相手と結婚したいか、上司にはっきりと伝えるべし。

「高学歴でイケメンで男らしくて、専業主婦させてくれる人でなきゃ嫌」と言えば、大抵、二度と結婚しろとは言われません。
本当に紹介してくれたら、結婚すればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 「紹介してくれる相手がイケメンで、高収入仕事ができて誠実で、料理が上手くて、友達も多く、質問者様と相性バッチリ」だったとしたら、紹介を受けますよね?

私に釣り合わない完璧な男性ですので、恐れ多くて紹介は絶対受けません。


もはや上司や取引先の社員さんを、結婚相談所代わりに利用するしか手がなさそうですね…

お礼日時:2012/05/13 21:01

では、他の人のいうようにセクハラに該当するので全国の労働局に無料のセクハラ相談室があるので、相談に行けばどうでしょう?


民間のセクハラ相談がどこでできるかはわかりませんが…

私はお給料が少ないので、お見合いおばさんは無料で釣り書を送ってくれるところです。 無料ということは相手の収入がないということもあります。
親にお金や土地があるだけで、魅力を感じません。
そんなかたも度々混じっていました。

主さまの場合はちゃんと勤務されてるかたに限られてるんでしょうか?

私思ったんですが、それが嫌ならぶっちゃけ辞めるしかないですね…私も職場内の男性で同じような経験しましたが、辞めずにがんばってますょ。

質問の補足みてくれたらわかりますが、その時の男性は既婚で上司になってしまいました。その時が思い出されて嫌になるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、上司達は私にやめてほしくて嫌がらせをしているだけなのかも。

やめてほしいなら、まわりくどい嫌がらせではなく、
もっとわかりやすくいじめてほしいです。

お礼日時:2012/05/13 20:57

色々話したりするのってかわいいんですね…私も絶対嫌です。

私の質問みていただいたらわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです彼氏自慢やノロケ、紹介された人と会う…
それだけでも、私にないものを持っているので、
とても素直で可愛らしい女性達だと思います。

質問履歴が公開されているようなので、
これから見させていただきますね☆

お礼日時:2012/05/13 09:20

何度もすみません。



ちゃんと見てなくてお会いしてないんですね…

嫌なら断るしかないです。
私は早く結婚しないのかと思われるのが嫌で、多少嫌でも会いつづけました。

主さまの場合は会うこと自体で上司の顔を立てることにもなるので会って嫌なら断れば?て思いますが…
もしかしたらいい人いるかもですょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うだけで本当に上司や取引先の皆様の顔が立つでしょうか?

『いざ会ったら相性悪いタイプでした。』

だったら、
『変なヤツ紹介しやがって…』
と思われませんか?
顔が立つどころか、仲介役の評価や印象が悪くなりませんか?

どんなに合わないタイプであっても、
せっかく紹介してくれたのだから、文句なんて言えませんよね…?

仲のいい友人・お見合いセッティング業者などが紹介したのであれば、
軽く文句も言えたかもしれませんが、
毎日顔を合わせる上司、何年も取引のある(今後も取引してほしい)会社の人であれば私は言えません。

仲介役との関係を考えると、その気がなくても冷たい態度は取れず、
それが思わせぶりになってしまうような。

会って、外見も性格も相性も良く、相手が恋愛感情を抱けば
初めて上司や取引先の人達の顔が立つと思います。

何度も断ってるのに、どうして彼らは懲りずに
また話を持ってくるんでしょうね

お礼日時:2012/05/13 08:44

心配してくれてるだけですょ~(´∀`)私は以前からお見合いはがんばって20人くらいに会ってきましたょ。

実は今日以前に頼んでいたお見合いおばさんから再度連絡がありましたが、いつも相手がイマイチなのばかりで断りました。

取り引き先であれば常に会うので、凄いお辛いでしょうね…お気持ちお察しします。
私は母のみが凄くしつこく言ってきます。
母がいい過ぎるから周りが言わないし主さまのように会社の人からは全くないです。
以前の会社の人からはありましたが、会って気に入りませんでした。

おばさんは連絡すればまた釣り書を無料で送ってくれるシステムですが、3人お会いして3人とも私が思うに最悪でした。
実際会われましたか?


子供が好きなので結婚したいですが、お見合いは辛いし、なかなか割り切れません。

あと同じかたが言ってきてくれる相手はなぜか似てると思います。

質問してくれたら私の経験でよければなんでも答えますょ(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を持ってくる方々も、善意なのでしょうけれど、
私にしてみれば恩着せがましいんです。

『お前のためを思って言ってやってるんだ』
『さっさと結婚して出て行け』

という心の声がダダ漏れです。

紹介してもらうのもいいけど、
『その後どうなった!?』
『付き合った!?』
『アレした!?コレした!?』
がうっとうしいから絶対に嫌です…

可愛らしい普通の女の子であれば、彼氏自慢やノロケ話など、
人に言いたくてしょうがないタイプがいると思います。

でも私は、自分の恋愛進捗状況をいちいち第三者に報告するのが大嫌いな性格です…

だから紹介が大嫌いです。

お気遣いありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 08:22

紹介するにしてもブサイクだったり人間性に問題ありだったら上司の方だって、しようとも思いません。


素敵な女性を紹介していただいてありがとうございますと言われるであろう女性だからこそです。
そしてこうしてお話があるのも30代前半まで、これを越えるとバツありだったり難ありだったりの男性が紹介されることでしょう。
私の会社ですと、大昔はこのようなこともあったらしいのですが、最近じゃセクハラって騒がれちゃあいいことないと壊滅し、すっかり独身女子事務員の高齢化が進んでいます。
私の周りでは男性の40代独身は変人が多いですが、女性は皆普通にいい人ばかりです。
女としての度胸が足らない、色気がないってのはありますが。

今の時代の晩婚化って、なんでもかんでもセクハラって騒ぎたてたことも一因じゃないの?って思います。
職場恋愛も危険きわまりない。

セクハラですよ~って、冗談めかしていうなやともかく、真剣に訴えるなんてやっちゃいけませんよ。
あくまでも彼らは善意でやっているのです。
総意で黙殺され、二度とお誘いもないでしょうが、あなたの存在もいないものとされます。
私の昔の先輩は、可愛げのない対応を取りつづけた結果、上司同僚男性社員全員から嫌われるという前代未聞の事件が起こり、左遷されました。
基本社員に優しい、特に女性に緩い会社ですから。
ちなみに、彼女は色々な部署を渡り歩いて勤続30年になるかと、しぶとくがんばっています。

さて、女性社員に結婚を勧めることはセクハラであると判断され、もし処分されるようなことにでもなったら、刺されかもよ。

このようなことで、騒ぎたてるようなこと、いい年した大人の女がしてはいけないのです。

私には思い続けている大切な方がいるのですとでも言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にある通り、そもそも上の人間が『女性社員に軽くでも触りたい派』ですので
訴えようだなんて思ってませんよ?
時間と労力とのムダであり、立場とお金を失いそうですし…

誤解を招かないよう気をつけたつもりが、
『質問者は訴えたいと思っている』
と誤解を招いたみたいですね…;

『紹介したいと思ってもらえるだけいいじゃないか』
という意見は飽きるほど聞いてきましたが、言われる本人は本当に苦痛です。
プレッシャーです。

やはり万人に共感される感情ではないのですね…

紹介のお誘いを受けたことがない女性は、
私をうらやましいとさえ思うでしょうけれど、
私は紹介なんかされなくても、いい人を見つけて親密になれる女性達が
本当にうらやましいです。


『思い続けている大切な方がいるのです』
と言うと、どういう人物なのか、いつ出会ったのか、
どこまで進んだのか、なども根掘り葉掘り聞かれるので、
具体的なウソでも考えておこうと思います。

お礼日時:2012/05/12 21:12

会社の中で言われているのなら、これは正真正銘の『セクハラ』です。



「セクハラに該当するんですって・・・」と、冗談めいて(角が立たないように)言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もセクハラだと存じております。

会社の規則(?)にも、結婚や子供の話は、避けた方が良い、と書かれているのを見たことがあります。

しかし少しでも下ネタっぽくなると、おじさん達は喜んだり盛り上がったり。

それと取引先の女性社員・他の支店の女性社員は、もっともっと品のない事を言われているようです。

上層部は

『少し触ればセクハラと言われ、イヤな世の中になった』

と嘆いているのを聞きました。

つまりは会社全体がそういう雰囲気。

ですので、訴えて勝てる・伝わるだなんて思えません…

『セクハラじゃないよ!
あなたの将来を心配して言ってやってるんだ』
なんて正当化したセリフさえ聞こえてきそうです。

簡単に転職出来る時代でもないし、
あと数年、結婚の話題なんか振れない!思ってもらえる年齢まで
我慢しようと思います。

お礼日時:2012/05/12 13:38

彼氏を作る。


バーチャルでも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーチャルという文字を見て、少し笑ってしまいました☆

心が暗くなっていたので、ぷぷっと笑って気持ちが軽くなった気がします。

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A