限定しりとり

受験生です。

専門学校へ進学したいと考えているのですが、何を基準に、優先に決めたら良いのかがわかりません。

資料請求や情報収集は色々としているのですが、決められずにいます。

現住は北海道で、上京したいと考えています。

志望校が絞れないので、体験入学へも行くに行けない状態です。

興味のある分野はメイクアップアーティスト(特殊メイクや舞台メイク等)とイラストレーションです。

父親に相談し「専門学校に2度入学する」という方向も考えているのですが、就職等の事を考えると優先順位がわからなくなってしまいます。

上京のメリットやデメリットも教えて頂けたら嬉しいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔も今も事情はあまり変わらないのが専門学校生の中退者の多いことです。


今は就職難ゆえに昔よりは少ないかも知れませんが。
入ってみてわかるのが、専門学校で学ぶという事が就職に直結しない現実です。
医療分野などの資格という強みがあるジャンルならまた別ですが、そうしたクリエイティヴ分野は結局は実力社会。
明確な目標を持って必ず自分の欲する技術を身に付け主席で卒業してやるくらいの意気込みや情熱がないと「無駄なお金を費やす」だけに終わるのが現状です。
とは言っても私は人生に無駄はないと思っていますので、あくまでも現実的な話ですけど。
どこへ行っても同じですが他から抜きんでて頭角を現すくらいの情熱や実力があれば必ずや道は開けるでしょう。
専門学校へ行けば何とかなるという半端な考えでは、必ずや何ともなりません。
また、学校選びも非常に大切です。
営利主義でない実績のある学校をしっかりと選びましょう。

また頼る人のいない都会暮らしにも、馴染める人と馴染めない人がいます。
馴染めずにホームシックになり中退する人も少なくないでしょう。
北海道出身の友人を多く知っていますし札幌あたりは何度も行った事があります。
ある時札幌のお祭りの日に繁華街に出ました。たぶん最大の人出だったでしょう。
しかし東京の普段の人出の3分の1にも満たない人の量でした。
地方から出て来て初めて東京の街を見た人が「今日は何があるの?お祭り?」と目を丸くするわけがわかりました。
それだけたくさんの人がいても、都会暮らしは孤独です。
どれだけマイペースでやって行けるかという精神力も必要と思います。
現実的には家賃や物価の高さにも驚くことでしょう。

<志望校が絞れないので、体験入学へも行くに行けない状態です。

そのような行動力のなさで上京するのはおすすめできませんね。
あえて厳しく言わせて頂きます。
志望校を絞るために無駄足になるのも厭わずに体験や説明会に行くぐらいの気合いは欲しいです。
上京すると言う事をもっと重く、どこか外国へ留学するくらいの決心で捉えて欲しいと思います。
カタログショッピングみたいな感覚では何の目標も見いだせません。
両手に余るほどの希望と情熱と目的意識を持って出てきてこそ、上京の意味があるからです。
でなければ親にお金を出してもらって若い時分の一時、遊学させてもらうだけに終わります。
それもまあ優雅な話で結構ですけどね。

一見は百聞にしかず。まず行動して自分の目で見てみましょう。
目指す道の灯がぼんやりでも見えてくるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2012/05/14 09:30

こんにちは。

受験生ご苦労様です。

進路について、アドバイスというか、私が経験して感じた事を回答させて頂きます。
現在27歳ですが、様々な職(アルバイト含め)を経験し、友人にもとも仕事について話しています。

私は建築関係の専門学校で3年間学び、その後就職しましたが、専門学校で学んだ事と実際の仕事がかみ合わず辞めてしまいました。勉強事態は楽しかったのですが、働いて親元を離れ一人で生活して行く為にはお金も必要ですから、安月給と毎日終電まで仕事という状況に疲れてしまった為です。

まず、質問者様は専門学校進学を考えているとの事ですが、メイクアップアーティストなどの業界は非常に狭き門だと思います。特に特殊メイクや舞台などは就職先はあるのでしょうか?
イラストレーションは、手書きの画(美術関係)でしょうか?それともPCのイラストレーションでしょうか?
PCでしたら、学校ではイラストレーション以外にも様々なソフトを学ぶので、就職後のツブシはいくらでも利くと思います。

私の友人にこれらの専門学校に通っていた人がいましたが、まずメイクを学んでいた友人はメイクだけでは就職先が無く、美容院に就職していました。
イラストレーションなどのPC系の専門学校に通っていた友人は、ゲーム関係の学科だったらしくオタクしかいない・・と悩んでいました。

専門学校は同じ夢を持つ仲間と学んでいけるので、とても楽しく今でも良い思い出ですが、もう少し将来というか、自分が仕事をしている姿を想像したり、仕事の華やかな面ばかり見ず、もっと大変な所などを知ってから進路を選ぶべきだったと後悔しています。
もちろん質問者様は、まだお若いので、自分のやりたい事をやってみるのが一番大事だと思いますが。

専門学校に二度入学する事もお考えとの事ですが、よほど金銭的に余裕があるのでしょうか。
ご両親ともう一度よく相談し、ご自分にはどんな仕事が合うのか、考えてみると良いと思います。
もし、気になる職業があれば、またこちらで相談すれば、誰かしら経験してる方がいるはずです。

長くなってしまって申し訳ございます。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が調べてきて感じたのは、メイクアップアーティストよりもイラストレーターの方が職業として成り立たせるのが難しいということです。

イラストはアナログ・デジタル共にやってみようと思っています。
どちらも多少の経験はあります。

様々なソフトというのは、photoshopやillustratorの事でしょうか?

美容院へ就職する事は悪いことではないと思います。
メイクだけでは、というのはフリーという事でしょうか?

オタクがいる等の問題は、そういう分野なので仕方ないと思います。

難しいとは思いますが、出来ることなら両立したいと思っています。
(職業として)

元々が生きたいという意志が弱く、色々なアルバイトをやってきましたが、職業というイメージが涌かない状態です。

仕事に関してはマイナスなイメージばかりなので、どうにも選べずにいます。

とりあえずは興味のあるものに取り組む事から始めようということで(独学では限界のところまできています)、確かな技術を得られる専門学校に進学してみようと思いました。

自分でも、何がしたいのかはよくわかっていません。
今は生きる目的も意味もない状態です。

漠然と、思い描いたものを具現化出来る技術と知識が欲しいというような感じです。

上京し、興味を追求して、技術や知識を得て・・・
これが何かしらの転機になってくれればと思っています。

進学の問題については、両親が教師なので、ある程度は許容範囲内のようです。
家庭の事情もあり詳しくはかけませんが・・・

お礼日時:2012/05/12 17:55

まず、何でもいいからアルバイトをしましょう。

そうする事でカネの重みがある程度分かりますし、
自費で学ぶのであれば、自分で稼いだんだから無駄な投資は行いません。

進路選択以前に、質問者はカネの重みを知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故「無駄」と決めつけているのでしょうか。

一方的な価値観を押し付けられても困ります。

お礼日時:2012/05/12 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!