プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、平家物語に興味を持ち出して本を買ったりネットなどでいろいろ調べたりして楽しんでいるのですが、そこで気になったことがありました。

ネットなどで「わたしは平家の落人の子孫です」と発言されている方がけっこういらっしゃるのですが、その方達はどちらかといえば清盛などの直系の子孫などではないのではないでしょうか?というのも、「落ち延びた」などという伝説は全国各地に残ってはいるものの、信憑性は不明で、主だった人物は壇ノ浦をなどでほとんど入水、戦死なさったりしていますよね。

例えば中流以下の平家方の貴族や、平家方について戦った平氏ではない一般人なども共に戦ったが故に「平氏である」と名乗た場合もあり、それが現代まで伝わっている場合もあるのではないでしょうか?


興味を持ち出してから日も浅いため思い違いなどもあると思いますが、このことが気になりだしてからここ数日、気がつけばこのことばかり考えてるので、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



>例えば中流以下の平家方の貴族や、平家方について戦った平氏ではない一般人なども共に戦ったが故に「平氏である」と名乗た場合もあり、それが現代まで伝わっている場合もあるのではないでしょうか?
 
 おっしゃるとおりですね。中には全然関係ない場合もあるみたいですね。(戦国期から江戸初期にかけて開拓された武士の村で,本家を中心に同族の団結がきわめて強く,その結合の拠り所として平家の末裔の伝説が伝承されてきた場所もあるようです。)

http://www.tabiken.com/history/doc/C/C262L100.HTM

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/C/C262L100.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はわたしは富山県在住でして、ご紹介していただいた参考URL内の

>富山県東砺波郡の五箇山の「平」という地名は地形によってつけられたものであろうし,

この部分はちょっとショッキングでした。いつか平村に行きたいと思っていましたので・・・。でも、これはこれとしていずれ行きたいです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:36

 平家の落人は、平家に味方して落ち延びた武将も含まれるので、「わたしは平家の落人の子孫です」という発言に対して、清盛の直系の子孫と考える必要はありません。

この回答への補足

すみません。お礼を書くのを忘れていました。


ありがとうございました。

補足日時:2004/01/10 14:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおりなのですが、わたしの考えとしては、「だったら”平家”の子孫じゃないじゃん!」と思ってしまうのです・・・。ひねくれモノなんでしょうかね。ハハハ・・・

お礼日時:2004/01/10 14:15

私は平家の子孫です。

(らしい・・・かもしれない)
うちの先祖は平家方の武士のひとりで、どうも壇ノ浦敗戦以後、猟師になりすまして、ゲリラしていたらしいです。
源氏の監視がごろごろしている中、夜中に小船に乗って、平家物語で有名な入水自殺した安徳天皇の死体を引き上げて、赤間神宮というところにまつったそうです。(と、その昔、じいさんばあさんに教えられました。)
ひょんなことですが、ある日知り合いと話していて、その先祖の話をしたら、「あっうちの先祖もおんなじことした言い伝えがある!」・・・もちろん親戚でもなんでもないですから、そうすると何百年も前に、うちの先祖と貴方の先祖は同僚かなんかで、一緒にゲリラして、一緒に小船に乗って死体を引き上げにいったんだ!そして何百年たった今、その子孫が再会したんだ!ロマンだねぇ・・・って。
なんの回答にもなってませんでしたか。
こりゃまた、すんずれぃ致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごいお話ですねぇ。こういう話大好きなんです。ご先祖様がどのようなことをしておられたのか、分かるだけでもうらやましいですよ。わたしは何にも聞いたことないですからね。そえゆえにいろいろ考えちゃいますし。

それにしてもsouta_n様のご先祖のお話とおりなら安徳天皇はやはりあの時に亡くなってしまっていたのですね。硫黄島をはじめ各地に生存説が残っていますけれども・・・。それでもはっきり分からないところが歴史の魅力なのでしょうかね。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:22

私も祖先は平家と言われて育ちました。


既に他界している祖父母の住まいが現在の岡山県笠岡市でしたし、戦前までゆかりの品があったそうで、祖先が落武者だった可能性は高そうです。
ですが直接平家と血縁関係があったかと言うと、可能性は限りなくゼロに近いと思います。
もう900年も前の事ですし、おそらくご先祖様が誇張して子孫に伝えたのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた素晴らしいお話をありがとうございました。冷静になってよく考えてみると

平家の落人=平家の血をひくもの

とは限らないのは当たり前といえば当たり前でした・・・。

しかしgalabeatさん、万が一!ということもあり得ますよ!世が世なら、もしかしたらわたしなどとはこうやって関わりあうこともできないようなお方の子孫かもしれませんよ。あの時代にはインターネットなどという便利なものはありませんでしたけどね。


重ね重ねお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/01/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!