幼稚園時代「何組」でしたか?

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

塩で煎るのがシンプルかつ美味しい食べ方だと思います。


COOKPADにレシピが載ってたので、2つほど書きます。

http://cookpad.com/recipe/677672
http://cookpad.com/recipe/683515
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塩と銀杏のコラボが絶妙ですよね(笑)
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2012/05/13 10:19

私は得意ではありませんが我が家に


銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏狂さんの気持ち…わかりますよ!
連休中に山梨県の観光地で\200の銀杏、詰め放題があって、レジの袋にパンパンに入っています。(笑)
銀杏狂さんにも分けてあげたいです。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2012/05/13 10:18

ちょっと殻を割ってから中華鍋やフライパンで乾煎りするとか。



家で人気の食べ方は、紙の封筒に入れて、口を2~3回しっかり折ってから、電子レンジにかけます。パン!と勢いのいい音がするので、個数分か、ちょっと少ないくらいの音を確認したら止めます(1分くらい?)。
そのまんま殻をむいて食べちゃいます。

この方法はあまりきれいな形にならず、つぶれたり破裂した形になるのが多いんですけど、もちもちしておいしいし、手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形そのままで食べるのがビンゴそうですね!

ありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2012/05/13 10:15

私的には茶碗蒸し、油で素揚げ


食べ方のサイトの一例です。
http://www.smilejoho.info/recipe/ginan.html

ご承知と思いますが銀杏には毒があり多食は危険です。戦後食糧難時代に命を落とした例があります。多食した後はビタミンB6を補給すれば大丈夫かと
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏に毒!…初耳でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!