アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学通信制教育にて学習しているものです。

大学のレポートの書き方について教えて頂きたいことがあります。
最終提出には、ほとんどパソコン(ワード)を使用してレポート作成しておりますが、その際英数字・記号(特に%、カッコ、()等)は大文字、小文字どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

英数字・記号に特に指定が無い限り、ko-giさんのお好きなようになされていいと思います。どちらが正しいかと言うことはありません。

ただ、年号や大きい数ならば半角の方が読みやすいですし、パーセントなどの記号は大文字の方が見やすいと言う印象があります。
読み手の方に見やすいように使用されれば良いのではないでしょうか?

レポートのお役に立てれば幸いです。
    • 0

1の位だけの数字は全角、10の位以上の桁が並ぶ数字やは半角にして

2文字を1マスとして記入します。
パーセントのような記号はカタカナ・記号いずれで表記するかを統一し、
いずれもその場合は全角となります。
    • 0

私は日本文学科の学生です。

私たちが普段原稿用紙にレポートを作成する際には、一つの記号が、1マスに入るように考えますので、基本的には全ての記号や、文字にそれぞれ一つのマスを割り当てられると考えられます。原稿用紙に本来書くものであるという前提を考慮すれば、全ての文字を全角とするのが正しいともいえます。しかし、縦書き、横書きなどで、見易さを第一に考えて書きますので、厳密に、設定はされていません。できるだけわかりやすく、読者の視点にあわせたレポートであれば文字はかまいません。

レポートを書く形式として気を付けなければいけないのは用紙設定や、ページ設定、引用や、注、参考文献、引用の段落分け等です。
下記のHPは、私が卒論を仕上げた時に参考にしたHPです。主観が少なく文章が分かりやすいので提示いたします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-on/learning/howto_re …
    • 0
この回答へのお礼

yuika111さん、ありがとうございました。
参考HP、ご紹介くださり大変参考になりました。