アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトル通りなのですが、ここ1年ほど生理がきていません。私は今大学生です。

高校の時からかなりの生理不順で半年とかこないときもよくありました、
それに高校3年間で10kg太り、ダイエットを始め1年で10kgダイエットをしました。

原因はやはり無理なダイエットでしょうか?...
すごく悩んでいます。

前は「そのうちくるか」「こないならこないで楽だからいいや」など思っていましたが、最近では生理が全然こないことに対してすごく不安を感じ、考えこんで塞ぎ込んでしまいます。

とても悩んでいます。
アドバイスありましたら
よろしくお願いします...。

A 回答 (6件)

すぐに婦人科に行きましょう。

場合によっては卵巣に血がたまるチョコレートのう胞であることもあります。不妊の原因になりますし、将来のことを考えると、すぐにでも受診すべきです。

後悔しないように。
    • 0
この回答へのお礼

>minom612699さん
今週中で時間を探して、産婦人科に行ってみようと思います。将来のことも考えて早めに行きたいと思います!
回答本当にありがとうございました!!参考になりました。

40過ぎの会社員です。

一度、婦人科に行くことをお勧めします。
もともと不順の方だと、ほとんど汚れが出ていないオリモノに近いものになっている可能性もゼロではないと思います。
でも、ダイエットのせいかもしれませんし、何か大きな病気が隠れているのかもしれません。もっとも、大きな病気は不正出血の形を取る方が多いとは思いますけれどね。

質問者さまくらいのお年だと、避妊とか妊娠とかも、大きな問題ですよね。
もともと生理不順なら、場合によっては低用量ピルの服用を考える方が良いかもしれません。

積極的に行く気にはなれない病院だと思いますが、一度行っておかれる方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ka28miさん
早めに婦人科に行こうと思います、事態が悪化しないために早めに決心して将来のためにも行きたいと思います!回答本当にありがとうございました!!参考になりました。

生理はおそらくダイエットが影響して止まったのでしょうね。

以前自分も同じ経験があり、パーロデルとかいうお薬を飲むことで治りました。自分は内科でもらいました。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>troopicalさん
回答ありがとうございます!
取り合えず1度病院に行ってみようと思います。
薬の名前と科まで本当にありがとうございます!参考になりました!!

どうやら体重減少性無月経ですね。

無事治る事祈ってます。
参考 http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/diary/20050 …
    • 0
この回答へのお礼

>worldalloneさん
回答ありがとうございました!そのような可能性もあると思います、、
1度病院へ行ってみようと思います!!とても参考になりましたありがとうございます!

時間はあれですが、ポジティブに、まだ大丈夫です。

きっと良くなりますよ。
元気出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>worldalloneさん
本当に励ましの言葉まで本当にありがとうございます!
凄く不安な気持ちでいっぱいなのでとても嬉しく励みに思います。ありがとうございました。

もし痩せすぎならばそれが原因で無月経になる事はあります。

ただし、他の病気でも無月経になりますのでまずは婦人科で無月経の原因を診断してもらう事だと思います。その後原因疾患の専門科で治療をされればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>takochann2さん
回答ありがとうございました。原因は痩せすぎだけに限らない、ってことですね。
早めに婦人科に行って診断してこようと思います、後の過程丁寧にまでありがとうございました!