出産前後の痔にはご注意!

もうすぐセンター試験を受ける予定の者です。
マークシートの塗り方について伺います(塾にも学校にもいっていないし、身近に聞ける人がいないので・・・)。

河合塾の「マーク式総合問題集」を買いました。そのなかに、マークシートがついていますが、そこの「マークの塗り方の例」に、「良い例」と「悪い例」がありました。「良い例」は、ハンコでおしたように綺麗なマークです。一方、「悪い例」のなかに、マークの楕円のなかはすべて黒いが、マークの楕円を少しだけはみ出している例が紹介されていました。不器用なので、どう考えても、「良い例」のように塗ることは難しいと思います。ためしに自分でもマークを塗ってみたのですが、「良い例」と前述の「悪い例」の中間くらいになってしまうことがあります。

そこで伺いたいのですが、
1.センター試験のマークは、多少(1mmくらい)はみ出してもちゃんと読み取ってもらえるものなのでしょうか。教えてください。

それとは無関係なのですが、もう2点伺います。
2.不器用な人間でも、うまくぬれる方法があったら教えてください。
3.マークを塗る鉛筆は、削ったものをすぐ使うのがいいのか、それともちょっと使って先を丸くしたほうがいいのでしょうか。

どなたかセンター試験経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)


そんなに几帳面にならずとも大丈夫ですよ・・・
機械に「黒く塗りつぶされている」と認識されればよいわけですから。
変に汚さなければ良いという話。
塗り足りない方が危険ですが、マークが識別されないなんてまずないと思います



・まず縁を囲う→中を塗りつぶす

これが一般的。中の塗りつぶし方については

・外側から楕円を描きながらぐるぐる中央まで塗りつぶす
・縦向きに左から右へ塗りつぶす。

など。
縦塗り式の方がちょびっと早く塗れるらしい。
(河●塾で統計取ったそうだ・・・)


とがらせたままセンターに挑んではだめよー
鉛筆の接地面積をなるたけ大きくするようにカスタマイズしていきましょう。
削った後で、鉛筆を / こんくらいの角度にしてしゃかしゃか書くと広い面積ができますね。
そうしとくと塗りやすいですよ。

センター近いですねー
時間が勝負な試験ですから前日はしっかり睡眠をとって行きましょう!
がんばれ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 21:19

マークシートはOCRという装置で読みこまれます。


その時に、マークしたものが不良だと読みこみが正常に出来ない場合があります。

採点業務の事は全く知らないのですが、認識できなかった回答は、恐らく採点(加点)されないと思います。

それでは、どの程度なら大丈夫か?

OCRのメーカーや機種によって、読み取り精度は異なるので、一概には言えませんが、「多少」はみ出しても大丈夫です。もしかしたら「悪い例」でも大丈夫かもしれません。その程度です。

もちろん枠の中で収まれば良いのですが、1ミリぐらいだったら大丈夫だと思いますので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。

マークシートの塗り方にはいろいろな種類がありますが、基本的には、長い部分に一本線があれば大丈夫です。楕円形であれば、全てを塗りつぶさなくても8割程度塗っていれば、機械は読み取ります。
長方形のマークシートであれば、長辺に平行に一本線を引けば読みこめます。(もちろん極端に言えばの話です)

そんな事を気にして時間を掛けているよりも、問題を解く方が大切です!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRにまで踏み込んだ説明、どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/10 21:19

気にしすぎです。


悪い例はあまりはみ出したり、ちゃんと塗らなかったりしないでくれと言う無いようだったと思うのでそれほど気にしなくて大丈夫です。

上下にある[ ]の幅程度を塗りつぶしてあれば全然問題ありません。

鉛筆は2Bとか4Bとかの方が楽だったりもしますがあまり気にせず本数だけは揃えておきましょう。鉛筆の先がとがっていても2,3問分塗れば丸くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 21:20

3年前にセンター試験を受けたものです。


>1、センター試験のマークは、多少(1mmくらい)はみ出してもちゃんと読み取ってもらえるものなのでしょうか。
これは、1mmくらいなら大丈夫だと思いますよ。極端なはなし、隣のマーク欄にまではみ出ているとか、そういうのでなければ大丈夫だと思いますよ。薄くならないようにすることを一番に気をつけました。相手は機械ですからね。

2、マークシートで何度も塗る練習をすれば、塗り方や自分の癖が見えてくると思いますよ。わたしも、初めは上手に塗れませんでしたが、自分の関係ない教科(私の場合は社会でしたが)のマークシートを持ち帰って勉強の合間の気分転換に塗っていました。

3、これは、私の経験からしかいえないですけど、削りたてのとがった鉛筆はなかなか塗りつぶせませんでした。少し丸まってきた感じの鉛筆がとても塗りやすかったです。でも、丸まりすぎると逆にとても塗りづらくなったので、ひとつの教科で鉛筆を5本くらい用意していくと良いかもしれません。

あと一週間ですが、あせらず自分のベストをつくしてくださいね。
長い文章になりましたが、このアドバイスが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 21:21

1 多少はみ出ていても大丈夫です。



3 丸い方がいいと思います。ぬりやすさと消しやすさで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマークシートの読み取りに関する質問です。

マークシートの読み取りに関する質問です。

本日教員採用試験を受けました。
全問マークシートでの回答でした。
本来ならば、カッコ内に[-]と、横線を一本引けばいいところを、今までの資格試験等のクセで、カッコ内をすべて塗りつぶしてしまいました。
前半の試験が終わってから、その間違いに気付きました。
マークの仕方の例には、「悪い例」のほうに、塗りつぶす例が掲載されていました。

マークが薄かったりはみ出すよりかは、まだしっかりと塗っているからいいんじゃないか、などと気休めの言葉を必死に自分にかけているのですが、一年間この日のために勉強してきたために、とても不安です。

本来[-]とカッコ内に線を一本マークすべきマークシートで、そのカッコ内をすべて塗りつぶした場合、機械はマークを読み取ってくれるのでしょうか。
どなた様か、お詳しい方、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのカッコ内をすべて塗りつぶした場合、機械はマークを読み取ってくれるのでしょうか。

読み取ります。

以前、OMR(マークシート読み取り装置)を使用したシステム開発に携わっていたのですが
その時の経験からお話します。

読み取りにくい(機械がノーマークと判別してしまう)例としては、
薄い線や印(○印やレ点)でマークしているもの、

また誤読される例としては、誤った場合の消し方が不十分なものや、
消しゴムカスなどの汚れが付着しているものなどがあります。

きちっと塗りつぶすのが「悪い例」となっているのはあまり聞いたことがありません。

読取装置のメーカーや機種などによって多少は異なるでしょうが、
質問者様が仰る通り、薄かったりはみ出している訳ではないので問題はないはずです。

Qマークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある…
そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。
試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。

確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが…

シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです。マークシートの塗り直しなんてのも日常茶飯事です。
この経験を持って、「模試だと大丈夫だったから入試でも・・・」という回答は、まず怪しいと思ってください。

シャープペンシルと鉛筆の芯の成分が全く同じだと勘違いをしている人は多いです。シャープペンシルの芯も本来は鉛筆の芯と同じく黒鉛なんですが、シャーペンの芯の商品パッケージを見ると分かりますが、折れにくく、そして濃く書くために、黒鉛以外の成分も多く入っていて、同じ濃さに塗ったつもりでも、黒鉛自身の濃さはものすごく薄い、という商品もあります。HBのつもりが、黒鉛の濃さでは4Hくらいしかないということもあります。芯が折れにくい特別な技術とは何か、ということですね。
有名メーカーから「マークシート用」のシャーペンの芯が売っているのはそのためです。
「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という話は、前提が既に間違っています。

そして、センター試験で使っていた高速読み取りをする機種や、高校や私大でよく使われる安価なマークシート読み取り機は、この黒鉛は反射する光を読み取っています。けっして「黒い色」を読んでいるのではないんです。
このタイプのマークシートを読み取る機械が、シャープペンシルが苦手な理由は、もう2つあります。
光の反射を読むため、紙が凸凹にされるのに弱いんです。
そして、シャープペンシルだと塗りつぶすのではなく、塗ったつもりで面ではなく線の集合になってしまっていることがあります。これだと塗ったことになりません。
競馬のマークシートなど、黒い色を読むタイプのモノもありますが、これだと、サインペンでもボールペンでも読み取ります。そして、比較的シャープペンシルで塗ったものにも強い傾向にあります。

で、回答ですが、マークシートの塗り方の模範例とダメな例を見ると判断がつくことが多いようです。
マーク欄が卵形の場合、真ん中を濃く塗り、周囲が薄いのがOKとされるのが、黒鉛を読み取るタイプです。まんべんなく薄く塗っているのが良く、真ん中だけ濃いというのがNGの場合は、黒色を読み取るタイプの物が多いようです。
「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」というのは、読み取り方式で、少なくともセンター試験と違って、私大では、濃さを見るところもある、ということですね。

なお、ホントに丁寧に塗ったのであれば、どちらの方式でも4Hの鉛筆の濃さでも読み取れます。ただ、乱暴に塗る人がものすごく多いのも確かです。この辺を気にされているご質問者さんのことですから、丁寧に塗っているんだと思いますので、マークシートの欄をへこませるようなコトをしていなければ大丈夫じゃないでしょうか。

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです...続きを読む


人気Q&Aランキング