先日、京都に旅行で行った友人から鈴虫寺の黄色い御守りを頂きました。お願い事が叶う御守りで、京都の方角を向いて一つだけお願いするように言われました。

さっそく、お願い事をしようと思った時、京都の方角が分からなくて……
西の方かな?とは思うのですが、あっていますでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

京都の・・・・ですから大方で良いのです。

地図を見ると西です。

西の方へ向いて大丈夫です

なお、お願いする時は、正式名称 華厳寺(けごんじ) でお願いします

通称、鈴虫寺はやめて下さいね

• 1

夜分遅くに失礼致します、どっちみち今日は休みなので........

>鈴虫寺(=華厳寺)は、京都市西京区松室地家町31
質問者さんの御住所、愛知県..........................??

「愛知県と言っても広うござんす」、ってとこですよね、其処ではたと困りました。まぁ、「大体は西方向」でしょう、でも正確には?
数字的には如何(どう)なんでしょうか?

此んな時、何時(いつ)も御紹介しているのが、此方(こちら)
http://h200.com/houi/
PCで見ると大きく見られます、地図上部の「使い方」を確(しっか)り把握して御使い下さい。慣れて来ると、御自宅から世界へ一っ飛び、いとも簡単です。

例えば、名古屋駅を自宅としてセットしますと、
北緯:約35.1705......
東経:約136.881........
自宅の偏角:(西偏):約7.2011.......

此れ等から京都・鈴虫寺方向は御自分で御確かめ下さい。
因みに、伊良湖岬辺りでセットしますと、可成り違って来ますね。
「愛知県から鈴虫寺の方角を教えて下さい。」の回答画像1
    • 0