プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが

CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。

よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・??
あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・??

上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。

ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。
CD-RやDVDは大丈夫です。

A 回答 (3件)

> ドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか

CD メディアに限らず、DVD や Blu-ray でも、ドライブとメディアの相性はあります。

まず、その CD-RW メディアは、どこのブランドなのでしょうか?
怪しい海外ブランドではありませんよね?

とりあえず、そのメディア内のデータが必要ならば、
読めたという他のパソコンを利用して、
USB フラッシュメモリー等へ必要なデータをコピーしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

CD-RWはDAISOとTDKの二つです。

相性などで読み込めないといくら設定などしても無理なのでしょうかね??
CD-RW等対応とあるので安心してました。

データのほうはUSBにうつそうと思いますが、使えないと少し不便ですかね・・。

ANo.2 です。

> 使えないと少し不便ですかね

分かっていると思いますが、全ての CD-RW メディアが利用できない訳ではありません。
あなたが所有しているそれらの CD-RW メディアがダメなだけです。

よって、今後については、他の国産ブランドの CD-RW メディアを利用しましょう。

> CD-RWはDAISOとTDKの二つです。

DAISO とは、あの100円ショップで購入したものでしょうか?
ならば、今回のような事態が起きても不思議ではありません。
潔く諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そのDAISOと思われます。
了解しました、今後は推薦CDがあればそれを利用したいと思います。

CD-RWの書き込み時には相性問題が出ますので、そのドライブで推奨されているメーカのメディアを使う事をお勧めします。

それと、他のパソコンで書き込み中のメディアへ書き込むというのは止めた方が良いと思います。
書き込むなら空きのメディアへ書き込んで下さい。
推奨メディアが分からない場合は、今使っているメディアとは異なるメーカのメディアを複数枚お試しになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

推薦メーカなどあるのですね・・。
低速などドライブの設定などで読み込めるようになったりはするんでしょうかね??