プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホでサンプル動画をみようとしたところアプリをインストールすれば見れると書いてあり、
動画見たさの興味本位でインストールしてしまいました。
下に小さく利用規約が書いてあり、24条に動画を再生した時点で年会費としてして90000万円発生してしまい変な画面がでてきて請求となってしまったようです。サンプルなのに・・・
後から確認しました。

どうやらアプリをインストール時に写真や動画の制御、個人情報(通話履歴)、ブックマーク、GPS、電話番号などインストールした時点で個人情報が流れるしくみのようです。しかし、本当に電話がかかってくるとは思いませんでした。電話では個人情報は一切話しませんでしたが、30秒ほどサイトを観覧していたとのことでした。動画は見れなかったですし。
 どこまでの携帯情報が抜き取られたかはわかりませんが、電話がかかってきたので写真や連絡先やブックマークが抜き取られてるのではと思うととても不安です。
興味本位で見てしまった私が悪いのですが、支払う義務はあるのでしょうか??

警察や消費センターに相談したとこと、本当にきちんとしたところで支払う義務があるなら裁判所から督促が来るといわれました。

A 回答 (3件)

払う義務はないと思います。

その電話番号を拒否してそれでもかかってくるようだったら番号を変えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今週携帯変えて番号変えることにしました。
ありがとうございました。

シンプルに回答すれば「支払い義務なし」です。

電子商法引法では、双方に契約の同意がないものは無効としています。
記述があっても小さくて見えないとか、錯誤を催すような仕組みも駄目、ワンクリックではなくツークリックも駄目となっています。
もちろん契約意思のないソフトのダウンロードもそれに該当すると思いますよ。

それにしても警察や消費者センターは、もう少しはっきりとしたアドバイスをすればいいのにね。
民事不介入とはいえ、その対応は問題あると思います。

以下、余談です。

以前、小額訴訟で本当に起訴してくるケースがあったそうです。
もちろん架空請求ですが裁判所は提出された書類に基づいて進めますので、控訴しなければ裁判に「負けた」ことになり支払い義務が発生します。
もし万が一(まず無いと思いますが)裁判所から正式な書類が届いたら、裁判所で相談してすぐに控訴しておきましょう。
そうすれば必ず相手は引き下がります。

でもこの手の話はもうずいぶん前にはやった手口で、最近はとんと耳にしませんけどね。

いずれにせよ電話番号から個人を特定する子は不可能ですが、電話は当分掛かってくる可能性があるので、番号は早めに変えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような細かい情報を聞かせていただくと本当に落ち着きます。
番号変えます!1本当にありがとうございました。

支払う必要なしです。

相手からの電話は着信拒否してください。相手側が、家に来ることはまずありません。しばらくはいろんな番号でかかってくる可能性はありますが、知らない番号にはでなければOK。そのうちあきらめてかけてこなくなります。うかつにサイト見てはいけません。落し穴がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察や消費センター行った後より落ち着きました。
無視し続けます。本当にありがとうございます(*^_^*)