アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。

私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です)
もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。

そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。

以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、
今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。

その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので
仕方ないとは思っています。
しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず
イライラがもう耐えられません。

過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが
私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。
相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。

一応本人に相談するということも考えましたが、
私自身人と話すのがとても苦手なんです。
日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを
感じてしまいます。
(人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません)

また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと
不安もあります。

そこで今行なっている対策としては
・耳栓をする
 (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが)

・人のいない早朝に出社する
 (仕事は締切制なので時間は自由に使えます)

・音楽を聴く
 (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません)

あとは、イヤーマフを検討しているところです。

このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか?
またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら
教えてください。

周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本を1冊紹介します。


小池龍之介著 『考えない練習』
です。

私も前の職場での、他人の私語orは人の悪口が、気になって仕方がありませんでした。
4月になり、新しい職場となりましたが、女が大半の職場であることは変わらず、
同じ事を繰り返すのでは・・・と
不安なときに、この本を見つけ読んでみました。

本の通りには、なかなか実行できませんが、それでも少しでも実行していることで、
回りが気にならない時もあります。
それに前ほどイライラしていません。


回答になっているか分かりませんが、
職場の人に相談出来ないのであれば、本も試す価値はありそうな気がしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても興味深い本ですね。
本当に日々ストレスで自分ではどうしようもないので、
藁にもすがる思いです。

是非とも読みたいと思います!

お礼日時:2012/05/16 00:33

忘れてました



小学館文庫から発売されてます。
文庫本なので\552+税です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

早速アマゾンで注文してきました。
届くのが楽しみです。

お礼日時:2012/05/16 00:43

> 私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。



上司がいないって、どういうことかよくわかりませんが、
今の場所で作業するようあなたに指示しているのは誰ですか?
その座席を決めているのは誰ですか?
その人に作業場所の変更を相談すればよいのではないですか?

その場所で作業することが誰かに指示されたものでないのでしたら、
自分で作業しやすい環境に移動すればいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の場所で作業するようあなたに指示している人
その座席を決めた人
ですが、もう一つの部署の人(制作の人)です。

やはり本人に言うしかないのでしょうか。

自分で作業しやすい環境というのは転職ということですか?

お礼日時:2012/05/16 00:26

>もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。


ってところは仕事の話+雑談にもなりがちでしょうねぇ。でも
>私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。
となってしまうとあなたの環境がわからず一般的なアドバイスは
しにくいでしょうね。小さな会社でも社長かオーナーはおられるでしょ?
それとも共同経営なんでしょうか?あなたも出資されているのなら
きちんと意見を言わなくてならないでしょう。小さな会社は夫婦と同じで
溜め込むと破綻します。また兄弟でやっておられるところも
お兄ちゃんが弟に有無を言わせずブチ切れってこともあります。
あなたの職場の詳細を書かれると良いアドバイスがあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場ですが、現在アニメ会社で働いております。
仕事内容は作画作業、もう一つの部署というのが制作進行です。

社長はいらっしゃいますが、こういうことを相談していいのか
分からず・・・。
あまりお会いする機会がないので。

お礼日時:2012/05/16 00:20

本当に集中してたら


雑音は聞こえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

集中していると話かれられても気づきません。
しかしその状態になるためには、私の場合
静かなところで少なくとも30分ぐらいの時間を必要とします。

席について1秒で集中することはできません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!