アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は一戸建てに住んでおり、防犯上ディンプルキーに興味があります。
現在の玄関の扉は、在来キーの二重ロックになっていますが、扉の構造上ディンプルキーは二重ロックにできないようです。
在来キーの二重ロックよりも、ディンプルキー1個にした方が防犯上効果がありますか?
それとも大差はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4の方が書いているようにディンプル1個にするなら補助錠をお勧めします。

補助錠をディンプルとすることも可能です。
事実、警察でも効果的なピッキング対策として補助錠の設置を薦めていました。補助錠がついているのは外から見て一目瞭然ですから、その時点で抑止力になるそうです。
    • good
    • 0

>扉の構造上ディンプルキーは二重ロックにできないようです。


扉のドアノブ部分の構造の事を指しているのでしょうか?
国産メーカーならば、概ねの機種が可能なはずですが、
どうしてもダメならば、その部分(専門用語でケースと言います)ごと交換という事も出来ます。

予算的に厳しいというならば、補助錠を追加して下さい。
No.3の方がおっしゃる様な、二重ロックの片方だけを
施錠する方法は止めてください。
施錠か否かは、見る人が見れば一瞬で判ります。
防犯性能を低下させるだけです。

しかし、No.3の方がおっしゃる通り
進入箇所は、玄関だけではありません。
住宅一軒、トータルで防犯しないと
無駄な出費になりかねません。
近くの鍵屋さんや、セキュリティショップに
ご相談される事をお奨めします。

余談ですが、ディンプルキーは構造上
既存のタイプ(ピン・シリンダー及びディスクシリンダー)より
耐久性に劣ります。
一般の方々が、転居以外にシリンダーの交換を
された経験はほとんど無いと思いますが
ある老舗メーカー等は、耐久性は10年とはっきり
謳ってます。
次々と発売されている国産メーカー製品も
実験段階では耐久試験をパスしていても
現実に結果が出てくるのはこれからの話です。

・・・10年・15年毎に交換する覚悟が必要と思われます。
    • good
    • 0

実際に使用している2重鍵の下だけかけるという手もあります。



上だけかける人が多いみたいで、開けようとする人も上から開錠するみたいです。すると、上の開いている鍵を開けようとして手ごたえがあると、実際には閉めてしまいます。

そこでドアが開かなければ、下を開けます。ここでドアが開くはずですが、さっき上を誤って閉めたので開きません。この状態で上か下が閉まっているか、それとも内側に第3の鍵があるかは不明なので、諦める可能性が大です。

同じことをする人が多ければこの手は無効ですが、時間がかかることを嫌がる犯人は諦める可能性が増えるのです。

また、鍵そのものを破壊する手法ではディンプルも無効です。むしろ、2重の方が,倍の時間がかかるので、短時間勝負ならディンプルタイプの1つだけを選ぶでしょう。

究極は音です。鍵ではなく、ドアをガタガタ動かすと、自動で音が発生する装置を取り付けると、開けようとする度に音楽等が流れます。電池だと取り替えが面倒ですが、音が外部に聞こえるようにすると鍵が開いても盗難の予防になります。ドアが開いた時にチャイムがなり、電気がつくしかけも有効です。

誰もいないようでも音は嫌なので、音や光のセンサーを複数用意すると、かなり撃退できます。あと、面倒でも、複数の鍵を内側のドアにもつけると、それだけでも箪笥や他の場所に鍵があるなと推測させ、仕事を諦めさす効果があります。

親戚が何回もサッシを壊されたり雨戸を外して侵入されたり、困っていました。音を出すようにしたり、自動で電気が点くようにしたら、それ以降は見事に解決しました。玄関だけが侵入ポイントではありません。
    • good
    • 0

鍵屋ではありませんが取り扱い関連業者です



鍵の構造上ディンプルキーのほうがピッキングに対しては安全です。

在来キー(ディスク・U9)は2重だろうと3重だろうと開錠の時間がかかるだけで開錠は簡単です。

各メーカーはディンプルキーを主流に切り替えてますが、いたちごっこでそのうちに対応されてしまう事もあると考えます。

また、ディンプルキーは複製不可と言ってますが実際は可能です(何度も納期が間に合わず複製品で対応しました)
ですが、それは一部の話ですので現時点ではかなり安全な鍵だということは間違いないです。
    • good
    • 1

キーの専門家ではないので、参考意見です。



構造から言えば、「ディンプルキー」一個の方がはるかに安全だたと信じています。

我が家は、大手プレハブメーカーの戸建ですが、元元、シングルキーの玄関ドアでした、ディンプルキーにしようとしましたが、シリンダーブロックのサイズが合わないため、押しボタン錠を追加でつけました。

>扉の構造上ディンプルキーは二重ロックにできないようです。

玄関ドアの2重キーが一体構造で、キーのシリンダーブロックが交換できないのだと想像します。一般的には、キーのシリンダーブロックは、螺子一本で交換できるはずなのですが、我が家のように、ハウスメーカ純正品しか取り付けられない場合もあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!