【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ホームベーカリーを購入して、パン作りを始めようと思うのですが
家にはアナログ?のはかりしかありません・・
針で目盛りを指す方式のはかりです。
最小表示も1g単位です。

パン作りするなら、やっぱり0.1g単位で計れるデジタルスケールがないと、
かなりつらいものがあるでしょうか・・?
それとも、1g単位のデジタルのはかりでも大丈夫ですか?
または、デジタルじゃなくアナログのはかりでも問題ないですか?

希望としては、既に家にあるアナログのはかりを使いたいのですが・・
みなさんがパンを作る時は、どんなはかりを使っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デジタル計りが必要かという答えなら、いっさい必要ありません。


初めての頃とか神経質な人なら、気休めにあっても良いですが、必要な物ではありません。
重さを計らなくても、カップ、スプールなどの容積で大体で作っても問題ないです。
イーストも、1度正確な量の目安がわかっていれば、その後は目分量で適当に入れていますが、ちゃんと作れます。
レシピ通りでなくても、自分オリジナルの好みに合ったのも工夫してみるのも楽しい物ですよ。
たまには、失敗もあるでしょうけど、それで成長するのです。
    • good
    • 0

デジタルのはかりが必用なのは、イーストなどの少ない分量の物をはかって入れる場合です。


小麦粉や水などは、デジタルはかりではかる必用はありません。
まぁ、家庭でしたら多少の変化は手作りという事で許されると思います。
家庭でデジタルのはかりが必用な場合は、パン作りでは無いはずです。

プロですと、毎日味の変化がある、つまり当たり外れは商売としては許されないのが普通です。
味見をして、外れは安く売るならOKかもしれませんが…

メーカーの場合の添加剤、たとえばビタミンCやカロチンなどを入れる場合には、デシタルのはかりは必須となりますけど。
    • good
    • 1

アナログの測りでも問題ないと思います.


私も以前,アナログ(針の)で計量していましたが,なんら問題はありませんでした.

イーストや砂糖,塩などは計量スプーンで測るので,あると便利なのは大さじ1小さじ1とかを測れる計量スプーンがあると便利ですね.

今はデジタルの計量器を使用していますが,測るのは強力粉くらいですので,アナログでも十分対応できますよ.
ただ,測りやすくなったのはバターなど固形のものですかね.
でも,これも1g単位で分かれば特に問題ありませんので,今お手持ちの計量器でも大丈夫だと思います.
    • good
    • 1

ご相談拝見致しました。



#1様と同じです(^_^)

目盛のある軽量カップ(アナログ?)があれば
初めて作るお菓子や料理は充分できますよ。

美味しいパンが焼けるといいですね!
    • good
    • 0

うちでは、計量カップ&目測(笑)で作ってもそこそこ食べられるパンが焼き上がりますので、アナログの量りで十分正確な計量が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アナログでも大丈夫なのですね。良かったです!
ホームベーカリーにお金がかかるので、更にデジタルスケール買わないといけないのは
ちょっと辛いな・・と思ってたとこだったのでほっとしました。。
私も計量カップ&目測でがんばります!

お礼日時:2004/01/11 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む

Qホームベーカリー 計量器必要ですか?

先日ナショナルの103を買いました。
さっそく予約で今朝焼きあがったのですが
外見は全然問題ないのですが
中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。
↓入れた分量です。
強力粉250グラム
(計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで
250グラム弱)

牛乳180CC(冷やしてあるもの)
砂糖大さじ2
ドライイースト小さじ1
マーガリン  大さじ3
でした。

ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか?
スキムミルクがないとダメですか?

計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳には発酵を妨げる成分があるので60度以上(?)に暖めてから冷やして使うとか、イーストの発酵促進のために砂糖の近くに入れること(塩と最初に出会ってしまうと発酵しない)など、基本的なことがあります。(塩は入れてないんですか? 塩が入ってないと味がしないでしょ 笑 入れ忘れたり少なすぎたりすると味がしないんですよね)

それを守っても膨れないようだったら、やっぱり秤が必要なのかなぁって思います。
お菓子ほど厳密な軽量は必要ないと思いますけど…

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm

Qホームベーカリーのパン作りでお薦めの強力粉は?

いつもお世話になっています。
最近憧れのホームベーカリーを購入し、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いています。
でも味がいまいちなんです・・・・。基本の食パンです。
使っている粉のせいかなと思い、色々調べました。
私の使っているHBの取説には「日清製粉のカメリヤがお薦めです」と書いてあるのでそれを使っているのですが、このgooでは、あまり評判が良くないみたいですね。
私が使ってるカメリヤは黄色い袋に入ってるものです。
1キロ280円の物です。

個人の好みはあると思いますが、皆さんはどんな強力粉を使っていますか?
参考までに教えてください。
また、通販で買うと送料など含めると割高になりますよね。
それは仕方がないんでしょうか。

Aベストアンサー

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしいだろう!と思っていたのに
「え?これなら市販の食パンと変わらない?」と思ったんですよ。
それで、粉やイースト菌をいろいろ試してみて、今のものに
落ち着きました。

私が試算したところ、材料費は100円弱くらいでした。
パンやさんで買う食パンよりもずっと安くおいしいものが
できます。
ぜひ、粉を変えて作ってみることをお勧めします。
(もし、通販で粉を買うなら一緒に外国産のイースト菌も
購入すると良いと思います。パンの匂いが全然違いますよ)。

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしい...続きを読む

Q強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。

強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。
ホームベーカリーを買いました。今 はまっています。
近くのイトーヨーカドーで、強力粉、イースト、スキムミルク等材料を買っています。
食パンミックス粉でなく、日清のカメリアとかメーカー品の粉とかイーストを、
安く買えるお店がありましたら、教えてください。
5kg位の袋でもいいです。

Aベストアンサー

私は、ネットショップの「クオカ」か、「富澤商店」を利用しています。
もともとの送料も安めですし、購入金額により送料無料にもなります。

どちらも小麦粉の種類が多く、粉を替えることでパンの仕上がりも変り、
その違いを楽しむ事も出来ます。

リアルのお店では、業務スーパーやOKというディスカウントストアを
利用しますが、結局は、ネットショップを利用する事が多いです。

【クオカ】
http://www.cuoca.com/index.html

【富澤商店】
http://www.tomizawa.co.jp/shop_index.html

品揃えが多いので、一度見てみてください。

Q焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

最近パン作りに目覚めて昨日3回目の手捏ねパンにトライしました。
3回ともなんですが焼き上がりがとても重いのです。
一個づつの菓子パン風にして焼いたのですが一つ一つがずっしりと重い感じです。
表面は固めで焼き色も悪く、中はふわっというよりはしめっとしてるというか。よく言えばもっちり?
でもレシピの時間よりも長めに焼いているので焼き足りないというわけでもないと思うんです。(なかなか焼き色が付かないので長めになってしまいます。)

こんなずっしりしたパンいやなのですが、なにがいけないのか分かりません。

作ったパンは基本のパン生地でどこにでもあるレシピだと思います。
オーブンは200度で20分くらいで焼いてます。
なにか原因思いつく方いらっしゃいましたらささいなことでも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂糖・塩・イーストをよく混ぜる。
 2.水にレモン汁を入れ水を入れる。
 3.指先をたてて、捏ねるのではなく攪拌する様に素早く混ぜる。
 4.初めはべたつきますが、絶対に捏ねてはいけません。
 5.生地が1つに纏まったら捏ねはじめます。
 6.細かくちぎり、まとめる。これを4~5回繰り返します。
 7.バターをここで混ぜます。
 8.テーブルに生地を擦りつける様に伸ばしたたむ。これも繰り返します。
 9.生地に伸展性が出てきて、薄い膜が出来る様になれば終了、発酵に入ります。
10.60分後にパンチ、さらに30分発酵させます。
  (パンチは膨らんだ生地をつぶして、丸目直して下さい)  
生地の温度に注意して下さい。捏ね上がりで26℃、発酵終点で28℃が良いでしょう。
後は今作っているやり方と同じでよいでしょう。

これはあくまで参考です。手捏ねの場合、生地の状態を目と手の感触で確かめながら
生地を作っていきます。
発酵終点で熟成は終了します。その後グルテンの形成はされません
ふっくらしたパンを作るのは難しいと思いますがチャレンジしてみて下さい。

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂...続きを読む

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Qパンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!

パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!のです。現在ABCクッキングスタジオでパン教室に通っているのですが、全てのパンってことではないですがベタベタしてできないものがあります。特にB:バターロールです。そろそろ上手になったかな?と思って現在R過程まで進んだ状態で、家で復習してみても、やっぱりベタベタしてなかなかまとまりません。
どうしたら上手にまとめることができるようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
私も手が温かい方で、丸めている時、丸まる生地より手に付く方が多くて、バターロールは憂鬱でした^^;
水などで手を冷やして、よく拭いてから(水分がついていると、これまたよく付きますね・・・;;)
生地に触っていました。
あと、なるべく生地に触る手の面積を減らす事も(手の小指側で生地の表面を巻き込む様に・・)有効だと先輩に教わった事を思い出して、追加書き込みしました^^

Qインスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

先日、無料パン作り教室に行って来ました。
とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。
教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。
教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

パン職人です。

ご安心ください。gakinchoさんがスーパーで御覧になったドライイースト(予備発酵不要)が、すなわち、インスタントドライイーストです。

ドライイーストは、予備発酵させて使わなければならないものと、予備発酵をさせずに直接粉に混ぜて生地練りできるものがあります。
インスタントドライイーストとは、後者の手間なしタイプのものです。

ちなみに、予備発酵というのは、
乾燥されて休眠状態(?)になっているイーストを、薄い砂糖水(35℃ぐらい)に溶かしてしばらく置き、活性化させる工程です。面倒と言えば面倒です。その工程を省けるから“インスタント”なんですね。

メーカーによって、表記が「インスタントドライイースト」だったり「ドライイースト(予備発酵不要)」だったりするので、混乱しちゃいますよね。

いつか、gakinchoさんが誰かにパン作りを教えてあげる事があったら、要注意点として教えてあげてください。

美味しいパンができると良いですね。がんばってくださいヽ(^o^)丿

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qパン生地に具材を入れるタイミング

パン生地にレーズンなどの具材を入れる時に

・生地作りの段階(生地をこね・油脂を入れた後)で入れる

・発酵をさせてから入れる

2通りのやり方がありますが…
これって何か意味はありますか?
先日パン教室で習った時にレーズンを生地作りで入れたのですが
丸めるのに大変で…
成型する時に入れても変わらないものなら
そちらの方がラクかな???と。

どうなのでしょうか?
それぞれの段階で入れる意味があるのでしょうか?
おわかりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

レーズンに限らず具材を入れるパンは、生地作りの段階で混ぜ込むのと、発酵後に入れるのではパン生地の風味が違います。
両方やってみて味を比べてみるとわかると思います。
美味しいパンを作ってくださいね!


人気Q&Aランキング