アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都医校のAO入試で質問があるのですが、AO入試合格者の特典で出願のみで入学が許可されるというのがあったのですが、どういうことですか?

そのままの意味で、試験点や面接評価が関係なしに受けるだけで合格になり入学が許可されるということですか?

A 回答 (1件)

 

http://www.iko.ac.jp/tokyo/enter/ao.html

 適性試験、面接はあるようですよ。医療系でも志願者は全員合格させる、というのはちょっと?????です。定員というものがあり、AO入試枠も定員の一部でしょうから全員合格させるのは難しいと思います。

 しかし、定員割れしている私立大学では事実上志願者はすべて合格させるところが多いですね。目的は入学者の確保です。定員割れすると文科省からの助成金が減らされたり、経営そのものが成り立たなくなって大学は廃校に追い込まれるからです。

 ここはどうなんでしょうね。早い者勝ちの様にも読めます。よほど人気がないのでしょうか?

 学校に直接問い合わせて確認するのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に定員について書くの忘れてました。もちろんao入試わくの定員の人数が決まってるのは承知しています。

首都医校は他の看護専門学校に比べたらレベルは低いと思いますが、それは恐らく、一般教養ができるできないの話であって看護の知識は標準だと思います。
確かなことはわかりませんが。

一応学校に聞いてみたいと思います

お礼日時:2012/05/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!