アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラック (型式 GD-HA7)です。車体の下にもぐり込みプロペラシャフトを見ました。シャフトの中間部分の軸受けのゴム部分に欠落が見られます。前後のフランジ継ぎ手を外すと降ろせそうですが、この修理はプロペラシャフト1本丸ごと交換という事でしょうか?明日ホンダパーツに価格を問い合わせますが安い社外品は無い部品でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中間軸受けとは???



二通りあり得ますので良く確認・検索してください。

1)
連結部に加えて、
シャシに止められたベアリング受け金具で
プロペラシャフトを保持している者
=乗用車に多いパターン。

2)
ヨーク・スパイダーでプロペラシャフトを連結している者
=うちのパジェロなど、クロカン系4WDに多い形式。

スパイダー継ぎ手のみで保持されている者は
スパイダーを分解してデフからえい!と引っこ抜けば
プロペラシャフトは外れます。
1)であれば、ベアリング保持を外さないとプロペラシャフトは抜けません。

プロペラシャフトの中間部分のゴム?
が車体に固定されていないのであれば、
2)の形式で降ろすのは簡単。

で、そのゴムカバーの継ぎ手ですが・・・・
不明。
スパイダーのカバーやデフの差し込み口シール?であれば
簡単に交換できます。

シャフト丸ごと?は
1)の車体固定ベアリングであった場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中間軸受けは軸受けケース外輪側がシャフトに溶接されております。パーツセンターに問い合わせたら1本物の分解出来ないタイプでした。分離できればパーツも安価と期待していましたが残念です。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/24 11:37

1つ前のモデルですが、ペラシャはassy交換で5万円程度だったと思います。



12mmのメガネかソケットで前後4本ずつのボルトを外せば取り出せます。
比較的簡単な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダパーツに価格を問い合わせたら6万6千円でした。チョト高くなっていますね。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/24 11:30

部品としては1本もののようでしたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダに問い合わせたらやはり1本物との事。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!