アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから詳しく話させていただきます
自分は興味本位である趣味をかたる掲示板(出会い掲示板ではない)にアクセスし次のようなことをしました。

出会い系サイト規制法というのを知らず興味本位で援交を疑わせるような書き込みをしてしまいました。
そこの掲示板は若い子専用と書いていますが実際は趣味を語るところであり10代~30の人がうじゃうじゃし、自分みたいに冗談で書いてあるような書き込みは複数みられます
そこに書いたのが女子中学生や女子こうせいとはかかずに「お金助けます」とだけ二回ほどかきました。
で実際サイト内のメール機能から返信がきたのは二人でいずれも19歳のこであり、一方では援交を疑わせるようなやりとりもしましたが冗談のつもりだったので途中でぶちりました
もう一方の人とは気があったので実はそういうこともしたことないし冗談でしたと直接あやまり終わりました
この場合、法に違反してしまうのでしょうか?
あともう一つやらかしてしまったことがありその掲示板の別の大人専用掲示板、そこでも出会い系でないと明言しているけどそこではかなり頻繁に出会いがおこなわれています
そこに 平成の人ですが助けてくださいと援交を匂わせるのがあり年齢はわからなかったので返信しました。そして冗談半分でまた援交を匂わせるようなやりとりをしいくつか聞くと高校生でしたので断るのは怖いと思い住んでるとこが違うから無理だといいブチりました。その後に初めて出会い系サイト規制法というのを知りいろいろ調べていくとかなり自分はグレーゾーンにいるということで夜も寝れなくなりました。本当に反省しています。
ここで整理すると
リア専用掲示板にお金助けますとかいた(元々いろんな年齢がそこにいるので18以下を募集する意図はなくきたのも19歳)
もう一つが、18以上専用の同じ掲示板で書き込みがあったのでそこに返信し援交のようなやりとりをしあとから高校生とわかるので断るのは怖くなり住みの嘘をつきさようならしました。
そしてこのサイトはいずれも出会い系掲示板ではないと明言しています(しかしこの援交のような書き込みは利用規約に違反しています見かけたら通報するとまでかいてあります)
このまま
私は放置しておくと逮捕されてしまうのでしょうか?直接掲示板に書いた内容は法に違反する内容ではないとおもうのですが…援交がだめなのはわかっていますやる気は一切なかったので…
一応今はこの件をサイトに伝え謝罪をするかそのまま放置するべきかなやんでいます…謝罪するとその内容に気づき通報されてしまうのではとおびえています
どうしても自分の都合良くさせようと解釈しているとおもいます…しかし一応これは嘘でもない事実です
どうしたらいいでしょうか…本気で反省しています

A 回答 (5件)

まず大前提から。


出会い系サイト規制法が適用されるのは、その名のとおり「出会い系サイト」だけです。
質問主様が書き込んだのは趣味を語り合う掲示板ということですので、それが真実であれば出会い系サイト規制法の適用外です。
(mixiやモバゲーで援交募集しても出会い系サイト規制法違反にはなりません。)
しかしもしその掲示板が出会い系サイトとほとんど変わらないような実態を呈していますと、建前上は趣味の掲示板でも「出会い系サイト」と見なされる可能性があります。
その場合、掲示板に児童を援交相手を募集する書き込みを行うと、出会い系サイト規制法6条違反となり100万円以下の罰金刑が待っています。

その趣味の掲示板ですが・・・ちょっと臭いですね。
もし出会い系サイトと見なされてしまうと、質問主様の書き込みが違法となる可能性があります。
(具体的な実態を見なければ断定できませんが。)
質問主様は明示的に18歳以下(=児童)を募集したわけではないようですが、(建前とはいえ)「そこの掲示板は若い子専用」というのが痛い。
黙示的に児童を誘引したと見なされる危険がありそうです。
書き込んだ時点で犯罪は既遂に達していますので、実際に返事があったのは19歳だとか、メールのやりとりの後ブッチしたとか、謝罪して終わらせたこと等は関係しません。

後半の「別の大人用掲示板」も出会い系サイトと見なされる可能性は高いと思いますが、こちらは大丈夫。
援交を募集する書き込みを行ったのは女子児童の側だからです。
質問主様はその募集を見てメールしただけですので、違法とはなりません。
(あくまで「出会い系サイトを介して誘った方」が違法。)

-おまけ-
・援交募集を書き込んだだけで処罰する条例はありません。
・援交に未遂はありません。
・児童ポルノ禁止法とは、児童を写した画像、動画、DVDを取り締る法律ですので、援交(=生身の人間)は関係ありません。
・ネット警察は個体識別番号も個人情報も保持していません。保持しているのはプロバイダ(掲示板の管理人)です。

この回答への補足

すいません回答ありがたいです
いろいろ調べたのですがとてもてきかくであってるとおもいました、そもそもポルノに関するような容態を要求したりみたりしたことは一切していないので、未遂に関しても実行にうつしてないのに未遂にはならないとみました
ただそのグレーゾーンの書き込みがとても心配です一応それに関しては簡素に弁護士に相談したのですが…また質問たてたので今後どうしていくのがありか弁護士からの発言なども含め回答していだけるとありがたいです…

補足日時:2012/05/17 05:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのサイトの規制に違反や犯罪に値するような援交を求める内容が女子中学生や高校生といった指名での募集と書いてあったのでなんとかさけられないですかね…ちなみにその書き込みは一週間たったいま消されてませんしもはや書き込みがmaxになり、あがってこない状況です

お礼日時:2012/05/17 05:19

第二章


児童に係る誘引の規制

第六条
何人も、インターネット異性紹介事業を利用して、次に掲げる行為をしてはならない。

(一)児童を性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、他人の性器等(性器、肛門又は乳首を言う。以下同じ。)を触り、若しくは他人に自己の性器等を触らせることを言う。以下同じ。)の相手方となるように誘引すること。

(二)人(児童を除く)を児童との性交等の相手方となるように誘引すること。

(三)対償を供与することを示して、児童を異性交際(性交等を除く。次号において同じ。)の相手方となるように誘引すること。

(四)対償を受けることを示して、人を児童との異性交際の相手方となるように誘引すること。

第十六条
第六条の規定に違反した者は、百万円以下の罰金に処する。

上記が、出会い系サイト規制法(インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律)からの抜粋ですが、これは出会い系サイトのみに適用ではなく、その様に使用ができるSNSでも適用となります。

もし、サイト管理者や利用者が警察に告発をした場合、可能性としてですが捜査対象となる場合があります。

削除ができないのであれば、サイト管理者へ削除要請をするしかありません。

都道府県条例で、その手の書き込みを禁止して罰則を設けている場合もあります。

書いてしまった以上、削除ができるように努力をするしかないでしょう。

安易な気持ちや悪戯で、売春を持ちかけるから今の状態があります。

この様な書き込みをした以上は、腹を括るしかありません。

警察の目に触れないことを、祈るしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました
弁護士さんに相談したところ規約違反であるが児童誘引にはあたらないそうですので解決しました
今後は二度とこのようなことはしないようにします。

補足日時:2012/05/25 16:49
    • good
    • 2

それはマズいですね。



援交未遂と児童ポルノ禁止法に該当するのではないでしょうか?

後からでも未成年と分かれば同じ事です。

ネット警察をご存じでしょうか?

貴方の情報は記録されており個体識別番号や個人情報などネット警察に控えられてますよ。

テレビで何度も見ましたが出勤前に警察が迎えに来ます。

後は裁判次第ですので分かりませんが参考にされてみて下さい。
    • good
    • 1

♂が円光募集の書き込みしただけで


大半の自治体の条例違反だね♪
東京だと本気で通報されて警視庁動いちゃったらタイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!
殺害予告と同一と考えればヨロシ。
オモシロ半分で人生棒に振るかあ。

本気かどうかは判決は左右する。
有罪か無罪か、実刑か罰金か執行猶予か。
逮捕と有罪は必ずしも同一じゃないけど
逮捕歴はついちゃうんだよねえ。
気休めだけど、逮捕有罪でも執行猶予レベルなのは確実。
実刑にはならないよ。

この回答への補足

一応弁護士さんにも一部相談しましたが18さい以下がみていることはまずいですがこの書き込みをしたということに関しては立件し警察が動くことはまずないそうですが…やはり違うのでしょうか

補足日時:2012/05/17 01:12
    • good
    • 0

で、誰も損害なく書き込みから貴方まで誰が何を感じ辿り付くの?


いまいち意味不明ですが、下心なく蚤の心臓なら足を突っ込まない。

この回答への補足

ですよね…いきなり警察がきたらどうしようかとその前に事情をはなしにいこうかとおもっていますが…ということは放置しといても大丈夫なのでしょうか…

補足日時:2012/05/17 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています