現在、社会福祉の勉強をしていますが、生活保護に関する事柄で、医療券という言葉がありましたがよくわかりません。どんなときに使うものなのか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勉強頑張ってください。

では、勉強をかねて詳しく説明します。
診療費を病院がどのように請求しているかをまず!
あなたが病院に罹るとき保険証を出します。
その保険証の情報をもとにして診療報酬明細書(レセプト)に診療行為などを記載し社会保険支払基金や国保連合会といわれる支払機関にレセプトを提出します。
そのレセプトに氏名や保険者番号や記号番号を書く必要があります。
だから、保険証が無いと全額支払っていただきますと病院がいうのです。
で、生活保護を受けてある方たちは保険証を持っていません。
原則として生活保護受給者が医療を受ける場合、まず管轄の保護課にあそこの病院に行きたいと申し出て診療依頼書(保険証と言うよりは身分証明に近いかな)を発行してもらいます。
その依頼書を持って病院に行き診療を受けます。
その後、保護課より病院に要否意見書が送られその意見書に医師が病状等を記載し返送します。
その後、保護課より病院にレセプトが送ってきてそのレセプトに診療行為を書いて社会保険支払基金に提出されるのです。ちなみにレセプトには氏名や番号を保護課が書き込んであります。
で、医療券の答えは生活保護のレセプトの事をいいます。
数ヶ月前からレセプト自体が送られてきる方法をやめて、現在では別の書式で記号や番号を記載したものが送付され、その情報をもとにして他の保険と同じレセプトで請求する方法になりました。
長くなりすぎてごめんなさい。
    • good
    • 0

一言でいえば、生活保護法による医療扶助を受ける資格があることを証明する書類です。

内容は該当者の氏名、生年月日、住所などのほか公費負担番号(社会福祉事務所ごと)受給者番号、有効期間、医療機関名が記載されています。医療機関はそれを確認し、必要事項をレセプトの転記し支払基金を通じて各自治体に医療費を請求します。被保護者は国民健康保険の資格がありませんから、かかった医療費の10割すべてが生活保護費にて支払われます。中には被用者保険を持っていらっしゃる方もありますが、この場合は自己負担部分が生活保護にて支払われます。それぞれ単独医療券、併用医療券といいます。
    • good
    • 0

こんばんわ初めまして



医療券というのは、生活保護を受けると
国保が無くなるので(社会保険は入れます)
お医者に掛かる時に出す
一時的な保険証のようなものです
市役所などの保護課などに自分がどこの病院へ
掛かるかを申請し出してもらいます
一つの病院に付き、一月一回出すことが多いようです
(医療券は医療費が無料)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護、医療券について

こんにちわ、みなさま。
うつ、適応障害、睡眠障害で、生活保護を受けてます。

今回は、医療券について。
先週の金曜の夕方に、左足に激痛が、はしり
福祉事務所、担当CWに医療券の発行を以来、承諾受けました。
でも、痛いので、市販の湿布を買って今日まで
治療をしたところ、少しですが、改善されたのです。

念のため、今日、医療券を発行してもらいましたが
自宅に帰って、よく考えたところ、残りの湿布で、一週間あれば
痛みは、消えないものの、そこそこ、よくなるのでは・・・と思ったのです。

そこで、質問です。
少しは改善されましたが、医者に行った方が、よいでしょうか??
医療券を使うのに、卑屈感が、すこしあります。
みなさん、いかがでしょうか??

アドバイスをよろしくお願いします。
以上

Aベストアンサー

こんばんは。生活保護の医療券。期限が1か月なのでその間に左足の激痛は筋肉痛なのか
それとも別の病気なのか、病院で検査を受けられてからでも良いのでは無いでしょうか?
メンタル系の持病をお持ちの様ですが、「自立支援医療(青い保険証)」はお持ちでしょうか?
アレと同様と考えれば病気を治す為なら使った方が良いと思いますよ。
ヤミでたこ焼き屋・・なんて言う奴よりは正当な理由で支給されている訳ですから。
完治して、収入を福祉課に寄付等で恩返しをすればいいと思いますよ。
今は治療に専念して完治を目指しましょう。

Q精神保健福祉法、 医療保護入院 、保護者

精神保健福祉法では、医療保護入院で、保護者が家庭裁判所から選任の審判がなされていない場合に、扶養義務者の同意により入院することがある。

とのことですが。
つまるところ、親族の同意で本人がどういやがっても専門家により入院の必要が認められたら入院はさせられるということですか?


この場合の、保護者選任というのはそうなってもその後どういった義務がつくのですか?扶養とっても経済的限界もあり、金銭までは出せません。

Aベストアンサー

お考えになっているとおりです。
以下のような決まりとなっているためです。

医療保護入院(精神保健福祉法第33条)
・ 自傷・他傷などのおそれが高く、医療上の緊急性が高いと認められるときの強制入院
・ 本人の同意がなくとも、保護者の同意があればよい
・ 精神科医1名による診察

措置入院(精神保健福祉法第29条)[保護者の同意もないとき]
・ 自傷・他傷などのおそれが高く、医療上の緊急性が高いと認められるときの強制入院
・ 本人や保護者の同意がなくともよい(都道府県知事権限による行政措置)
・ 精神科医2名(各々他院であること)による診察(両名合意が条件)

保護者選任義務(精神保健福祉法第20条)
・ 保護者 ‥‥ 後見人、保佐人、配偶者、親権者、扶養義務者 等

保護者の責務(精神保健福祉法第22条)
・ 診療への協力 等(当然、医療保護入院を含む)
・ 財産上の保護、退院時の引き取り(他院への転院を含む)
・ 精神保健福祉法上、保護者の経済能力(金銭負担能力)までは問うていない

扶養義務者とは
・ 民法上、当然に扶養する義務を負う者 等(直系血族、兄弟姉妹)
 

お考えになっているとおりです。
以下のような決まりとなっているためです。

医療保護入院(精神保健福祉法第33条)
・ 自傷・他傷などのおそれが高く、医療上の緊急性が高いと認められるときの強制入院
・ 本人の同意がなくとも、保護者の同意があればよい
・ 精神科医1名による診察

措置入院(精神保健福祉法第29条)[保護者の同意もないとき]
・ 自傷・他傷などのおそれが高く、医療上の緊急性が高いと認められるときの強制入院
・ 本人や保護者の同意がなくともよい(都道府県知事権限による行政措置...続きを読む

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q生活保護の医療券

生活保護の医療券

現在3つの病院を医療券で通ってます。
しかし、以前に行ってた病院にふと行きたくなりました。
ケースワーカーからは1つの病気は1つなので、医療券はくれません。

幸い、そのふと行きたい病院は医療券いりません(なぜか)。

この場合、その以前の病院行くと、役所、ケースワーカーにばれますか?

Aベストアンサー

患者である、貴方が生活保護受給者である事が、
病院側が知っていれば、確実に役所側に通達されます。

医療券というのは、普通で言う保険証と同じなので、何処の
病院で何月何日に病院に掛ったと言う書類が作られるので、
病院側が、貴方の素性を知っていれば役所側に通達はされます。

それに、病気の程度に関係して、新たな病院もしくは受診科が必要なら、
現状の医師に相談して役所にその重要性が説明されます。

新たに自分勝手に受診して、医療権が執行されない場合、多額の医療費を
後から請求される事は覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

Q生活保護の医療券について

こんにちは。医療従事者が生活保護の患者様の医療券を役所に請求するとその後の流れはどうなるのでしょうか?役所はすぐに発送するとの返事だったのですが。。。事務の方面が全くわかりません。。。どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

 補足として。
 継続患者(6ヶ月以上)の医療券の場合は,継続医療要否意見書が送付されていると思います。これを記入し返送しない限り,7ヶ月目以降の医療券は本来発券出来ません。
 こういった場合は発券が遅れる場合もあります。また,要否意見書を返送した場合も,直ちに発券出来るわけではなく,嘱託医のチェックを受けてからになります。
 嘱託医は毎日見れるわけではありませんので,到着後1週間程度はかかると思われます。
 送られて以後の請求は国保の請求とかわりは無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報