プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から東京都心まで、通勤をしたい。時間的には始発6:00到着8:26です。
9:30始まりの会社で、全然問題ありません。
現状の通勤定期は、規定駅の分割定期購入となり、非常に高いです。
現実離れした高額な金額です。ですから、通勤するような人は、いないと思われます。

2045年にはリニア新幹線開通するそうですが、
通勤時間も短縮され、始発6:00だとしたら、東京には7:06に到着です。
完全な通勤エリアです。
ここで質問ですが、リニア計画の趣旨にもありますが、”ライフスタイル転換の拡大”
とういう謳い文句は良いです。これは具体的には通勤もできますよ!も入っていると、
解釈もしました。


あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。
これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1)

ブルジョア照準でしょうか?(Q2)

あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような
大事故は、可能性何%ありますか?(Q3)

時間短縮は貴重です。大勢利用対策の自由席の通勤つり輪の類はありますか(Q4)

消費電力量は1時間当たりいくらになるでしょうか?(Q5)

強力磁場の体への影響は、毎日往復2時間分で5年間くらいはだいじょうぶでしょうか?(Q6)









たぶんこの世には私はいませんが、孫に代わって質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

JR東海の発表資料から、固まっているところを記述します。



> あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。
> これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1)
・定期券については記述がないため不明。
普通乗車券は、東海道新幹線「のぞみ」よりも東京-名古屋間で700円ほど割高になる予定。

> ブルジョア照準でしょうか?(Q2)
・航空機との戦いかと。

> あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような
> 大事故は、可能性何%ありますか?(Q3)
・記述が無いため%は不明。
浮上用コイルは高速で走行中は、勝手に強力な磁力が発生する仕組みです。
電磁誘導作用により、停電しても、即、ストンと地上に着地する事は無い。
徐々に減速して行き、速度に応じて磁力が弱まり、やがて接地し、ゴムタイヤによる滑走に移行する。
車両を包む、左右のガイドウエイ(側壁)が、破壊されなければ車両が飛び出すことは無いハズ。

> 時間短縮は貴重です。大勢利用対策の自由席の通勤つり輪の類はありますか(Q4)
・記述が無いため不明。

> 消費電力量は1時間当たりいくらになるでしょうか?(Q5)
一時間あたりの消費電力量は43800kWhです。

・消費電力(kW)は1編成に搭載するリニアモーター出力合計3万5千kWです。
最新鋭火力発電所や原子力発電所のユニット出力は135万kWですから、原発の約1/40です。
リニアを1編成走らせるのに原発1基必要ならば、東京-大阪間を上り下り10本走らせたら、原発が10基も必要。
その数字って、ちょっと、非現実的。

・消費電力量(kWh)
東京~大阪間の消費エネルギー(消費電力量)
(500km/h 平坦での列車消費電力 3.5万kW×加速・勾配考慮 約1.1)×(走行時間67分)/60分≒43.8MWh

仮に、電力会社から特別高圧電力(1kWh=10円)で購入した場合。
43.8MWh=43800kWh
43800kWh×10円=43万8000円/編成

乗車定員(1000名/編成)の場合438円/人。
もちろん満席では計算しないので、平均乗車率70%で、電気料金原価は乗車1時間あたり約570円/人くらいでしょうか。

マグレブ式リニアモーターカーは、運転手不要。
走行時は非接触であるため、消耗品(車輪や回転軸モーター、レール、架線など)が少なく、新幹線と比べて、要員、点検費、維持費、管理費が格段に安価。
実運用コストを考えると、JR東海には「美味しい」鉄道です。

> 強力磁場の体への影響は、毎日往復2時間分で5年間くらいはだいじょうぶでしょうか?(Q6)
・車両の必要箇所に磁気シールドを設置。
その点は、大丈夫かと。
マスコミの非現実的な(読者、視聴者の気を引く)報道による、一般人の誤認識です。
遙かに強力な磁場で働く作業員(変電所、発電所、アルミ電気炉など)に、大きな問題は発生していません。

参考資料(PDF)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data …
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008 …
http://company.jr-central.co.jp/company/others/a …

この回答への補足

参考資料大変勉強になりました。ありがとう御座います。

補足日時:2012/05/27 22:33
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この回答へのお礼

大変詳しく又、正直なご回答でありがとう御座います。
電気代凄く高いですね。思ってたより桁外れでした。
また電気代があがる見たいですね。
切符も高くなりそうです。

お礼日時:2012/05/27 22:31

(1)通勤者は原則サービスの対象とは考えておりませんが、ご希望でしたら定期券は発行いたします。


(2)原則ビジネス関連の需要が過半数と考えております。
(3)トンネル内では大きなずれが生じない限り空中を舞うことにはなりません。 エアーシューターみたいなもんです。 ただ、車体は極度の軽量化を行いますので、事故の際、先頭車両がどうなるかは、全くもって未知の世界です。
(4)全席指定を考えております。
(5)12車両を東京名古屋間を運転するとして、おおよそ原発1基分です。
(6)居住空間内は防磁いたしますので、飛行機に乗ったりMRIを受けることを考えると、許容範囲内と考えております。 ただ、通信機器および精密医療機器等の誤動作に関しましては現時点では未検証です。

関係者(が回答するわけないので)に代わって、何の知識もない私が回答しておきました。
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この回答へのお礼

お手数おかけしました。
大変参考になりました。ありがとう御座いました。
ひょっとしましたら、関係者ですか?
何でも最新技術は使わないとそれ以上伸びませんからね。
頑張ってください。応援します。

お礼日時:2012/05/27 22:27

本当に関係者なら、こんな質問に答えられないですよ。

守秘義務に抵触します。

この回答への補足

こんな質問とは失礼やね ちょっとあんた!
命を預かる会社でしょ!あたりまえでしょう!あんたみたいな人がいるから、なんでもかんでも訴訟や差別や、ちょっとしたことでカッとなる。守秘義務?
守秘義務の定義わかってますか?
あなたはまだ子供ですな。もっと勉強すること!!。

補足日時:2012/05/27 22:23
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