プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は23歳の女です。

海外留学をしたいと思っています。
大学を卒業したら留学してみたかったのですが、金銭的に出来なかったのと
運よく仕事が決まったので結局踏みとどまったままになってしまっています。

現在、Webショップのページなどの制作や撮影の仕事をしています。
仕事を続けながら英会話教室などに通えばと考えていましたが、

仕事場の人数が少ないので管理職のような立場になっています。
そのため長期の休暇はもちろんなかなかお休みがなくプライベートな時間がありません。

帰宅時間も遅いため英会話に通うのは不可能だと思えて来ました。

そのため、最近ある程度まとまったお金がたまったら仕事をやめて留学してしまおうかと考えだすようになりました。
英語をしゃべれるようになりたいですし、日本では体験できないようなことも体験してみたいと思っています。1度きりの人生ならとことんやりたい事をしたいという気持ちがいっぱいです。

ただ、今のご時世せっかく決まった貴重な職場を捨てることにも不安がよぎります。
職場の人たちもいい人ばかりなので簡単にやめるのはもったいないという気持ちもあります。

もしよろしければみなさんの意見をお聞かせ下さい!
私は思うままに留学してしまってもいいものなのでしょうか?
私と同じように留学した方のお話も伺ってみたいです。

また、留学の費用としてどのくらい金額が必要なのか分かる方がいらっしゃいましたら目安を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

留学されればいいと思います。

仕事の心配はないと思います。かなり無責任に聞こえるかもしれませんが。一度の人生ですよね。
    • 0

年齢も性別もお仕事も、そして学習する言語も異なるので参考になるか分かりませんが、

私は仕事を辞めて今月から韓国へ留学しています。

10年間独学で韓国語を学んできましたが、日本では限界を感じたからです。
韓国語を学んで仕事に活かすことができれば私にとっては最高ですが、その保証はどこにもありません。
でも、あなたがおっしゃるように一度きりの人生だし、留学をあきらめて人生を送りたくなかったのです。

費用については国によって物価が異なるので何とも言えませんが、
私は留学しようと決意してから、それまで出来なかったくらい節約して過ごし、
本職以外のアルバイトをしてお金を貯めました。
自分が一つの目標に向かってこんなに努力したのは初めてだったので、我ながら驚きました。

留学経験のある人も、多国語を話せる人も、世の中にはたくさんいます。
留学した経験をその後の人生に活かすためには、
語学プラス何かを、異国の地で身につけなければならないと思っています。

答えになってないかもしれませんが、留学をスタートした今の私の気持ちです。
    • 0

先のことまで深く考えてしまう人は、留学できないと思います。

始める前から「不可能だと思う」と決めつけて行動に移さない人も、「計画はしたことがあっても結局留学できない」タイプではないかと思います。
そのうち結婚適齢期にさしかかって、また思いとどまる理由が出てしまうと思います。
私の知人にもそういう人、います。私の留学話をうらやましそうに聞いてはいても、自分の決断(留学しなかった)ことを後悔はしていないようです。今が幸せなら、それでいいと思いますが。

先の方も書かれていますが、留学せずに人生終わるとして後悔しないか?または、仕事をきっぱり辞めて留学してしたことを後悔しないか?
それは、他人には誰にも分からないし、質問者さん自身で決断するしかないと思います。

私も、仕事を辞めて留学しました。帰国後に再就職できる保障は全くないのは皆同じで、皆不安なままでも決断する人はします。
私は無事再就職できたし結婚もできたのでラッキーだったと思います。留学しなかったら今の自分はなかったので、留学してよかったと、心から思います。
したとしないのでは、人生は全く違うものになるだろう、ということだけは言えます。今の生活を保ちたいなら、する必要はないのでは?とも思います。

留学費用は、行き先や期間、通う学校、住むところの選び方、暮らし方によって大きく異なります。
参考までに私の場合、NY、正味8ヶ月、私立の安めの語学学校、マンハッタンのワンルームアパートに一人暮らし、食事は自炊、夜遊びほとんどなし、で220万円かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出来るかどうかなんて考えていても先へ進めないですよね。

自分が損しないためにも最善の努力は必要だと思います。
一度夏休みにロンドンの大学へショートコースを受けに行ったことがあり、戻ってからもずっと行きたくて何度か相談会に行ってみたりしているんです。やっぱり後悔しないためにも自分に正直でいたいと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

海外留学だけでなく、何かを学ぼうと思った時は、遅過ぎる事もないし、早すぎる事もないのではないかと思います。

しかし、ご質問のような場合であれば、貴女ご自身が考えていらっしゃる通りではないかと思います。
つまり、既に大学を卒業し就職して、活躍し始めているのですから、現在の実務の分野でのスキルを充分付けてからの方が良いのではないでしょうか。
スキルを身に付けると言う事は、何物にも代えがたい財産になると思います。

その上で、外国語が話せて、異文化への適用力や経験があれば、人間的な幅も広がり「+α」になるでしょう。
でも、それもスキルが身に付いているからであって、基本になるスキルが無ければ、「外国語が話せる。」、「海外経験がある。」という事にとどまり、折角の海外留学が砂上の楼閣のごとく、それ程付加価値を生み出さないのではないのでしょうか。

男女二人の知人の留学成功例をみても、大学卒業後7~8年から10年位の実務経験を積んでから海外留学していますよ。
男性の方は、語学留学から始まり米大学へ編入しましたが、卒業まで4年位掛ったので、やっぱり貯めた資金が底を付き親へSOSを出したようですが。。。
女性の方は、留学前に英会話がある程度出来ていたので、大学院でMBAを1年で終了して、帰国後コンサルタントになりました。

また、2~3の米大学の費用を見たところでは、学費と生活費で年間約4~5万ドル位(約320万円~400万円位:US$1=\80換算で)は掛るようですよ。
ですから、上記の女性の場合が、賢い留学の仕方と言えるのではないかと思います。
予め、それなりの実力(学力)がないと出来ない事だと思いますが。。。

大学卒業後、社会人になってからの留学は、学力も資力も長期的展望に立って充分に蓄えてからの方が成功確率は高くなるのではないと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

賢い留学すてきだと思います。

今のままでは意味のある留学は出来そうにありません。
まだ金額も集まっていない状態なのでもう少し出来ることをしながら準備していこうと思いました。

妙に気がせいていて早くしなければと焦っていたのでとても楽になりました。
ありがとうございます。