アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か、速度85km超で名阪国道(制限速度60km)を通行していました。
オービスが設置してあり、オレンジのライトが点灯しました。
フラッシュではなかったです。

これは速度超過のオービスの反応でしょうか?

A 回答 (3件)

一般道では30キロオーバー以上と言われているし、私が経験した範囲でもかなり明るい光(偶然にも床の書類を取ろうとかがんだときに撮影されて、顔は写らずで出頭要請も無し)でしたから違うと思う。


Nシステムでナンバーを読んだんじゃないかな、それだけのこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配なんで、高速隊に電話で問い合わせました。
で、向こう側が言うには、オレンジのランプは車の速度を機械が測定しているだけとのこと。
つまり、それなりの速度を出していたら測定されるということらしいんです。
それで、肝心の速度超過の場合はフラッシュをたくとのことです。
オレンジのライトの点灯だけでは実際問題として関係ないみたいです。

お礼日時:2012/05/17 21:54

制限速度60kmで速度85km超ではオービスは動作しません。

通常は、30km以上+10Km程度の設定なんですが、名阪国道は自動車専用道なので120Km程度でないと光りません。あの道、100Km出してても抜かれる程です。100Kmで光ったのは見たことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
120ぐらいは出さないとひっかからないとは知りませんでした。
そういえば、今まで、車に載っていて横を90オーバーでオービスの前を通り過ぎている車を見ているのに、何の反応もないのを不思議に思っていたんです。

お礼日時:2012/05/17 21:50

その程度では動作しないと思います。


100km/h以上は出さないと撮影はしてくれないでしょう。

90ぐらいだと無反応でしたよ。
隣を100ぐらいのバンが走って行きましたが、コレも何ともなく・・・・

場所に因るかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何時もの速度で走っていたらそのような反応が出て驚いているんです。
初めて見ました。オレンジのランプの点灯。

お礼日時:2012/05/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています