プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車が故障したとき等に応急措置を依頼する「ロードサービス」についてお教え願います。

最近は、
(1)ガソリンカードに付帯しているロードサービス(会費無料)や、
(2)自動車損害保険に付帯しているロードサービス(会費無料)があります。

一方で、
(3)会費有料のJAFのロードサービスがあります。

これら、会費無料のものと、有料のものとの違い(メリット・デメリット)。たまにしか車を利用しない、一般的な者にとっては、何が適切かをお教え願います。

A 回答 (3件)

無料ので十分、万一のときは都度定価支払いすれば済む話しです、

2万円も有れば足りるでしょう、
例え会員でも、規定以上の作業は有料何だし
    • 0

・自動車損害保険に付帯しているロードサービスは、当たり前ですが

損害保険がかかっている車両でしかサービスが受けられません。

・JAFは会員の種類にもよりますが、車両が限定されません。

・私の場合は自家用車もオートバイも運転するので、どちらでもロードサービスを受けられて、

年会費2,100円。(初年度年会費無料)の CLUB AJ ジャックスカードを利用しています。

車が変わってもロードサービスの対象になるのは、お金も手間も節約している感じです。

・たまにしか車に乗らないのなら、普段はショッピングカードとして使えるカード付帯のサービスで十分でしょう。

参考URL:http://ajac.gr.jp/WebBoard/data/9/page_9_12.html
    • 0

両方とも利用した事あります

個人的な意見ですが、現場到着時間はJAFも損保も差はないと思います

人との対応や作業技術は断然JAFが上、だが、長距離を搬送(牽引)となるとJAFは15kmまでが無料、損保は約50km前後まで対応可能(会社によって異なる)

JAFは年間4000円で何度でも対応、損保は会社にもよるが1~(私のは年間1回、自宅不可)

たまにしか車を使わないのであれば、自身の損保ロードサービスを確認し、上限が無いのであれば損保で良いかと思われます

年間4000円が高いという方が結構いらっしゃるようですが、私は安いと思いますので、JAFも損保も両方入っています
    • 0