人生のプチ美学を教えてください!!

パソコン教室のインストラクターをやっています。

生徒さんの就職率を上げるために、私にできることはないか?と悩んでおります。

来月から仕事で、パソコンスクールの委託授業を担当することになりました。

内容は、求職者の方にパソコンの基礎(word、excelなど)を教える初心者講座です。

クラスは20名以上で三か月間の集合授業です。

スクール側としては、パソコンスクールを卒業した後の就職率に非常にこだわっており、

「なんとか就職率をあげれるように徹底してほしい!」と言われております。

もちろん生徒さんは求職者の方たちなので、

それなりに就職活動など意識されているかと思いますが、

中には就職活動はせず、スキルだけを学びに来て就職しない人も多かったりします。

スクールの過去の就職率を見ても、あまりよくないようです。

なので、一人でも多くの生徒さんが就職につながるよう、

私自身も何か工夫をしたいと思っているのですが

あまりいいアイデアが思いつきません。

ちなみに私自身が思いついているアイデアは以下です。

●教室内に求人情報を貼り付ける。

●毎朝1分間スピーチをやって、人前で発言することに自信を持ってもらう。

あとはあまり気が進まないのですが

日々、就職を意識してもらえるように、口うるさく「就職!就職!」と

言うしかないのかなぁ…って感じです。

就職率をあげるため、何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!!

お願いします!!

A 回答 (4件)

>日々、就職を意識してもらえるように、口うるさく「就職!就職!」と

>言うしかないのかなぁ…って感じです。

就職!就職!って言われて、就職できるんだったら
誰も苦労しませんって。(苦笑)

>中には就職活動はせず、スキルだけを学びに来て就職しない人も多かったりします。

ま、生徒たちにも色々な思惑があるでしょうが、
最終的には就職を意識していない人はいないと思いますよ。
だって、就職しなければ生活できないでしょ?
就職「しない」んではなくて、「したくてもできない」というのが
現状でしょう。
もう一ついえば、「したいと思える求人がない」。

>私にできることはないか?

そうですねえ。

>スクール側としては、パソコンスクールを卒業した後の就職率に非常にこだわっており、
>「なんとか就職率をあげれるように徹底してほしい!」と言われております。

スクールが就職率にこだわるのは当然ですけれど、
それを学校の存続の為、とか、言われたからやる、というのではなく
「生徒の為に」、親身になってあげて欲しいですね。まずは。
立ち位置を変えて考えてみれば、わかることだと思いますよ。

(この先生は、本当に自分の為を思って言ってくれているか、
 学校の対面の為に、義務でやっているのか)

どちらが真剣に対応しようと思います? 
そして、こういう事って実によく伝わってしまうものです。

それから、これはインストラクター個人ではなく、
学校全体で取り組まないとダメでしょうね。

・生徒との個人面談をして、就職に対する本人の希望をしっかりと聞き取る。
・希望と能力に合った就職先を、学校が紹介する。

ハローワークの求人票でしたら、今は自宅のインターネットからでも閲覧できるので
学校が企業に売り込んで、就職先を開拓するくらいの事をしないと
難しいんじゃないですか?

あとは、企業で実際に使い物になるスキルっていうのを
しっかりと仕込むことですね。
    • 0

むかしは読み・書き・そろばんがリテラシー(基礎的素養、教養)でした。

いまは英語・パソコン・インターネットがリテラシーです。それが出来て当たり前、ビジネスをするのにベースとして必要なもの、です。つまり言いたいことは、いまでは仕事にありつけるのにパソコンの基礎(word、excelなど)が出来て当たり前。それが出来るようになったからといって就職に有利になるのではなく、就職の門前払いにならなくなっただけのことです。そういう認識から始めないと、就職率を上げるお手伝いなんて出来ません。

ですから、それが出来て当たり前のパソコンの基礎知識(word、excelなど)を身に付けさせるだけではなく、それを使って仕事にどれだけ有効に役立て(つまり実践力、即戦力を付け)、他の人(パソコンの基礎知識を持っている人)よりも如何に抜きん出るようにするか、です。
 そうすることによってあなたのいるパソコン教室の修了生は、同じような他のパソコン教室の修了生とは全然出来が違う、ふつうにパソコンができる人とは比べモノにならない、という評価を第三者からもらえるようになります。就職率を上げるのにはそこまでしないとダメです。現状のカリキュラムやシラバス(つまりパソコン教室で教える内容)はそのままにしておいて、宣伝や求人情報に知恵を絞っても効果はないと思いますよ。

あなたのいるパソコン教室は、他の同様なパソコン教室と何がどれだけ違いますか(つまり差別化要素は何ですか)。
    • 0

最低でもMOSのエキスパートに合格させて、さらにその上を目指さないと就活には効かないと思います。

1~1.5ヶ月くらいでMOSに合格させて、あとは実務を叩き込むというのは?
    • 0

全部の行に改行を入れるのは日本語の文章規則として間違っているし、スクロールが増えて読みづらい。

ホントにワードのインストラクターなのか?
こんなスレを書くようじゃ就職は厳しいな、w(ああ、キミが入社したいわけじゃないのね)
厳しいようだけど、ホントに読みにくい。これのマネをする奴も大勢いるし。

閑話休題
3ヶ月ぽっちで何が教えられる?無理でしょ。聞き流しておけばいいんじゃないの?
しかも初心者相手じゃ、、、今どき、ワード、エクセルの基本操作なんて誰だってできるでしょ。日本語の読み書きができます。就職有利ですか?と聞いてるようなもんです。(中南米かい)

せいぜい、実用になる文章の書き方とか(改行規則とかね)いきなりエクセルで給与計算させちゃうとか。
初心者にはかなり厳しいだろうな。
スピーチはいいんだけど、pc講座じゃないよね?
理解度を確かめる、深めるために生徒に操作を全員へ説明させたりするのはいいと思いますけど。
    • 0