アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会いは、出会ってすぐに付き合いだし、1年と半年で結婚しました。
そして結婚式からちょうど一月たった今日、妻に離婚を告げられました。

なんとか修復してやり直したいのですが、
「詐欺ばかりの旦那とはやっていけない」と今日一日、何を言っても聞いてもらえませんでした。そして今は実家に帰ってしまいました。

機嫌が悪いときはいつもメールはすべて無視されてしまいます。
こうなったら、当分、自分の言うことはなにも聞いてくれそうにないです。

状況をお話すると、すべて自分が悪いんです。
誰でもきっと離婚って言うだろうという事をしてしまいました。
夫婦はなんでも隠さず話さないといけないとは解ってるんですが、妻は時々わがままで怒鳴り散らします。そんな妻が恐くて…。なさけないですね。いい加減な自分にほんと嫌気がさします。

怒らせてしまった原因の1つ目は、「来年くらいには住宅ローン組んで家買いたいね。」との妻の質問に、軽く「来年買おう!」と返事をしてしまったこと。実際問題、現状は住宅ローンを組むためには自分の所得が少なく、貯金もなくなり、はっきり言って3年は難しいです。(昨年の不景気と先月の結婚式で底をつきました。言い訳ばかりですみません)
自営なので、なかなか組めないと解っていたのに、軽く返事をしてしまい、先日その話になり、すぐには難しいと話したら、「約束と違う、詐欺だ」と本気で怒らせてしまいました。

そしてもう一つは半年前から始めた禁煙がうまくいっていると伝えているのですが、本当は最初の2ヶ月だけ禁煙はできたのですが、3ヶ月目から、プライベートや仕事でのイライラがたまりにたまって、彼女が外出中を見計らい、隠れて月に数本、隠れて吸っていることがばれてしまい、「嘘つき、もうあんたのことは信じられない。」と連日で大爆発させてしまいました。

妻に嘘を付く。最低です。こういう平気で嘘を付く男は、そのうち浮気して、それも嘘付いて隠すんだろうと言われ、信用がなくなってしまいました。自業自得です。

普段から自分は気が利かない男で良く怒らせてしまう。
妻の実家(几帳面)と、うちの実家(みんなだらだら)で、育ってきたルールが違っていて、ちょくちょく妻を怒らせてしまう。最近は、常にビクビクしながら生活するようになってしまいました。

普段はとてもいい妻なんです。ほんとに良く気が利き、常に尽くしてくれ、料理上手で。自分も今すぐにでもしっかりして、成長しないといけないのですが…。

時にはイライラして別れたいときもある。
でもそれは最悪の結果だと思うんです。
きっと妻もほんとは仲良くやっていきたいと思うんです。
思っていないことを口にしてしまう性格のようです。
妻の母も、妻の性格はこうだと言います。

機嫌が悪く、メールも返ってきませんが、妻には最初になんて言えばいいか、
アドバイスありましたらお願いいたします。

へたくそな文章ですみません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

あのー。

この程度で離婚なら、俺はもう×1です。こんなことでとは、失礼ですが、俺なら、こっちが願い下げです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

言いたいことが言えない男で本当に自分が情けないです。
へこんだ気持ちのところへ、願い下げというスカッとしたワードがでてきて、あなたからは元気をいっぱいいただきました。

感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:05

詐欺じゃないですよ。


夢を語って、一緒に頑張ろうと思ったのでしょう。


いまはどこだって、ソニーやシャープですらボロボロなんです。ローンを誰も気軽に組めませんよ。

国税庁や色んなところの統計を見ると、ここ2年近くは戦後最悪の数字が並んでいるんです。

タバコぐらいなんです。
みんな浮気や不倫でどうするか悩んでいるのです。

文章からしか判断できませんが、質問者さまは大変真面目だと思います。離婚されるようなことはしていません。

相手がわがままに感じられます。
修復するかどうかは、あなたがお決めになることですが、相手の行動にはあなたを自由にしたい、自分の理想を求めたいとは感じます。あなたを思いやり、大事にする気持ちがやや欠けているように感じられます。

せっかく結婚式も貯金をはたいてされ、修復をされたい気持ちもわかりますが、こどもを作ることやローンを組むことはやや長い目で考えましょう。

あなたのご両親に相談されたら、彼女のことは今後よく思わないでしょう。
相手の両親には、彼女のことは具体的なこと、耳の痛いことは言わない方がよいです。彼女の肩を一方的に持ちます。親は我が子だけがかわいいですから。

きついことをいいますが、相手はあなたのことを一方的に踏みつけています。
あなたは悪くありません。

あなたは一生そのように過ごすのですか?
あなたの人生ですから、最終的にはあなたが決めないといけません。
大変つらいと思いますが、冷静にあなたを思いやる気持ちがあるか、歩み寄れる気持ちがあるか…よく観察され、判断されるべきです。

現状は、ペットか奴隷に隷従を求めているように感じられます。

あなたが謝るべきことは、どこにあるでしょうか?

残念ながら、あなたには手が負えないと感じます。

意に沿わない回答と思います。

昨日、三輪明宏も言っていましたが、恋愛は自分本位です。愛情は相手本位です。

あなたは悪くありませんよ。修復をしたい気持ちもわかりますが、泥沼に入らないようローンやこどもはおやめなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

読んでて、大泣きしてしまいました。
男なのに涙もろくて、かっこわるいです。

自分のために、このような暖かい文章を頂き、本当にありがとうございました。
これをどなたかに言って欲しかったがためにこのような質問をしたのかもしれません。

少し肩の力が抜けました。
細かい忠告も含め、解りやすい文章と例え、本当にありがとうございました。
今日一日、しっかり考えて答えを出していきたいと思います。

お礼日時:2012/05/18 22:58

私は50歳のおっさんですが、私の世代あたりから「言葉が軽い」男が多くなりました。


簡単に嘘をつく無責任人間を信用する人はいません。

逆に嘘をつくなら、徹底的に完璧な嘘をついて墓場まで持っていくことです。

チャラい嘘をつくから軽蔑されるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとですね。自分には墓場までは貫けそうにありません。
これからは嘘を付かずに生きていく努力をします。
これも嘘にならないように気をつけます。

ケンカのたびに、人はそう簡単には変われないって妻に言われますが、変われると信じてこれからは頑張ります。

と、こういう言葉をはくと、薄っぺらいとよく怒られます。

自分をどこかに置いてきてしまったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 22:31

あなたに対してはなぜそんなつまらない嘘をつくんだろうと思います。


奥さんに対してはなぜそんな些細な嘘を許せないんだろうと思います。

つい嘘をついてしまう人と、些細な嘘でも許せない人。絶対にあわないと思います。
もし今別れなくても5年後10年後に別れる可能性が高いと思います。

もちろんあなたにも問題はありますが、はっきりいってその程度の些細な嘘なら許してくれる人のほうが多いと思います。
冷たいようですが、無理に関係を続けるよりも、いつか別れるのなら早いほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいて、すべて見られていたかのような回答に驚いています。
そうなんです。ほとんど合わないんですが、ケンカばかりですが、時々楽しいんです。
たぶん、お互いまだまだ精神年齢の低い子供です。
そして、自分は最低な男です。

きっと、こちらも「離婚しよう。」というと、「ほらやっぱり、あんたもこの程度の男なんだ。」と言われます。
そして、そのあと、とんでもないことをやらかしそうです。
性格はほんとに合いません。
でも、合わないなら、無理しないのも一つの決断ですよね。

一番納得できる回答でした。ありがとうございます。
復縁しても良い方向には行かないかもしれませんね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 22:46

大丈夫ですか?騙されていませんか?その調子だと復縁しても、ローンを組んだ瞬間に離婚されて財産を将来にわたって半分取られそうな感じがしますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
視野に入れておきます。

自分が嘘ばかりで、妻を騙している。離婚する。と今言われています。こちらが全部悪いので、財産目当てではないと思いますが甘いでしょうか。
この後、どう妻に切り出していけばいいのか、良い方法が思い浮かびません。
現在、自分が悪いのに、こっちも精神的に参ってしまい、頭が働きません。それと、とても胃が痛いです。
タバコも吸いたくなってるし、ほんとに意志が弱くて情けないです。ですが、もう吸いません。吸ったら終わります。

お礼日時:2012/05/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A