電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKを解約したいです。

テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。
因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等)
パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。

1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか?

2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。

3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)については確認してないと思います


(2)についてはよくわかりません
(3)については、基本的にはテレビなどの受信できるもの、パソコンや携帯電話など。
があると解約はできないみたいですが、確認しにきたりしません。
NHKのお客様センター(請求書に書いてある)に電話して解約の申し出をすると、いくつか質問されるので、携帯電話はテレビがみれません。
テレビはリサイクルに出し引き取りの書類やらはもらえませんでした。

と説明すれば解約書類を郵送してきます。
その後は確認にくるというよりは未契約世帯を回って契約をする作業ですから、あえて申し出内容の確認をしにくるということはありません。
    • good
    • 0

放送法では、見る見ないは利用者の自由選択ですから、関係なく契約の「義務」があります。



受信料が、減免されるには色々な条件があります。
1)受信不感地帯
2)生活保護受給者
3)規定水準以下の低所得・母子家庭(減額又は免除)
4)身体障害者で5級以上(と聞いています)
今回の場合は、相談者が「見ない」という理由だけですから、正当な理由には該当しません。


1)これは、地上波では確認できませんが、ケーブルテレビでは確認ができます。

2)これは、ケーブル会社から通知がされますから判ります。

3)十分にあり得ます。

JCOMと、契約しているのですから、衛星契約になっていればJCOM自体を解約をしないと受信可能状態ということで、契約及び受信料は義務となります。
    • good
    • 0

NHKの契約は見ているがどうかは関係無いんです


テレビをもしくはテレビ放送を受信出来る機器を持っているだけで契約の義務が有る
というもの
1.見ても見ていなくても関係無いです
2.解約云々関係無いですばれはしないだろうけど
3.違う人間が回っていれば来る可能性は有るでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!