電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日一部ご質問させて戴きましたが、焦点が絞れていなかったので、別の観点からご質問します。
宜しくお願い致します。

将来は海外と日本に住居を持つつもりですが、海外の場合はマンションの管理事務所が郵送物を数ヶ月預かってくれるので問題ないですが、日本の住所に來る郵送物は果たして同じ様に数ヶ月預かってもらえるものかどうか、情報がありません。
日本の場合、具体的にはその住所を本籍地とし、銀行の住所届にも使い、受け取り確認が必要な書類も受け取ってもらいたいと考えています。
勿論私書箱も検討しましたが、私書箱の場合基本的には普通の郵送物受け取りだけで、当然ながら本籍登録住所としても使えません。

以上から対応策としていつか考えたのですが、ご意見が戴けましたら幸いです。
1.24時間管理体制のあるマンションを購入する
2.常勤管理人のいるマンションを購入する
3.24時間管理体制のあるマンションを賃貸する
4.常勤管理人のいるマンションを賃貸する
5.大屋さんが敷地内にある家を借りて、大屋さんに郵便物を預かって戴く
6.その他

A 回答 (4件)

初めまして

>(1)具体的にはその住所を本籍地とし、
>(2)銀行の住所届にも使い、
>(3)受け取り確認が必要な書類も受け取ってもらいたい

(2)は「転送不可」とかの郵便物(重要書類が多い等)が差出人に戻らないようにしたいのでしょうか

(3)も、誰かが在宅していて、郵便物を安全に保管してもらいたいということでしょうか

(1)の本籍=住所としたい旨の意味が、ちょっと分かりませんが・・・
住民票の移動だけでは、ダメなのでしょうか?

住民票を現在のままにしたとして、
日本の郵便局は原則、不在による保管期限は1か月です
全ての郵便物を「留め置き(郵便局預かり)」にもできますが、
 日本の郵便局は、数か月は保管してくれないと思います
原則、1か月だそうです

例えば、ご本人(Aさん)が、親しい友人(Bさん)などの家に住民票を置かせてもらい
宛名をB方A、で郵便局に届け出をすれば
「B様方A様」で全ての郵便物はBさん宅に届きます

上記(質問の)5.は、田舎とかで、チェックの甘い郵便局ならOKかもしれませんが、
厳密には郵便局は嫌がると思います
大家さんといえども、他人ですから
「その時の配達人による」かもしれません
今は郵便局も、昔と違い、本人確認などは、かなり厳しくなっています
原則では、無理なようです

現実的な選択肢なら、上記3か4(賃貸)でしょうが、どちらも相応のお金がかかりますね

お金があるなら、
 上記1.や3.の、ホテル並みのフロントサービスのあるマンションもあるようですが・・・

なお、2.4.の常勤の場合は、おそらく管理人は「通い」だと思うので、
物件にもよるでしょうが
 別料金がかかるとか、数か月の不在に、対応してくれないケースもありそうですね

6.のその他ですが、
全ての書類を、原則は海外に送ってもらうようにするケースもあるようです
この場合は、個別に金融機関など(郵便物の発送元)と、交渉の必要がありそうです
また、携帯電話やクレジットカードなど、PCなどで確認できる
 WEB明細に切り替えられるものもあるようです

あまり役に立たないかもしれませんね
すいません

ご質問を見ていて思ったのですが
今後、ますます高齢化社会になり、
物価の問題などから、海外で暮らす高齢者も増える事が予想されます
同様の需要は増えるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

(1)本籍=住所としたい旨の意味が、ちょっと分かりませんが・・・
住民票の移動だけでは、ダメなのでしょうか?

日本に住民票がありません。

(2)「転送不可」とかの郵便物(重要書類が多い等)が差出人に戻らないようにしたいのでしょうか

その通りです。

(3)誰かが在宅していて、郵便物を安全に保管してもらいたいということでしょうか

その通りです。

例えば、ご本人(Aさん)が、親しい友人(Bさん)などの家に住民票を置かせてもらい宛名をB方A、で郵便局に届け出をすれば「B様方A様」で全ての郵便物はBさん宅に届きます

この方法も考えたのですが、日本を離れて長い為、又親戚も老齢で無くなったりで難しい状況です。

5.は原則では、無理なようです。

そうですか。このあたりの現在の状況が分かりませんでした。ありがとうございます。

現実的な選択肢なら、上記3か4(賃貸)でしょうが、どちらも相応のお金がかかりますね。
上記1.や3.の、ホテル並みのフロントサービスのあるマンションもあるようですが・・・

そう言えば、アメリカの金持ちのお年寄りでホテルに何十年も住んでいる人がいっぱいいます。
昔G7が行われたPlaza Hotelの上の方は住まいになっていたと思います。
日本でそういったのはあるのか調べてみます。でも金持ちでないのでリーズナブルなものでないと・・

6.携帯電話やクレジットカードなど、PCなどで確認できるWEB明細に切り替えられるものもあるようです

そうですね。こういったサービスも入れて、一つの方法でなくいくつかの手段を組み合わせて対応するしかないかもしれませんね。

あまり役に立たないかもしれませんね

とんでもないです。まことにありがとうございました。

「受け取り確認が必要な書類も受け取ってもらいたい」というのが一番難しいと思います。

配達する側としても、無関係な管理人等が受け取る事は「不可」だと思います。

新しめのマンションであれば「宅配ロッカー」が設置されており、不在時でも荷物が受け取れる
ようになっていると思いますが、何箇月も質問者さん宛の荷物が残っているのは、
マンション全体としても好ましく無いでしょう。

後は「業務」として取り扱ってくれるところを探すしかないかと思います。
イメージとしては「法律事務所」等でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

法律事務所も検討してみます。
上記に書いた如くいくつかの方法を組み合わせて検討するしかないとは思いますが、本人宛の確認書類の受け取りはあきらめるしかないかな?・・という感じがしてきました。

郵便局で預かれるのがあります。

私書箱です。

郵送を私書箱に設定して、入れておいてもらって

引き取るという仕組みはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局にもあるのですね。調べたら

郵便物を延滞無く、受け取りができること。(一日1通以上の郵便物がくるのが私書箱開設の条件の為基本的に毎日受け取りに行く必要があります)。

という事でした。恐らくサイズが非常に小さいのだと思います。

家族ではだめなの?

• 0
この回答へのお礼

家族は海外在住。
私が60歳過ぎなので、日本の近い親戚はいません。
という訳で、近親関係以外の解決策を探しています