【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バイクの構造に詳しくなりたいと思っています。
詳しく、分かりやすく書いてある本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンについては


グランプリ出版から出ている
「図解・バイクエンジン入門/つじ つかさ著」
が、わかりやすくてよかったです。
同じくグランプリ出版から出ている
「バイクのメカ入門/つじ つかさ著」は読んでないのでよくわかりません・・・。
「図解バイクのメカニズム/和歌山 利宏著」
も有名ですが、私は個人的には、わかりにくい話をわかりにくく書いてあるような気がして、あまり好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすいと教えていただいた本、明日にでも書店で探してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/11 23:09

現在の知識がどの程度までお有りなのか不明ですので、それならばこの本というのは控えます。



ある程度の(日常的な整備や簡単なパーツの交換程度は苦もなくこなせる)知識をお持ちでしたら、サービスマニュアルは非常に有効な一冊でしょう。専門の整備士でも不明な点があればこのマニュアルを参照して整備にあたります。各車種ごとに発行されており、部品の使用限界やネジの締め付けトルク、各部の調整値、内部の構造などが非常に細かく出ています。ただしこの本は整備に携わる整備士が読むことを目的とした物ですから、基本的な専門用語などは当然理解しているという前提で書かれているので、バイクの整備は初めてまたは、それに類するようなレベルであるとすればあまりお勧めできません。

もしも初心者レベルであるならば♯4の方の述べられている物がやはり適当かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの初心者レベルですので、まず#4の方が紹介してくれた本で勉強していきたいと思います。
その後徐々にレベルをあげていければいいなと思っています。

<回答をしていただいた皆様へ>
丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変うれしかったです。
ポイントを差し上げられなかった方、申し訳ありません。

お礼日時:2004/01/12 22:06

メンテナンス関係でしたら、隔月で「MOTOマガジン」って言う、雑誌が出ていますよ。


書店で、一度、見られては?
最新号が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、書店で探しましたが見つかりませんでした。
また別の書店に行って探してみます。

お礼日時:2004/01/12 22:01

サービスアニュアルはバイク用品店に売っていることもありますがほとんど注文になると思います。


用品店かバイク屋で注文します。
ただ高いですよ、車種によりますが数千円します。
ちなみに中身はバイク用のプラモデルの説明書みたいなものです。分解そして組み立て、調整の方法です。
整備士用語で書いてありちょっと素人さんだと読めないとか理解できないという部分もあるとおもいます。
さらに、分解と組み立て調整方法しか書いてないので、各パーツの役割など奥深いことが知りたい時は他の本も必要です。

余談ですが、サービスマニュアルの値段は原付のDioでも3000円位、GSX1400で7千円、外車だと1万円を軽く超えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービスマニュアルはそんなに高価なものなのですね。
素人なのでそれだけではほとんど理解できないのかもしれないですね。

各パーツの役割なども知りたいです。

お礼日時:2004/01/11 22:42

 サービスマニュアルは取扱説明書とは異なるもので各部分の分解、整備、組み立て方法および注意点等が掲載されているものです。

通常バイクをお買い求めになった販売店で取り扱っています。大きな販売店ならば在庫をおいているところもありますが大概取り寄せで結構時間がかかります。
 発売後年数の経った車種はメーカーで絶版になっている場合があります。その場合オークションなどを通じて入手可能な場合があります。

この回答への補足

車種に関わらず、バイク全般について詳しく書かれている本があればそれも知りたいです。

補足日時:2004/01/11 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答いただいてありがとうございます。

サービスマニュアルを探してみようと思います。

お礼日時:2004/01/11 22:33

 バイクを所有しておられるのならそのバイクのサービスマニュアルを入手すると相当詳しく書いてあります。


 車体の構造に限っていえば私の場合、プラモデルを作ることによって構造が立体的に頭に入り大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わからないので追加で教えてください。
サービスマニュアルってどうやったら入手できますか?
バイクを買ったときにもらった取扱説明書とは違うんですよね?

お礼日時:2004/01/11 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。

20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして

修理も自分で出来るようになりたいです。

ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり

単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。

みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました?

ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、

みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

Aベストアンサー

一番いいのは原付(単気筒の小さいバイク)からはじめるのがいいのですが、複数台はなかなか持てませんよね。

400のバイクがギヤつきのチェーンドライブという前提で話します。
的ハズレでしたらすいません。

まず、ちょっとずつはじめます。
ネットの情報は時としてアテになりませんので、本屋さんで「バイクメンテ 簡単」みたいな雰囲気の本(2000円くらい?)を買い、工具箱を買って工具を少しずつそろえるといいでしょう。

初めは+/-ドライバー、プラスは#2というものを18cmくらいのと30cmくらいの。 マイナスは普通のサイズと大きめと小さめ。
メガネレンチも8mm~19mmくらいのセット、プライヤなど。
余裕が出てきたらソケットレンチセットがあると便利ですが、あまり安物はネジより早く壊れます(笑)

車載工具は、出先での緊急用ですので自宅整備には向きません。

ケミカル類は、ブレーキクリーナ、チェーンクリーナ、チェーンオイル、モリブデングリスなど。
オイル交換などのときは必要なときに買います。
そのときは廃油受けもあるといろいろ使えて便利。

あと、サービスマニュアルは大事です。

それから一番大事なことは、ブレーキなど直接安全にかかわる部分は、なるべくバイク屋に任せるか、十分経験を積んでから整備しましょう。
ブレーキパッドの交換も同様です。
ヘタにいじって、整備不良が原因で事故でも起こしたら大変です。

整備の後、走るときはブレーキの効き、サスやハンドルの動きなど、十分確認してゆっくり走り、少しでも異常を感じたらすぐに止まって点検します。
できれば近所をぐるっと回って、ネジの緩みや脱落など、チェックしたほうがいいでしょう。
(私はこれで何度かネジを落としました(^-^;))

一番いいのは原付(単気筒の小さいバイク)からはじめるのがいいのですが、複数台はなかなか持てませんよね。

400のバイクがギヤつきのチェーンドライブという前提で話します。
的ハズレでしたらすいません。

まず、ちょっとずつはじめます。
ネットの情報は時としてアテになりませんので、本屋さんで「バイクメンテ 簡単」みたいな雰囲気の本(2000円くらい?)を買い、工具箱を買って工具を少しずつそろえるといいでしょう。

初めは+/-ドライバー、プラスは#2というものを18cmくらいのと30cmくら...続きを読む

Qフェンダーレスしている車輌の反射板は…

皆様、こんばんは。よくフェンダーレスしている車輌で反射板を付けてないものを見ますがあれは整備不良と見なされるのでしょうか?それとも何か対策があったりしますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車両検査対象の車両、つまり道路運送車両法で言うところの250ccを超える小型自動二輪の場合は車検の時に引っかかります

それ以外の車両検査対象外の車両、つまり、道路運送車両法で言うところの 250cc以下の軽二輪、第二種原動機付き自転車、第一種原動機付き自転車 などの車検の無いバイクはグレーゾーンであることが事実です


正確な法的な解釈をすれば、どの場合でも反射版が無いと整備不良になりますが、警察官によっては取り締まりしない場合もあります。
警察官には裁量権が認められていますのでその場の判断で取り締まったり取り締まらなかったりということが許されているからです

無くてもお咎めない警察官もいれば(知識無いだけかもしれません)、テープなどの簡単に剥がれるようなモノでも良しとする警察官も居るし、きちんとしたプレート状のものでないと駄目とする警察官も居るという状態です

特に対策なんてものはありません
フェンダーレスでも反射板は付いてくる、又は純正を流用できるタイプのものを使うしか手は無いでしょうね


人気Q&Aランキング