誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

半分趣味で(まだ趣味にすらなっていませんが)古文を読もうと思い文法を勉強しているのですが、一通り文法になれてきたら原文に触れようかと考えております。

そこでなんですが、わたしのような現代訳的読解に不安がある人間でも読めるようにサポートしてくれて、かつ他の文章にも親しめるような古文力を備えさせてくれる(題材を扱った)本などあれば教えてもらえないでしょうか?

人の評判で旺文社の『大鏡』を買ってみたのですが、現代和訳、文法的解説が載っていたりと親切ではあるとはいえ、いかんせん原文がスペース開きまくりで読みにくいなと感じました。
もし私にちょうど合うような本、そういったシリーズがあれば教えてください!

最後に、あつかましい質問ですが、私にアドバイスがあれば何かお願いします。
この質問は本当補足程度です!もし何か書きたくなったらということです…!

では、お願いします!

A 回答 (3件)

古典は公立の図書館に立派な本がたくさん全集で並んでますから、


それ借りて読みまくったらいいですよ。

遠回りに見えて実は入試で鉄壁に仕上がるんですよね。
あ、質問者さんは受験生とは限らないか。

この回答への補足

遅れましたすみません
ありがとうございます!

補足で質問しても良いでしょうか…?
ennalytさんのご指摘どおり、私は受験生です…
古文がすごく苦手なので、夏までに文法や敬語などの授業をしっかり受けて、たっぷりと時間のある夏休みに実際に手にとって読んでみようと思ってこの質問を投稿させていただきました。

>遠回りに見えて実は入試で鉄壁に仕上がる
とのことですが、入試に備えて読むとしたら、どういう読み方、取り組み方をしたら良いと思われますか?
よろしければ、アドバイスをください。

お願いします!

補足日時:2012/05/27 11:14
    • good
    • 0

大鏡の続編に増鏡というのがあるんですが、


1996年の東大で出題されてますね。
そういうレベル。古文の苦手な人が読むものではないね。

同じ理由で源氏物語も読んではいけません。
難しすぎる。こんなレベルの問題、入試に出ないから。


昼間、都内のある区立の中央図書館に行ってきました。
目指す本は大きな図書館なら必ずありますからね。

古典全集というのが幾つかありまして、
数百冊の中からどれにするかなと選んで、この本を借りてきました。

新編 日本古典文学全集 36 今昔物語集<2> , 小学館
http://www.amazon.co.jp/dp/4096580368/
そっか五千円もするのか。

全部の漢字にふりがながふってあるのが親切です。
内容が面白い話題ばかり拾ってあるので、すいすい読めてしまいます。

お家か学校の近くとか、定期があるなら途中駅に大図書館があるといいですね。
夏休みといわず、今すぐ借りて来られたらどうです?
人間には二種類あって、今やる人と、一生やらないで終わる人、のどちらかしか居ませんからね。


人に「やれ」と言うだけの人間って私は侮蔑しておりまして、
推薦するからには自分でもこの本ちゃんと読みますからね。
    • good
    • 0

人の話を聞いてネットで探して購入するとこのような失敗によく遭遇します。



本屋さんに行って古文の参考書のコーナーで心行くまで気に入る本を探してください。

本屋で買ってきてもいざ机の上において読みだすと気に入らなくなったり、目的としていたことの記述が少なかったりしていやになって投げ出すこともあります。本屋で、長く手元の置ける本を見つけるのも経験と技術が要ります。まあ、ともあれ、自分で探すしかありません。自分の好みの問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたすみません
ありがとうございます!

確かに実際に手にとって見るべきですね…
気をつけます!

お礼日時:2012/05/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報