dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初七日(しょなぬか・7日目)
二七日(ふたなのか・14日目)
三七日(みなのか・21日目)
四七日(よなのか・28日目)
五七日(いつなのか・35日目)
六七日(むなのか・42日目)
七七日(しちしちにち・49日目)
百か日(ひゃっかにち・100日目)


(年忌法要)
一周忌
三回忌(満2年)
七回忌(満6年)
一三回忌(満12年)
一七回忌(満16年)
三十三回忌(満32年)
五十回忌(満49年)
百回忌(満99年)
とありますが、それぞれ何の為にどう意味で行うのか教えて下さい。

もっと意味を理解しながら御参りが出来ればと思っています。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 全ての質問へのお答えにはなりませんが,下記のサイトが参考になるかと思います。

http://www.buzan.or.jp/

http://www.butsudanya.co.jp/49NichiAndHouji.html#6

参考URL:http://www.buzan.or.jp/,http://www.butsudanya.co.jp/49NichiAndHouji.html#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございました。
それぞれしっかりと意味があるのですね!気持ちを込めて御参りする事が出来そうです

お礼日時:2004/01/11 22:47

 #1の者です。

URLを間違えて貼り付けました。訂正させていただきます。

http://www.buzan.or.jp/butsuji/qa4.htm#houji1

参考URL:http://www.buzan.or.jp/butsuji/qa4.htm#houji1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!