アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たぶん、過去に同じような質問があるとは思うのですが、どうも上手く探せないので、質問してしまいます。

今、ノートパソコンをADSLの無線LANでインターネットにつないでいます。coregaのPCCL-11で無線LANカードを使っています。

家族が持っている別のノートパソコンを、無線LANの子機のように使いたいのですが、できるのでしょうか?
このノートパソコンはインターネットにはつながっていません。
例えば、無線LANカードをもう一枚買ってきて家族のPCに差し込んで設定すればできるなんてことはあるのでしょうか?

何しろ、無線LANには慣れていないので(というより、家庭内LANなどもイマイチよく分かりません)、簡単なご説明をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#5です。

チョット話が逸れますが、
(アナログ・ISDN)ダイアルアップでも(エアーエッジでも)
ケーブルTVインターネットでもADSLでもFTTHでも、1回線で複数のPCで利用できます。
(ケーブルの場合は、認められていない場合があります。)
構成の中にWin98SE以降のWin系OSが1台でもあれば簡単です。
(MacOS混在でも安易)
各PCがHUB等で物理的につながっている事が前提ですが・・・
誤解の無いように!

一応、別のPCにも今のカードを入れて使えるかどうか確認してから
同一の規格(802.11b)のPCカードを用意してください。
 アクセスポイントのファームウェアがアップデートされているかも知れないので確認してみてください。

PS ご契約の回線次第では、WAN側の回線の性能を十分に発揮できないかも知れません。
   (無線部分がボトルネックになっている可能性がある)
   (速度重視でしたら)有線で利用できる環境でしたら、そちらの方もお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のカードを入れてみて実験すれば良さそうです。ご丁寧にありがとうございました。

ちなみに確認ですが参考URLの物ですよね?

でしたら全く問題ありません。
ルータ機能がありますのでフレッツADSLでも複数台同時接続が可能になります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barh …
    • 0
この回答へのお礼

これです。ありがとうございます。ホント助かりました。

>BAR HGWLだと思うのですが

それでしたら問題ありません。
無線カードを追加するだけで同時に複数台の接続ができます。

ちなみにフレッツADSLでルータを使わないときはダイアルアップ接続となりルータを使わないと1回線1台しか接続できません。ほかの接続業者だったら別ですが。
しかしルータを持っているので問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格等調べて考えてみます。

1回線にPC1台というのは、間違えです。

それは、ダイアルアップでインターネット接続の時のことです。今回の件には、当てはまりません。
ADSLでは、そのようなことありません。
間違った情報で、間違った判断をされないと良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうでしたね(^^ゞ
ADSLにする前までダイヤルアップだったのに思いつきませんでした(笑)
ご指摘ありがとうございます。大丈夫です。

玉石混在なので・・・

ブロードバンドルータがあれば複数のPCで同時にインターネットを利用できますし、
なくても1台のPCをルータとして使ったり、
(OS次第ですが)インターネットの共有という機能をつかってほぼ同様の事が可能です。

無線の設定に問題なければあとは、
線の有無だけの違いですので、有線LANと同様です。
LANの定番サイトをご利用ください。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定のしかたを考えるときに役立ちそうなページですね。お気に入りに登録して、本番に備えようと思います。

はい、ADSLをルータ・モデルで接続しているのなら、複数のパソコンでインターネットのアクセスは可能です。

メールアドレスも、追加で取得すれば、夫々のパソコンでメールも別々に利用できます。
おっしゃっている通りで基本的によいと思います。
頑張って、構成してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してやってみます。(できるかな・・・?)

PCCL-11はカードのほうです、親玉の基地局(アクセスポイント)が何か書いた方が良いです。

例えばコレガのcorega WLAP-11 V2 とか
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

たぶん使えると思うけど・・

この回答への補足

コレガのBAR HGWLだと思うのですが、よく分かりません(-_-;)
無線LAN機能つきブロードバンドルーター(?)のようなのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼をしないで補足だけで失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

基本的に回線1本につき1台のPCなので

2台でインターネットを同時に使う場合は
回線をもう1本、使うよう契約しないといけないでしょう。

ただ2台のPCで別々の時間にインターネットをするなら
1本の回線でいけますが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・子機にしようとしているPCが、祖母の持ち物なので、もう1回線というのは難しいのです。たぶん同時に2台でインターネットはしないような気がするので、頑張って1本の回線でやってみようと思います。ありがとうございました。

ADSLはどこの接続業者を使っているのでしょうか?

フレッツだとブロードバンドルータが必要になります。
また、今無線の親機はどんな物をお使いですか?たとえばYahoo!BBの無線パックなんかでやっているんだったらルータ内蔵ですので無線カードを買い足すだけで使えるようになります。

この回答への補足

ADSLはBIGLOBEでフレッツADSLにしています。
親機のアクセスポイントには、無線LAN機能つきブロードバンドルーターらしきものを使っています。なんとなく、カードを足せばできそうな気もするのですが・・・。?です。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御礼をしないで補足だけ書いていて失礼しました。
ご回答ありがとうございました。