プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (14件中11~14件)

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。


ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。

スポーツカーにも同じことが言えます。(私見を含むので以下の車種は参考程度に捉えてください)
*ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪駆動で車と一体感のあるドライビングを楽しめるのが”ピュアスポーツ”系>>軽量・レスポンス重視
*アリストやセド/グロのように大きな車体に大排気量+ハイパワー+オートマ(稀にマニュアル)を搭載し、長距離を快適に・早く走ることを目的とした”グランドツーリング(GT)”系>>デカイ・快適・ステータス性重視かも
*ランエボ・インプ・スカGなど、4WDだろうがハイテク満載だろうがドアが何枚だろうがレースで勝てることを使命にハイパワーエンジン+各種の専用装備&チューンを施してる”モータースポーツ”系>>何でもアリ、スペックとタイム最優先
*そこそこパワーのあるエンジンとなんとなく早そうなデザイン、気分はスポーツカー的な”スポーティカー”>>スペシャリティクーペなど雰囲気重視
などなど。。。(マークIIやセド/グロをスポーツカーという人はあまり見ませんし、所有者もスポーツカーと自慢はしないと思いますが)
スポーツカーと言ってしまうとあまりに意味が広すぎので、冒頭のRVのように”ドレが?”という定義は無いと思います。しいて言うなら、すべてにおいて共通&最優先されるのは”ハンドリング性能”です。これを謳ってる車はスポーツ(またはスポーティ)カーと言ってよいと思います。
絶対的な速さ=スポーツカーではないです。hamushinさんの言う通り、”それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題”です。
個人的にはコンパクトでFRな”ピュアスポーツ”系以外は紛らわしい(笑)のでスポーツカーと言わないようにしてます。GT-Rを指してスポーツカーの典型と言うのは個人的にはちょっと違う気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
RVのたとえとても解かりやすかったです
それでなんとなくゲームセンターなどのレースゲームに
マーク(2)があったりして!これはっ!と思ったんですが・・

クラス分けして説明してくださってとてもわかりやすかったです
そうですねーマインドの問題ですよね
乗る人がスポーツカーと思えば何でもスポーツカーなのかもしれませんね
また教えてください

お礼日時:2001/05/15 06:29

こんばんわ、#4のものです。


答えてなかったので、私の私感を。

スポーツカーだと思います。

他のかたのとおり、スポーツカーというのは、ドライブをスポーツとして
楽しめることに適した車です。

ちなみに、ファミリアだって、足を固めて、軽くして、剛性を増せばスポーツカーになります。

そして、それは市販のままではだめで、いじらなくては駄目です。
ところが、GTRを代表とするスカGはいじらなくても、法の許す範囲と、
一般の方がスポーツ以外でも求める形として、
その力を控えたものとして実現しています。

それは、市場を拡大するためにもしょうがないことなんです。

でも、だから、スポーツカーなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます
いじればスポーツカー!その通りですよね
いじらないでスポーツカーなのといじってスポーツカーにしちゃった車があるってことですね
解かりやすい説明ありがとうございます

ところで好きな車種何ですか?

またおしえてください

お礼日時:2001/05/15 06:34

tokisobaです。


誤解があるようですので再回答します。


>GTからレーシングカーまでですかなるほど

 GTカー < スポーツカー < レーシングカー
 「GTカー超スポーツカー<レーシングカー未満」と言う意味です。
 よって、GTカーやレーシングカーは、スポーツカーには含みません。

>車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね

 「車そのものの名前」ではなく「車そのもの」です。
 つまり、スポーツカーは、その用途や乗り手のマインドがどうあろうと
 「スポーツカー」は「スポーツカー」なのです。

  逆に言えば、スポーツカーではないものは、マインドがどうあろうとも
  スポーツカーたりえません。
  
  人間側が「スポーツ」するんだと思えばファミリーカーでも
  「スポーツすることはできる」とおもいます。でも、だからと
  言ってファミリーカーがスポーツカーになることなどありえません。
 
>NSX新型でたみたいですよ!
>新型はどうですか?

 新型がでるのは、2003年のようです。
 マイナーは近そうですがね。
 新型が、V8、4リッター、400馬力位になるといいですね。

以上、お邪魔致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだうちよく解かってへんかったんですね~
解説ありがとうございます

スポーツカーに乗っていればタバコ&買い物に利用でも
スポーツカー!!ってことですね!
今回はよく理解できたと思います
言われてみればそうですね!
ポルシェでタバコ買っても
スポーツカーですよね!

また教えてください

PSマイナーチェンジでしたね!すみません

お礼日時:2001/05/18 07:04

 おひさです。

まだ続いてるようなんでもうちょっと。

 まずスポーツカーというものですが、明確な定義なんてありません。ですからGTカーよりスポーツに振っているものがスポーツカーで、よりコンペティブに振ったものがレーシングカー
GTカー < スポーツカー < レーシングカー
というのも一つの意見ではありますが、GTというのは本来の目的が違うんだから、比較対象ではないんじゃない?というのが私の考えです。また、レーシングカーはスポーツカーより凄いというわけでなく、サーキットやコンペティブなシーンに特化しているということですよね。性能自体のハナシじゃないです。目的が違う。だからGTカーより遅いレーシングカーもありなんですよ。故に、作り手がスポーツカーだと思ってつくってれば、それはスポーツカーですね。でもそれは作り手の人たちにとってハナシであって、買い手の私たちがどうとるかはまた別のハナシです。

 お金持ちの人がスポーツカーが欲しいと思って買ったフェラーリはスポーツカーでしょうが、単にかっちょいい車が欲しいと思ってスポーツカーにお金を払った人は、それをスポーツカーとは認識していないでしょう。たばこ屋云々のハナシもその車が買い物車だと思っている人にはフェラーリでも買い物車であるというだけのハナシです。それを横目で見た人がどう思うかもまた別のハナシ。スポーツカーだと思う人も高い車だと思う人も派手な車だねえとしかおもわない人も色々いるでしょうね。ハナシが極端だから分かりにくくなっちゃうかもしれませんが、もっとレベルを下げてMG-Bあたりを持ってくれば、スポーツカーだと思って乗ってる人もいればオープンカーだよと言う人もいるでしょうし、かっこいい車でしょと答える人も、こんなのゲタだよと言う人も色々いるでしょう。「ドライバーどう思って乗っているか」マインドの問題というのはそういうことです。

 ちなみにファミリーカーはどうやってもスポーツカーにならないという話ですが。そりゃあまったくそのとおりです。私もファミリーカーでスポーツはできると言いましたがスポーツカーになるなんて書いた覚えはないですしね。それはなぜかというなら、作り手があまりにスポーツからかい離した考えでつくった車はあまりにもスポーツというイメージからかけ離れているもんだから、スポーツカーだと思い込むのが難しすぎるってことですね(^^ もちろん非常に思い込みの激しい人がこれはスポーツカーじゃー!とおっしゃってそのように乗っていらっしゃるのなら文句を言うつもりはないですし、その人にとってはスポーツカーなんでしょう。けど、そんなシーンは考えにくいなあ。でもTE27なんてファミリーカーをチューンしただけのような車ですが、スポーツカーだと思って乗っていらっしゃった方は沢山いらっしゃったんでしょうね。ここらは難しいところです。あと外見だけ妙にかっちょよくてエンジンヘボヘボの車なんかも、衆目には判断の別れるところだと思います。だから明確なラインはひけないじゃないかな。スーパーカーなんかのなかにも、とてもスポーツ走行なんてできないような直線スペシャル操縦性最悪なんてくるまもいっぱいありましたしね。あれをスポーツカーと呼んでいいやら私には疑問です。
 結局定義ではなく、みなさんそれぞれの私見しかないんですよね。私はtokisobaさんよりかなりストライクゾーンが広いと思います。快適性を忘れてまで走りにこだわった車・・・ってところが私流定義かな。だからR33なんかはスポーツカーとは思いません。ランエボはありですね。

 んで結局最初の質問に答えていなかったんですが、スカイラインは乗ってる私からするとスポーツカーの端くれぐらいではあると思ってますよ。ちなみにGT-RはGTの本来の目的であるツーリングユースには向かないと思います。あまりに乗り心地が悪すぎる(逆にここら辺を捨ててるところがスポーツだと思わせる所以ですね)。ノンターボはサス味付けとかも違えてあるし、また別の見方が考えられるでしょう。だから回答は、「作り手は多分スポーツカーと思ってつくったでしょうし、私はスポーツカーだと思って乗ってます」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手くまとめてくださり助かります
そうですねー作り手のスポーツカーと使い手のスポーツカーが
在りますね

スカイライン乗ってらっしゃる方やからいろいろ教えていただき
めちゃ参考なります

それでファミリーカーのことなんですが
下の方のカキコで改造しだいでスポーツカーになるいう意見も
あるんですよー
たとえばうちもファミリアとかの改造スポーツカーとか
見たことあります
明確な位置って難しいですねー
やっぱりマインドってことでしょうか?
マーク(2)ツアラーもトヨタのマインドではスポーツカテゴリー
やからレースゲームにエントリーされてるのかもしれませんよねー

うちも思います32~33までは誰が見てもスポーツカーですよね

また教えてください

お礼日時:2001/05/18 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!