こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

4ドアでこそ、羊の皮をかぶったオオカミだと私は思うので、


4ドアの路線でスポーツカーを目指してほしいと思っている、
スカG派は他にもいると思うが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
羊の皮を被ったオオカミ!かっこええですね~
最高です!
うちもスカG欲しくなりました~
免許取立てで一年はスカイラインの2000にのってたんですよ!<32>
今は違うのに乗ってますがいい車ですよね
また教えてください

お礼日時:2001/05/12 04:44

スポーツというのは運動競技という意味です。

もともとの意味とは離れて、運動する事自体をスポーツという傾向がありますが、車に関しては運転操作で汗をかき、筋力を使い、肉体的に疲れるという事を指してはいません。車のほうの運動能力が高い事をスポーティーと称しています。つまり、ワインディングや高速道路、悪路、など、ある種の条件下でドライバーの体力的、精神的負担が少なくて済むような機械的能力を備えた車をスポーツカーというのだと思います。パリダカラリーで大活躍のパジェロなどは、悪路でのスポーツカーです。レースに出る車、という言い方であれば、マーチのワンメークレースもありましたのでマーチもスポーツカー、馬力が大きいというのであれば10トンダンプなどはスポーツカーです。4ドア車はリアシートの居住性にも注意が払われている、という事がスポーツカーの条件に反するというイメージなのでしょうが、あくまでもドライバー中心の設計になっているということが絶対条件というわけでもないでしょう。
もともとスカイラインは箱スカの時代に「羊の皮を被った狼」と呼ばれ、いかにも大衆車のようなオーソドックスなスタイルでありながら、最高の運動性能を持っている事がウケた車です。当時はスポーツカーといえばクーペスタイルが常識的でした。スタイルは演出にすぎないです。レース車輌ではないのですから、雰囲気も大切ですが、見た目と実際の能力とは一致しない、という方向性のスポーツカーもアリでしょう。スポーティーサルーン、という言い方のほうが適当かもしれませんが、重量バランスやサスペンションの設定など、運動能力に関心を持って設計された車であれば、4ドアであろうと3ボックスであろうと、スポーツカーといっても間違いではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
はっきり解かりました
運動性能重視で作られた車のジャンルに入ってるタイプが
スポーツカーでスタイルは関係ないわけですね!
疑問だったんですがそういう位置の車なわけですね
解かりました
また教えてください

お礼日時:2001/05/12 04:38

元々の位置付けは、スポーティセダンだったと思います。


スポーツカーではありません。(含むGTR)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりセダンですか~
ところでGTRってなにかの略称なんでしょうか?
Tはターボ?Rはレーシング??
なのでしょうか?

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 04:34

抽象的な答えですがスポーツカーはほぼ2シーターで


背が低くていかにもって感じじゃないですか。例えば
スープラやZとか。
スカイラインはGT(グランド ツーリングカー)
ですよねえ。アルテッツアやBMWとかはスポーティー
セダンじゃないでしょうか?
シビックタイプRやヴィッツRSはホットハッチですよね。
いまいち曖昧ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねースポーツカーってちょっとうちのイメージやと
スープラ系を想像してしまいますよね
とするとスポーツカーの派生なのでしょうか?<スポーツセダン>
そうすると一応スポーツカーということで・・・
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 04:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Q3ドアスポーツカーにチャイルドシート

夫の車はシルビアS-14です。

3ヶ月の子供がひとりいます。そろそろ家族(3人)で出かけたいと思うようになり、取付け可能なチャイルドシートを探しています。
ご存知な方もおられるかもしれませんが、この車は大抵のチャイルドシートは「取付け不可」になっていて、お店では断られてしまいました。

じゃあ買い換えたらいいじゃん、て感じですが、色々あって、まだしばらくはこれに乗らないといけません(私は個人的にはシルビア大好きなんですけど♪)。

どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。

もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。

かなり切実です。。。

Aベストアンサー

先代セリカに乗ってます。

後部座席は座る部分がくぼんでいて、そのままだとチャイルドシートがつきませんので、くぼんだ部分に雑誌(古い電話帳とか軽いわりに厚いので良いです)を置いて、くぼみを平らにして、さらに滑り止めとして薄いクッションを一枚敷いて、その上にチャイルドシートを固定しています。

かなり力をかけても殆どぐらつきませんので、安全性も十分に確保できていると思います。ちなみに、チャイルドシートは「ピピデビュー」です。

ただ、3ドアですと「後ろ向き」のうちは、チャイルドシートに座らせるのに相当苦労しますので、覚悟しといたほうが良いですヨ。「前向き」になれば、かえって4ドアよりも座らせやすいくらいなんですけどね・・・お子さんの安全のためにも、頑張ってください。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qスポーツカーは、 高級車出ない限り 煽られやすいですよね?

スポーツカーは、
高級車出ない限り
煽られやすいですよね?

Aベストアンサー

ポルシェに乗ってますが、煽る人は煽りますよ。
営業者のバンのような車もやります。
もっとも、アクセル一踏みではるか後方に追いやりますけど・・・

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

QR35GTRコンセプトカー今度はどうですか?

こんにちは
今日モーターショー見に行こうと思ってるのですが
R35のスカイラインのコンセプトカー出ましたよね
テールライトも丸やし今回は今までのスカイラインファンも納得なのでは?
うちはかっこええと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください
300馬力以上という噂ですね

Aベストアンサー

モーターショーで実車を見ました。今回のGT-Rはついにスカイラインという「枠」を超え、更に、国内限定だった販売網(一部例外あり)を海外でも販売する、というコンセプトのようですので、かなり気合が入っている感じです。実際にデザインも気合が入っている(上から見ると更にすごいですよ!)のですが、ポイントは、隣に展示してある「Z」との住み分けではないでしょうか。
そこであのようなアグレッシブなデザインなのですが、日産の復活を感じさせるデザインに加え、スーパースポーツとしての存在が期待できるでしょう。
個人的には興味がありますし、プレスデーでは多くの人が注目していたようで、ちょうどカルロス・ゴーン氏のインタビューもあったのですが、多くの人がZ、GT-Rの周りを囲んでいました。
今回のモーターショーの注目度はかなり高いと思われます。一応、東京モーターショーのオフィシャルHPのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.motorshow.or.jp

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報