プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIWA LA・MAのシリンダーを交換したいのですが、これを固定しているピン1本がどうしても抜けません。
556を差しても、シリンダーをガタつかせながらペンチで引き抜いても、どうしても抜けません。
いろいろしているうちに、とうとうピンの頭がつぶれてしまいました。
プロの方は、こんな場合どうやって抜くのでしょうか?
逆に落とすのを覚悟で奥へ差し込んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

先の尖ったニッパーを逆にしてピンを摘むことが出来れば、てこの原理で少しずつ抜けると思いますが?



(本体ごとの交換であれば、ピンをドリルで潰して、そっくり交換します。)

この回答への補足

先の尖ったニッパーをホームセンターで購入し、引き抜くことができました!
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/05 07:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の尖ったニッパーですか、見たことないですがホームセンターで探してみます。
本体は交換するつもりなので壊しても良いのですが、どうしてもダメであればドリルでやってみます。
でも、ピン、かなり長いですね・・・

お礼日時:2012/05/25 00:40

いや、精密ドライバーはダメです。




テコの原理がわかってるなら、力点が大きいほど有利だということもわかるでしょう。つまり、そのグリップが大きいほど、小さな力で大きな力を伝えられる。しっかりしたグリップで、先端が細めのものが一番適してます。精密だと、逆に力が入らずに、もっと悲惨な結果になりますよ。


なお、ペンチで摘むには、十分に引き出してにしないと、また最初に戻ります。むしろ、ある程度出てきたらドライバーだけでするっと抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、きちんとしたドライバーが必要ですね!
ホームセンターに行って探してきます。
これ以上潰してしまうと、よけい悲しい事になりかねないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 14:28

私は専用の工具を作ってそれを使用しています。


マイナスドライバーの先端をもっと鋭利にしたようなものと解釈してください。
これの先端をピン頭と台座の隙間にいれて、てこの原理で頭が浮いてきたらあとはペンチで引き抜けます。

>逆に落とすのを覚悟で奥へ差し込んでも大丈夫でしょうか?
●ダメです。

頭がつぶれてしまってどうにもならないのであれば、プロにお任せしましょう。
結果的に高くつきますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり奥へ差し込むのはダメですね。
No.2さんのおっしゃるのと同じで、てこの原理ですね。
精密のマイナスドライバーを買ってきて、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 10:09

>シリンダーをガタつかせながらペンチで引き抜いても



それは無理ですw

シリンダーをがたつかせることには、よく気がつきましたね。プロでも知らない人が多いのに。
間抜けなプロはよく、「壊さないと抜けません。新しいケースを買ってもらって・・・」という人もいますよ、実際w

で、がたつかせる場合、イや、それ以外でも、ペンチはまず無理です。そもそもつかむ範囲が狭いのでつまめません。

がたつかせながら、細いマイナスドライバーなどで、てこの原理で少しづつずらし、持ち上げていく・・・ことが肝要です。
頭が全くなくなっても大丈夫。
ドライバーの先端、エッジが立ってれば(やすりで尖らせればなお可)、それで引っ掛けて持ち上がります。

むしろ、556はしないほうがよかったんですけどね。まあ、やったもんは仕方ない。がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

556は、使わない方が良かったのですね。
ひっかけて、てこの原理ですか。
がんばってやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/22 10:06

何のピンかわかりません、写真があると良いのですが?

この回答への補足

補足日時:2012/05/22 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!