アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ダイアル回線接続から光ファイバー接続にしました。ダイアル回線時はオンラインの時タスクトレイに
アイコンが出てオンライン中だと判りましたが
光に変更後は何も出て来ません(つながってるのか判りにくいので)アイコン表示を出す方法はありますか?光はUSENのBROAD-GATE01です。
初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>初心者で内容がよく判っていません。

状況や環境がよくわからなかいので、抽象的な回答となり申し訳ありません。

インターネットに接続するには、通常はISP(インターネットサービスプロバイダ)へ何らかの通信回線を使用して接続します。
この何らかの回線が、電話回線であったり、光ファイバーであったり色々あります。

電話回線の場合、ダイアルアップなどと呼ばれ、電話回線を使って接続しますが、この回線の接続、切断を行なわなくてはなりません。
しかし、光などの常時接続の場合にはLANなどと呼ばれる、PC同士を接続するネットワークの機能を使用して接続を行ないます。
LANの場合、基本的に接続/切断という事はしません(基本的にPC起動中は接続したまま)ので、それに関する行為も必要ないので、表示関係もありません。

WindowsXPの場合は、このLAN接続やダイアルアップ等も全てネットワーク接続という考え方で統一されたので、インジケーターの表示などの部分があります。
LANケーブルを抜かれなくとも、マシンの電源を切っていれば問題無いかと思いますが。
(ネットから切り離した状態でマシンを使いたいのなら話は別ですが)

余談ですが、モデムとは信号の変換機の様な意味があり、かなり広い範囲を指します。
電話機もモデムの一種と言えます。
(モデムを直訳すると変復調器となります)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。親切な回答ありがとうございます。
納得しました。
この様なサイトがあってarumagiroさんみたいな親切
な方からの回答うれしく思います。

>OSはMEなんです。

そうですか、MEだと該当箇所はありませんね。

USENのHPの方を見てみましたが、モデムに関する詳しい記述がないのでなんとも言えませんが、ケーブルモデムの場合、ブリッジタイプとルータータイプがあるかと思います。

現在どの様にしてオンラインとオフラインを区別しているのかはわかりませんが、PC側で特に接続の手順の様なものが無い場合は、IEなどのブラウザーを起動するとそのまま接続状態になるかと思いますが、ブラウザーを終了しても回線的にはオフラインにならない場合があるなど、(モデムの)機種により色々かと思います。

前記のブリッジタイプだと、接続プログラムの様なものがあり、こちらで接続の確認が出来るでしょうが、ルータータイプだと接続、切断はルーターの設定によって行われますので、わかりにくいかと思います。

常時接続の環境の方はあまり接続、切断を気にされない方が多いのですが。

ちなみに私はルーターの設定で、数分間無通信だと切れる設定にしてありますので、接続状態は気にしませんが。
(回線種別はADSLですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。
申し訳ないのですが、初心者で内容がよく
判っていません。接続にはメディアコンバータ
を通ってLANケーブルでつないでるんですが・・・。
オフラインにする時は、ケーブルを根元で抜いてます。
今日、Usenに電話をかけて尋ねてみましたが、やはり
アイコン等は出ないそうです。

#2です。

#3の方の情報で、探してみました。
「スタート」「接続」で自分の接続が出たら、
「全般」「プロパティ」⇒「全般」の中に下の方
「接続時通知領域にアイコンを表示する」というのがありました。
これではないでしょうか~?
私のにはチェックが入っていますから~
お試し下さい。

尚、私はXPです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見本当にありがとうございます。
私のOSはMEで、該当するのが見つからない
んです。

ご使用のマシンのOSがわからないのと、PCとモデムの接続状態もわからないのでなんとも言えません。

仮にOSをWindowsXPと仮定すると、ネットワーク接続の中に該当する接続アイコンがあるかと思います。
そちらのプロパティにタスクトレイに状態を表示するか否かの選択肢があります。
こちらを選択すると、接続アイコンが表示されます。

ちなみにネットワーク接続はコントロールパネルから辿れますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
OSはMEなんです。
MEには該当する箇所がありませんでした。

わたしも光回線(Bフレッツ)ですが、アイコンは出ています。

ディスプレイが二つのアイコンです。
これがなにゆえか、時々青くチカチカとなります。

そこへマウスを持っていくと「速度1000mbps、送信1.306432バイト、受信4.254.230バイト」等と表示が出ます。
当然クリックしても接続状態の窓が開きます。

どうして出すのか知りませんが、あるのでしょうね~
どなたか教えて~・・
    • 0
この回答へのお礼

ダイアル回線接続の時は、そのアイコンが出てました。
No#1の方が言ってます様に、常時接続だから関係ない
のでしょうが、そのアイコンを右クリックするとオフラインに切り替えたりできるでしょ?それにつながっている事が判り安心できますしね。

光は常時接続ですので、常にオンラインですが?

ですので確認する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

常時接続なんで必要はないですね。