いちばん失敗した人決定戦

パソコン初心者です。
デジカメはスマートメディアを使っています。
写真をノートパソコンに取り込みたいのですが、デジカメとをつなぐケーブル?は持ってません。
知人からmaxellのPCカードアダプターというものをもらったのですが、使い方がわかりません。
まず、どこかで設定をしなければいけないと思うのですが、それさえわかりません。
できれば細かく教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

設定は要らないはずです。

以前出た同じような質問で、結局、不調の原因は差し込み方が足りなかっただけというのがありました。メディアとアダプタ、アダプタとPCをそれぞれ強く押し込んでみてください。
    • 0

スマートメディアの場合、表裏どちらでもアダプターに入るので、間違えて挿入してしまうことがあります。

アダプターを入れてPCが反応しなければ、メディアの表裏をひっくり返してみてください。

他に試すとしたら、メディアを入れたアダプタを差し込んでから、PCの電源を入れてみます。

まれにPCによって、動いているときに入れてもカードを認識しないことがあります。一度、認識すればその後は動作中にアダプタを入れても、認識するようになることが多いです。

パソコンの設定ですが、メモリカードのPCアダプタはWindows 95時代から対応しているので、普通はメモリを入れたアダプタを差し込めば、あとは自動的に使えるようなります。特別な設定は必要なかったはずです。
    • 0

とりあえず

PCカードアダプターにメディアを入れて
PCに入れてみてください

ちょっと時間が必要ですが

メディアのホルダーが出ると思います。
出なかったらマイコンピュターの中から、いままでなかった新しいドライブを開いてみて。

この回答への補足

入れてみましたがメディアのホルダーは出てきませんし、マイコンピューターにも新しいドライブはないんです(^^;)
もしかして、このアダプターは壊れているのでしょうか。

• 0