アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号も変えずにnanoSIMからmicroSIMへ変えて、なおかつ通話が使えない日数をゼロにする方法教えてください。
電話番号が変わるとややこしいのもありますし、電話が使えない日数があるのも困ります。
店舗で変えればいいのではないかと思ったのですが、店舗ではSIMサイズ変更はできないようです。

しかもこの先スマホを買い替えた時にまたnanoSIMに変えなければいけない日が来たらと考えたら、また困ります。

よい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

nanoからmicroならSIMアダプタ使うとか。


でもまぁ、取り出せなくなったりしちゃうかもしれないから、おすすめはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ取り出せなくならない評価の良いアダプターを買えばいいわけですね!
そういうわけじゃないんでしょうか?
とりあえずその方向も考えます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/10/28 23:16

自己責任で変換アダプタを利用するしかありません。


ただ、取り出せなくなる場合もありますので、自己責任での対応となります。
よって、お薦めはしませんね。

SIMカードの形状変更の場合だと利用出来ない期間が発生します。
他者にMNPをして、また、再びMNPをすれば利用出来ない期間が短いですが、事務手数料が発生しますし、最低利用期間があったりしますから、解除金が発生しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘着テープ付きで値段も激安ではないやつでアマゾンで星の数が4.5以上のものだけを選びます。
たぶん評価を見るとこれで大丈夫だと思います。
慎重に選びます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 23:41

新規契約で新しいSIMカードを入手しておく事です



現在、利用中のmicroサイズとは別に

nanoサイズの契約を別に所持すれば

少なくとも両方を所持している限り

「利用できない」という事で困ることはありません

2枚のSIMカードがあるので

端末も2台 必要になりそうな案件ですが

それこそ最近、流行のDSDS機を利用すれば解決可能な単純問題です

後は回りに もうひとつの電話番号の周知を広めれば

何の問題もありませんよね
    • good
    • 1

>nanoSIMからmicroSIMへ変えて、なおかつ通話が使えない日数をゼロにする



だとすればメーカーは勧めてないSIMアダプタしかないですね。
当方、スマホ4台でAmazonの安物(当時送料込みで¥50くらい)の
アダプタ3種類でnano↔micro↔標準でいろんな組み合わせで試しましたが
特に問題ないです。なので抜けなくなるって人は扱いが乱暴、雑か
機種と個体差があると考えています。

マニアの友人がいれば、miscroSIMをSIMパンチャーで
打ち抜いた残りかす=nano→microのアダプタになるので
余ってないか聞いてみるとか?
    • good
    • 0

SIMカードの場合、小は大を兼ねるw nanoSIM → アダプター → microSIM



タイムラグと費用を考えると、アダプターでしょう! 全て自己責任なので慎重に!

自分は、SIMアダプターを利用しており、
数年前に、AmazonでSIMアダプター4点セットで、200円位の時に2回買ってみましたら、こりゃ便利!
58円になった時にビックリして、10セットぐらいまとめ買いw
検品として、全てハメてみましたら、2枚だけアダプターの内枠が狭く、SIMカードがキツくてハマりませんでした。枠外なら紙やすりで数こすり削れば良いのですが、内側の枠内なのでカッターで慎重に少し削りました・・・この程度の低品質(個体差あり)です。
これをSIMスロットルに入れて外側が引っかかると大変なので、
全てのSIMアダプターの外側も紙やすりで少し削り、引っかからないようにしました。
(過去に、空のアダプターをスマホに入れてしまい、引っ掛かって取り出せなくなり、強引に抜いて壊した事が1回ありますw SIMスロットルの内部で端子が出っ張っているようで、凹凸や隙間に対し危なそうです)
その後は、何度も抜き差ししていますが、問題ないです。
また、
MVNOのSIMカード側は削らない方が良いです。MVNOのSIMカードは、解約時に返却する必要があるから、下手すると弁償になるでしょう。(現在のところ、キャリアでは返却不要のようですが。返却してもその場でカットしたり、自分で処分を申し出れば済む話ですが)

粘着テープのはアダプターは便利ですが、粘着テープ分の厚さ0.1mm?位あり、
その分、SIMカードが浮くというか出っ張る可能性があり、取り出す時に引っかかる可能性がありますので、粘着テープのは必要は無いとは思います。
    • good
    • 0

SIMについては下記回答者さんが書いてあるようにSIMカードアダプターを


利用すればいいと思います。
現在はnanoSIMが主流ですので…。

ただ質問本文内で内容がわからない部分があります。

>なおかつ通話が使えない日数をゼロにする方法教えてください
電話受着信できないようにとの認識でいいのですか?
それならデータ専用SIM(SMS付き)でやればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!