プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。

基本的に「やること」は、他社の車でも
全く同じですので。じゃないと、ガソリンスタンドなどで
車検なんぞ出来ません。

つか、他社の車でも整備オッケー、というディーラーは
結構普通にありますよ。

更に言えば、TOYOTAのPassoやbBは、ダイハツ車の
OEMで中身は全く一緒です。TOYOTAはその意味でも
ダイハツの整備に慣れている筈ですから、更に安心だと
思いますよ。

まあ、まれに「部品を発注するので、ちょっと期間を頂き
たいですが」と言われるかもしれませんが、実害なんぞ
あってもその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またトヨタに車検を頼みたいと思います、ダイハツのコンテなのでトヨタのピクシススペースと同じです。来年までまだ車検は無いですが来月半年点検に出そうと思います

お礼日時:2012/05/21 15:27

何も問題がありません。


ダイハツディーラーから今後、法定点検や車検、
もし、ダイハツ経由で自動車保険に
加入している場合には、連絡が途絶えるくらいです。

また、トヨタディーラーからの上記の連絡が
あるかも知れなせん。

ダイハツディーラーの担当者からの
連絡が今後も欲しいというのであれば
一度車検は、近くのトヨタディーラーに
車検を依頼した旨を、連絡してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

車検は良いですけどね・・・



自動車の新車保証が切れます。

新車保証の条件は、
「ディーラーにて整備点検を定期的に行う事」が
要件になっていることがほとんどです。
http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#a03_01
ダイハツも当然そうです。
一般部品の3年保証を受けるためには
ダイハツディーラーでなければいけません。

で、中古で車両保証など関係ないのでしたら、
ダイハツが得意なのはすでに回答にあるとおり
トヨタですし、

あまりしられていませんが
部品販売店ネットも、すでにダイハツは「トヨタ化」していますので
なんら困る事はありません
=ほとんどの地域でダイハツ純正部品は「(株)トヨタ部品共販」が卸しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!