OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

最近転職を考え、色々な仕事を研究しているのですが、リフォームアドバイザーという仕事は長く続けられる仕事でしょうか?(離職率は高いのでしょうか?)リフォーム業界は最近やや景気が良いと聞きますが、働く側から考えて給料は良い業界なのでしょうか?

某大手リフォーム会社(コマーシャルで頻繁に見かけます)の正社員募集の広告を見たのですが、

・仕事内容:担当エリアを廻り住宅に関する気になる点を発見し、リフォームのベストな方法を提案する。
・給与:研修期間(2ヶ月)は、28万円+歩合+報奨金(入社祝金・業績賞与)、研修期間終了後は当社規定による(固定給+歩合+報奨金)、★月収100万円以上可能!
・資格:学歴・経験不問

となっておりました。ちょっと話がうますぎると思っているのですが、如何でしょうか?私自身は賃貸に住んでおりまして、リフォームの経験がありませんので、具体的な仕事内容がはっきり分からず、悩んでおります。是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅のリフォーム工事に関する苦情の内、8割近くが訪問販売によるリフォーム工事との事。


http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020821_1. …
ご質問の会社も訪問販売という形式を取られているようですが、一般的には健全とは言えず、現状は軽視できないのかなと。

私見ですが。
リフォームは、建築士と同等以上の知識がなければ、その家にあった提案はできないと感じます。
家というのは一つ一つ違いますので、やっても意味が無い工事、やってはいけない工事をきちんと見極め、本当に必要なリフォームを提案するべきではないのかなと思います。
場合によっては、施主の過剰依頼を正すくらいでないと。
建材選びや施行方法でも、その家にあったものを提案。
そういうこだわりが、プロとして必要ではないのでしょうか。

研修は2ヶ月間のようですが、そこまで修得できるのかという疑問があります。
調達する建材や施行方法も決まっていて、すでにマニュアル化されているものを教育されるような気がします。
本当のリフォームアドバイザーを目指すのなら、建設現場(新築や修理修繕の施工方法)を勉強できる環境に身を置くことをお勧めします。
リフォームの前提として家を見極めなければ、提案できないと思うので。

リフォームアドバイザーの具体的な仕事は、内外装の修理修繕を提案します。
大きな会社ですと分業と思いますが、設計や施行管理を行い、大きな工事になりますと骨格以外はすべてとり外し再施行します。
インテリアデザイナーという感覚であれば、見直す必要があるのかなと思います。
こだわりを持った職人さんのような、本当のリフォームに出逢えれば、長く勤めることができるのではないでしょうか?

すみません、勝手なことを書かせて頂きました。
行き過ぎた意見は、お詫びします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考URL拝見させていただきました。
訪問販売によるリフォーム工事が非常に苦情が多い事、本当の意味でのリフォームアドバイザーは高い知識が必要である事、まったくもってうなずけます。
やはりリフォーム会社での営業は、いろいろな意味で大変なようですね。
回答ありがとうございます。お詫びなんてとんでもないです!感謝したします。

お礼日時:2004/01/13 23:13

リフォームアドバイザーという職業を聞いたことがないのですが、おそらく


営業でしょうね。
お客様から声がかかることもあるでしょうけど、飛び込みがメインに
なると思います。
古めの家を訪問して「壁を塗り替えませんか?」といった具合に・・・
給与は研修期間のみ安定していて、あとは固定給がもしかしたら普通より
高め(ここで言うと研修中の28万円前後)で、売った価格の数%が
歩合として入る・・・

経験については営業の経験があれば、やっていける仕事と感じますが、
ルマがあって達成できないと退職に追い込まれたり固定給が減ったり
するかもしれません。

私は以前住宅メーカーにいましたが、営業(リフォームではなく注文住宅)は
歩合給でした。やはり28万円位の月給で車は自分のを使うので、ガソリン代が
含まれての金額だったと思います。
歩合は建物の価格の1%で、しかもお客様から入金が分けて入ってくるので
入金があった時点で自分に入ってきていたようです。
半年間で3棟契約させないと次の半年間は10万円減給。その半年も
3棟以下の契約だと離職に追い込まれていました。
長く続く人は、休みも出勤して頑張っていましたね。

不安であれば、こういった給与体系について、突っ込んで質問してみては?
と思います。不安なまま採用になって入社して「こんなはずじゃなかった」
となる場合、ありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、飛び込みがメインの営業だと思います。やはりノルマ必達主義なのですね。
リフォーム会社での営業は、いろいろな意味で大変なようですね。
住宅メーカーでのお話大変参考になります。
回答ありがとうございます。感謝したします

お礼日時:2004/01/13 23:18

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



最近各メディアでひっきりなしに【欠陥住宅】などの特集番組で放送されている内容で,悪徳リフォーム業者がモザイク越しで裏事情を話す内容を色々聞いたところあまりお奨めするものではないと思いますね。

「お年寄りを狙った詐欺商法に注意」
http://allabout.co.jp/family/seniorlife/closeup/ …

「◆犯罪からあなたを守る◆」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/i/jiken/mamo …

まず【リフォームアドバイザー】という横文字&カタカナで格好よく聞こえますが単なる【訪問販売】と同じです。一軒一軒ブザーを鳴らして口八丁手八丁で家に上がりこんであれこれと不安がるような発言をして,必要であろうと無かろうと契約に結び付けます。ましてやブザーを鳴らしたところで客が一軒一軒まともに応対する事などありませんし1,000件たたいてまともに契約できる家が一見あればよい方だと思われます。ようするにアポイントがとれなければまるで仕事にならない業界です。当然アポイントをとるにはそれなりの"話術"や相手の懐に入れる能力が多分に要求されます。話べたな人間にはまず向きません。

『リフォームのベストな方法を提案する』などとさも世の為,人の為という感じに聞こえますが徹底した【ノルマ必達主義】で"提案"ではなく【どんな手段を使ってでも契約させる】というのが実態ですね。会社の内部はわかりませんがノルマ未達の場合3ヶ月連続であれば解雇,昨今会長が盗聴防止法で逮捕された【武富士】などは貸し付けた資金を回収できなければ1時間おきに本部から罵詈雑言(できなければ死ね,首吊れなど)の電話が来て,この世のものとは思えないほど追い込みをかけられ3ヶ月連続でノルマ未達であれば本社に呼び出しをくらって泣かされるまで叱責をくらうそうです。また【武富士】などで内部告発で訴えを起こした人などは自分の親の葬式すら休めないで仕事をさせられたそうです。『ふ~ん,休んじゃうんだ??』などの煽りをくらうそうです。当然営業成績が伸び悩めば毎日日付変更が変わるまで働き尽くめが落ちです。

特集番組によると以下の内容を聞きました。

・リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。

・リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。

・最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。

後は『2ch』のリフォームカテゴリーで掲示板の内容を閲覧していけば決して表に出ない裏事情が垣間見えてきます。こういった訪問販売系業界で数千万円~1億円近く稼ぐ人間は本当に指折り数えるほどしかおらず,凄腕営業マンです。ma_keさんが現状のお仕事に特に不満が無ければ動かない方が無難だと思いますね。業界全体では好調でしょうがその大半が阿漕な手段で利益が上がっているに過ぎません。

「2ch」
www.2ch.net/

それではよりよい仕事環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考URL拝見させていただきました。
また、特集番組による内容、大変参考になります。
やはりリフォーム会社での営業は、いろいろな意味で大変なようですね。
回答ありがとうございます。感謝したします。

お礼日時:2004/01/13 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームの仕事の現状を教えてください

現在、転職活動中です。
リフォーム専門の会社に、最近採用が決まりまして1月から入社予定なのですが、今 提示されている雇用条件が良いのか悪いのか第三者の意見をいただきたいのですが。
基本給21,000円、諸手当(通勤手当・車借上げ・携帯等)が5~60,000円、+歩合、賞与は業績による。
もちろん残業代は出ません。
仕事内容はリフォームアドバイザーで、チラシ及びCMで宣伝、ショールームも設けており、飛び込み営業(訪問営業)ではなく、問合せのあったお客に見積とプランニングをし、尚且つ現場監理、アフター、集金までする仕事内容です。1人で担当する仕事もあれば、チームで仕事をする場合もあるらしく平均で年収500~600万みたいです。
休みは交代制で、土日も月に数日休めるようです。
この会社が気に入った理由の一つに、家族との時間を大切にするという社風があり入社を決めました。
ノルマは特にないようですが、いかがでしょうか?
正直な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いです。

+ 基本給: 21,000円 >> 安過ぎます。
210,000円であれば、地域にも拠りますが、妥当だと思います。
但し、賞与・退職金は基本給ベースですので、基本給の金額、及び賞与例(6か月分=126,000円!?)をご確認されることをお薦めします。
また、社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されていますか? これらを21,000円の基本給で賄うこと自体、不可能と思われますが・・・

+ 諸手当: 50-60,000円: 通勤手当・車借上げ・携帯電話代など含む
お住まいの地域、担当されるエリアにより、試算が変わりますが、営業活動費として見た場合、低いと思います。
また、業務で交通事故を起こしてしまった場合、或いは駐車違反をしてしまった場合に対する会社の責任範囲(賠償金・違反金)が明確に規定されているか、確認することをお薦めします。もし、簡単に「運転者の責任だよ」と言う様であれば、その会社は責任逃れする可能性が高いので、信用するに足らないと考えられます。

+ 歩合、賞与 業績による: 具体的に歩合の割合(例:売上げの3%)は提示されましたか?

+ リフォームアドバイザー: 自称『リフォームアドバイザー』と団体より認定・選定される『リフォームアドバイザー』の2種類あります。
前者は色々と世間を騒がせている、いわゆる悪徳リフォームが多いです。後者は、建築士等の住宅建築の専門家による人達です(下記URL参照)。但し、『リフォームアドバイザー』は資格ではないので、どちらも存在します。『コンサルタント』と同様です。

さて、仮に額面通り『問合せのあったお客に見積とプランニングをし・・・』であるとした場合、現場監督、アフター、集金までを一人でこなすとすれば、可也の時間的に拘束されると思います。

年収500万円とした場合、どれだけの売上げ・利益があれば良いのでしょうか? 
一般的に、収入の2-3倍の利益が必要とされます。つまり、最低でも1,000万円の利益を生み出さないと、存在意義はないと思われます。但し、これは会社が基本給210,000円で、各種保険等完備の場合です。

これも単純に確認すれば、自ずと見えないノルマが見えてくると思います。

これらから逆算すれば、家族と大切にする時間が作れるかどうか、算出できると思います。

個人的には、「店舗・商材を貸すので、自由に営業して下さい。訪問販売するのもあなたの自由です。個人経営者的観点で頑張って下さい。」と言う感じがします。

参考URL:http://www.h-reform.net/,

ご参考になれば幸いです。

+ 基本給: 21,000円 >> 安過ぎます。
210,000円であれば、地域にも拠りますが、妥当だと思います。
但し、賞与・退職金は基本給ベースですので、基本給の金額、及び賞与例(6か月分=126,000円!?)をご確認されることをお薦めします。
また、社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されていますか? これらを21,000円の基本給で賄うこと自体、不可能と思われますが・・・

+ 諸手当: 50-60,000円: 通勤手当・車借上げ・携帯電話代など含む
お住まいの地域、担当されるエリア...続きを読む

Qリフォーム事業を行う為の建築資格について

私は電気工事業に従事しているものですが、今後リフォーム市場に参入していくためにはどのような資格が必要でしょうか。お客様にオール電化・エコキュート・蓄熱暖房等を提供していきたいと思うのですが、その際建築のリフォームもお願いされた時に一括受注を図る為の必要資格を教えて頂きたいのです。電気の資格は一級電施、監理技術者資格者証はあります。建築の資格では何を取得する必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

建設業法の規定はご存知ですね。
建設業を営むには
2種類の一式工事(建築、土木)又は26種の専門工事ごとに建設業の許可を得なければなりません。
ただし、許可を受けた工事を請け負う際にそれに付帯する工事、又は単独に請け負う場合でも軽微な工事(請負金額500万円未満)の工事は請け負うことができます。
当面は少しづつでもご専門の電気工事に付帯する内装工事等も請け負い、取引のある専門業者さんに施工してもらう。
いずれは新しく建築士、建築施工管理技士さん等の資格者を雇うか、御自分で資格を取り関係する業種の建設業許可を受ける、というのが現実的かと思います。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q賃貸営業(ルームアドバイザー)とは??

求人情報に賃貸営業(ルームアドバイザー)というのがありました。賃貸営業とは、部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日もあってないようなものなのでしょうか?
なにぶん未経験なものですみません。教えてください。

Aベストアンサー

>部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?
賃貸仲介の営業ですから自社管理物件が有ればそれを優先的にしつつ他社管理物件やオーナー直管理物件等々の賃貸の斡旋をする業務です。
部屋を案内する事もそれらの業務の一環ですが、一般的には来店客の接客や電話応対にて客のニーズを聞き部屋を紹介し、気に入った物件が出てくれば案内し、契約を交わし入居までの手続を行う一連の業務です。

>賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日もあってないようなものなのでしょうか?
やはり契約を取る営業ですから普通はノルマが有ります。契約件数や金額、主には金額が重要だとは思いますが目標値は有るでしょう。

業界的にはお解かりかと思いますが繁忙期と閑散期の波が有りますので繁忙時期は仕方無いにしても、あまり成績が悪ければ休日返上して店を開ける事も有るでしょう。又客商売ですから客の都合に因っては会社の休日に案内をするケースなども出てきます。

一般的な事を書いてきましたが会社にも因りますのでよくお調べになってから判断した方が宜しいと思います。

>部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?
賃貸仲介の営業ですから自社管理物件が有ればそれを優先的にしつつ他社管理物件やオーナー直管理物件等々の賃貸の斡旋をする業務です。
部屋を案内する事もそれらの業務の一環ですが、一般的には来店客の接客や電話応対にて客のニーズを聞き部屋を紹介し、気に入った物件が出てくれば案内し、契約を交わし入居までの手続を行う一連の業務です。

>賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q<資格>DIYアドバイザーをとるには?

ぶっちゃけ、
DIYアドバイザーってとるの難しいですか?
わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか?
協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。
それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

Aベストアンサー

年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
この数字で見れば、難しいような気がします。

難しいと思う点ですが...
趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
新しい商品の知識も必要。

一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html

Q★「不動産業界の完全反響営業って・・・」★

不動産関係の求人に関して質問があります。
業界にお詳しい方、お教えいただきたくお願い致します。

よく不動産仲介の求人に「完全反響営業」や、「反響営業」って記載を見受けます。「当社は月間★★★万円の広告費を使って集客率抜群!」「効率的な営業が可能!」みたいな感じで月間に担当者一人当たり、平均★★人を担当していただきますみたいな広告。また、飛び込みは一切無し!とか。

実際は、実態としてどうなのでしょうか??求人広告上の建前?
本当に完全な受身の営業で会社が成り立つのでしょうか??

新聞やポストに沢山入っている不動産のチラシなんて、そのままゴミ箱行きの現状が多いのではないでしょうか?
業界の実態はどうでしょうか?

また、仲介営業と、注文住宅営業や建売戸建住宅の販売や、マンションの販売はどのような営業に違いが有るのでしょうか?
お詳しい方お教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので、私が知っている範囲で宜しければ参考にどうぞ。

以前、私が不動産関連の会社(アパート・マンションの仲介がメイン)に勤めていた時は(といっても私は仲介営業とは違う部署で勤務していたので詳細は分かりませんが・・・)、結構反響の電話は入っていましたよ。

ですから、反響だけでも成り立つ場合もあるのではないかなと思います。
ただし、私が勤めていたのは一般には知名度がある会社でしたので、その影響も大きかったかもしれません。
ですから、全ての不動産業者がこのように、たくさん反響があるかどうかは、私も実情は分かりませんので、その点はご注意下さい。

参考までに書いておくと、不動産情報誌を見たお客様、そして建物に掲示してある問合せ先をみて直接かけてこられたお客様がメインでした。
また、こちらで以前仲介した入居者の方から、引っ越すことになったので、また新しい物件を紹介して欲しいと依頼されることもよくありましたよ。

あと少し補足しておくと、物件を探しているお客様については、反響営業であっても、アパートやマンションの家主さんや管理会社に、お宅の物件を仲介させて下さいとお願いに行く場合もありますが、これは飛び込み営業になる場合も多いので、こういう営業活動も含めると、全て受身の営業ばかりとは限らないかもしれません。
(でも、飛び込みで大家さんを回るといっても、大家さんだって出来るだけ入居率は上げたいでしょうから、特別邪険にされる事もないでしょうから、そうご心配の必要はないのでは?と思いますけどね。)

そして、仲介営業と戸建住宅・マンションの販売の違いですが、仲介営業の場合は、お客さんが自分から進んで電話したり来店してくれますが、住宅・マンションは自分から積極的に売り込んでいくことが必要だと思います。

なかなか回答がつかないようですので、私が知っている範囲で宜しければ参考にどうぞ。

以前、私が不動産関連の会社(アパート・マンションの仲介がメイン)に勤めていた時は(といっても私は仲介営業とは違う部署で勤務していたので詳細は分かりませんが・・・)、結構反響の電話は入っていましたよ。

ですから、反響だけでも成り立つ場合もあるのではないかなと思います。
ただし、私が勤めていたのは一般には知名度がある会社でしたので、その影響も大きかったかもしれません。
ですから、全ての不動産...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む


人気Q&Aランキング