電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、

生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ?



で、今年の4月まで受給してたってことですが、
河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか?

それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか?



吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、
不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。

河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか?
なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。
やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね?



質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

本人はテレビ番組で、高級腕時計を購入、「仕事帰りにほぼ毎日


飲みに行き、多い時は後輩が50人くらい来て、会計が100万円を
超えたこともあった」と豪語して、余裕ある生活を送っています。
それなのに、吉本興業の弁護士によると、将来の為に貯蓄して、
海外の親族3人へ送金して(日本の親族が送金する外国で浮かぶ
のは将軍様の国ですが…)、その結果「金銭的に苦しくて仕送りが
十分にできない」から、不正受給ではない(=返金しない)と主張。

>河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか?
炎上するのが判っているからです。


【河本準一 生活保護受給の母養えぬとの言い分に正当性あるか】
(NEWSポストセブン 2012年5月17日)
以前、女性セブンの取材に河本の所属事務所は、母親が生活保護
を受給していることを認めたうえで、「決して不正受給をしているわけ
ではありません」と主張、河本には母親の他に面倒を見なければ
いけない親族が3人いて、母親を含め4人の面倒を見なければならず、
負担が大きいこと、そしてお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事が
なくなるかわからないため、貯蓄をしておく必要があること。この2つの
要素を踏まえて行政と相談したうえで、受給していると回答していた。
http://www.news-postseven.com/archives/20120517_ …

【"河本準一・生活保護不正受給疑惑"に切り込んだ、片山さつきの狙い】
(Business Journal 2012年5月16日)
"吉本の説明では、金銭的に苦しくて仕送りが十分にできないのだという。"
"河本氏には母親以外にも扶養しなければならない親族がいて、その
親族は海外で治療を受けなければならない病気だから、お金がかかる
とか。"
"河本氏の親族で生活保護を受けているのは、母親だけではないそうです。"
"これがすべて不正受給となれば、生活保護法第63条の返還命令に
従って、全額返還義務が生じる可能性もありますし、悪質な場合には
3年以下の懲役や30万円以下の罰金という罰則もあるという違法行為
なんです。
それに、河本氏は生活保護について、後輩芸人に「タダでもらえるなら、
もらっておけばいい」などと発言したといわれていますが、これが本当
なら、犯罪の教唆に当たりますよ。"
http://www.cyzo.com/2012/05/post_10590.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら吉本の芸人でもあそこまで売れっ子ならかなりの稼ぎがあることは明白ですからね。

海外の親族3人というのが謎ですねえ。

お礼日時:2012/05/23 06:23

生活保護を申請した当初はまだ売れない芸人で


親の扶養どころではなかった。

その後、もらえるものはもらっておけ。

となったということのようです。

親子関係については、完全に断絶していて、
扶養を断るケースもあるので、外部からはわかりにくいし、

河本側は、役所が認めたのだから、というスタンスのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は一度受給されると基本的にはもう打ち切られることは無いそうですね。

それを悪用してる人間は山ほどいるとは思いますが、
高額所得の有名人がやればその金額以上のリスクがあると考えなかったんでしょうかね?

この件で無くなる仕事のギャラは生活保護費どころじゃないと思います。

お礼日時:2012/05/22 00:09

この問題は結構難しい様な気がします


勝手な思考で考えて見ればですが、子供を生んで安定職に付いてくれと育てたけど育った子供は浮き沈みを職を選んでしまった愚息・・・子はやりたいと言っただろうか?それをやらせた親の意地?
浮き沈みの激しい職を選んでしまった子に頼らず社会で一人で生きていく覚悟をしたからか?今は大金を今一時に得ている売れている子供ても
子供に頼らない生き方を選択しているのではと個人で勝手に考えてみましたが
有る意味プライドを持った親子供かと、どちらかが負けたと言わなければ、このままの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に頼らず国民のお金に頼ってるのではただの自己中としか思われないでしょう。

お礼日時:2012/05/22 00:07

最初、「うん千万芸人の母親が生活保護云々」で報じられた時、どこの局もワイドショーで取り上げませんでした。


要するに、むやにみに扱って吉本から芸人を引き上げられたら干上がってしまうことを恐れていたんですね。
ですが、さつき議員が取り上げるに至って初めて吉本が反論、これで局としては公に出来る大義名分ができたということですが、吉本が、プライバシーというどうでもいい理由で本人をかばうのは論外としても、吉本の言い分は、“河本は家族関係が複雑で、いろんな人に援助する立場にあるので、母親にまで行き渡らない”というものらしいです。
なので、直ちに不正受給とはならないというのが理由です。

河本としても、稼ぎの部分がどこにどれだけ行き渡っているのかを明らかにしたら、もらっている関係者に少なからず影響を与えると思うので、何も言わないのでしょう。
その方が得策との吉本の「入れ知恵」とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初、「うん千万芸人の母親が生活保護云々」で報じられた時、どこの局もワイドショーで取り上げませんでした。

それはまだ確証がもてなかったからだと思います。

週刊誌の記事にガセネタは少なくないですし、それを大々的にメディアで報道してしまったら風評被害が広がり莫大な損害賠償の対象になってしまうでしょう。

実際、週刊誌の記事がすぐにそのまま放送されるということはあまりありません。
「週刊誌の記事を紹介する」という番組のコーナーならありますが、それも一記事に対してほんの数秒程度紹介して終わりです。



>吉本の言い分は、“河本は家族関係が複雑で、いろんな人に援助する立場にあるので、母親にまで行き渡らない”というものらしいです。

なるほど、しかしそれだと4月に親が報道を見て生活保護の受給をやめたという事実が不自然になりますね。


ギャラを言わないのは業界の常識なのでおかしくはないですが、
さすがにあの仕事量で1人分の最低限の生活費すら払えないという言い訳には無理があるでしょう。

お礼日時:2012/05/22 00:05

身内に働いてる人がいる場合、受給する事難しいんですけどね。

どうやって受給したんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸人は売れるまでは生活もままならないぐらいの稼ぎなのでその頃に貰い始めたのでしょう。

お礼日時:2012/05/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!