プロが教えるわが家の防犯対策術!

金環日食の時、金環日食の周りに、太陽と同じくらいの光量の、細い糸状のリングが、いくつも重なって見えたのですが、わたしだけでしょうか。
金環日食の外側に、同じくらいの大きさの円の輪ゴムをいくつもずらして重ねたような感じです。
輪ゴム状のリングは、本物の金環が幅(厚み)があるのに比べて、細い線で描いたような線の輪です。

私が乱視か老眼なのでしょうか。
太陽のフレアでしょうか。

ちなみに、金環日食の前後の、輪になっていないときには、普通に見えていました。
そんな風に見えたのは金環日食のときだけです。
メガネタイプでしたので、曇っているせいと思い、服で表面をこすり
再度目に当てましたが、やっぱり細いリングがいくつも見えてしまいました。

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

メガネは3分以上続けてみないように、ピンホールの写真を撮りながら、眼を休めていました。
最後に関係ないですが、金環日食のときのピンホールの写真を添付します。

「金環日食の瞬間に見えたもの」の質問画像

A 回答 (5件)

乱視か近視が原因だと思います、私も目が悪いのでいつも夜に月を見たときは、月が複数にズレてたくさん重なりあったように見えます、

そして、今回の金環日食を日食用の眼鏡で見た時も、リングが複数にズレて重なりあったように見えました、眼鏡をかければと残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の目が原因にも思っています。乱視の人はオリンピックの輪のように同じものが複数見えたそうで、私の場合は周りにフレアのように見えたので、心配しました。ご回答ありがとうございました。

私は遠視と乱視があります。

同じ用に一つの像にならないのがこまったものです。

通常は一つの輪っかで正解です。

• 0
この回答へのお礼

私も自分の目が原因にも思っています。同じように見えた人がいてうれしいです。ご回答ありがとうございました。

リングになる瞬間でしたら、細い光の線が揺らめいて見え、ビーズを繋げたようになる現象ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明で済みません。その現象ではないんです。フレアと感じが似ているのですが・・・影を撮っても同じように映らなかったので、器具が悪いか、目の錯覚現象か・・・
ご回答ありがとうございました。

機材か観測法・撮影法の不備

シロートの観測は、不備や擾乱をさも重要事項の様に受けとってしまうリスクが非常に大きいことに気づくことが重要

科学とは、あらゆる可能性を想定し、それらを全て勘案しても残る事象について検討することが基本です
それを手抜きしては科学ではありません
    • 0
この回答へのお礼

科学についての基本原則を教えていただき感謝いたします。ご回答ありがとうございました。

細いリングは見えませんでしたよ。

眼鏡のフィルムの細かいスレ傷などで乱反射したのかもしれません。

またフィルムやレンズフィルターによって六方星が映ることもあります。

フレアは考えにくいですね。
目で見えるほどのリング状のフレアが発生、しかも複数となればとんでもない爆発ですので、地球に磁気嵐が来てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

購入したメガネは日本天文学会推薦でしたが、何回か試しに使用したので、乱反射したと言われると納得です。フレアの写真に似ていたので、イメージが分かりやすいかと記載しました。
ご回答ありがとうございました。