ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先輩方々に質問させていただきます。

私は、就職活動を終えた大学4年生です。
単位もほぼ取り終え、最後の1年をどう過ごすか考えています。

大学卒業された方々はどんな1年を過ごされましたか?
また、こんな事しとけばよかった!と思われていることはありますか?

ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ふつうは、卒論、卒研に邁進する、ということになるんだけど、ないのかな?


卒研を経験していないで、大学を卒業した人とは、正直、学生時代についての話をしたときに、話が合いません。私なんか、好きな勉強をしたいだけで大学に行ったので、そういう人の話を聞くと、何のために大学に行ったんだろうと、内心思ってしまいます。
    • good
    • 1

今、超機嫌悪いので、発言がブラックになるかもしれません。



あなたの場合は、
ズバリ、就活を続ける!

理由は、簡単に内定がもらえる企業はロクな企業じゃないからです。
    • good
    • 0

卒論に言及することなく,こういう間抜けな質問をする学生の在籍大学・学部を書いてもらえますか?

    • good
    • 1

バックパッカーで海外放浪

    • good
    • 0

僕は・・・ですが勉強してました。


もう一生勉強しないと思うと(実際はそういうことも無かったわけだけど)、猛烈に勉強したくなって超勉強しました。しかも単位とか関係ない学問まで。
あとセックスですね。複数の女の子と・・・。セックスしたいってんじゃなく、社会人に対する覚悟?みたいなのが凄くあって、やる事をやり遂げよう、と。(意図的ではなく流れと言うか、空気で、でした。)
童貞じゃ無かったんですけど、ほら・・・お互いに暇ですし、人生の進路とかも明確になってしまって「やるならいまだろ」みたいな感じです。






褒められたことじゃないけど、当時は超不況だったこともあって、働くこと働けることに対する「重み」はあったんです。だから「社会人になったら睡眠時間以外ぜんぶ仕事にあげる」みたいな空気は、どっかしら僕も周囲にもありました。
それが勉強やセックスにはしらせたのかもしれません。
戦場に向かう前の戦士のように、鬼のようにセックスしてました。
相手の女の子は今では「恋愛してた」と言うんでしょうけどそれとセックスはセットなわけで、僕としてはセックスしてたと言う思い出が深いです。
アホですが後悔はしてませんし若者にはそういう時期があっていいと思います。


周囲ではありがちだけど、卒論や旅行、恋愛、合コンとかですね。ゆるい感じでやってる奴が多かった。
女の子とか意外とマジメな子でも合コンしてましたね。
へーあの子が行くんだ・・・みたいな子とかが行ったりしてましたね。
有名企業社会人とか有名大の奴とかと。
本能的なことかもしれないけど、自分の内定先とか考えて、人生考えると、いろいろ見えるんじゃないですかね?で、合コンはちょっとした保険とかなんじゃないですかね?
悪いことじゃないと思う。
人生は厳しいですから。
自分を通してカッコつけて8畳の賃貸アパートに2人で住むよりも、
自分を捨ててでも3LDKの新築マンションで子育てする方がずっと豊かだと思うから。


最近はシュウカツ前の(インターンの延長みたいな)バイトやTOEICや宅建などが多いみたいですね。
基本的には賛成ですよ。
よほどマッタリでないと残念ながら新卒の4,5月からふつうに上司、先輩が詰めてくるのが時代の流れです。
適応能力には個人差があるので、4年次より準備するのが自分のためになるかと思います。


僕の価値観は
非常に物質的・世俗的ですけど、そうなるべきだと思うよ。
まともな企業に入れば、2年目24歳ぐらいで、ものすごく偉そうなこと言ってた30代のバイト先の店長とかよりも普通に稼げてしまうわけですから。
で、それが「イイネ」と思う感覚は酷く世俗的だと思います。
もしそういう価値観が薄いと最近とても多いニートや、3年以内で離職する人になるわけだけど、
(僕は少なくとも)そういう生き方に肯定的になれないんだよね。


4年生と言うのは
TOEICあった方が有利だよねー、2年以内で宅建取らないと内定先の評価が下がるらしいぞー、正社員で高収入でうれしいなー、女の子にモテてラッキー、そういう10代でなら嫌悪するような価値観を、氷を溶かすように受け入れる時間じゃないのかなあ。
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしも、4回生の時点で、
専攻必須科目以外はすべて単位を取得していたので、
4回生は、かなり時間を持て余しました。。。
(たしか週2で6講義あったかどうかしかなかった記憶が…)


どうせならと思って、
単位関係なく、受けてみたい講義を受けようと思いましたが、
単位未取得者優先で受講人数を決められたので、
全部、抽選から外されてしまい…参りました^^;


とりあえず、
もしまだでしたら、車の免許は取得しておくと良いと思います。

社会人になってからだと、
時間がとれず、取りたくてもなかなか取れませんし、
お金もかかります。
(免許は、年を重ねるにつれ教習料金が上がるので。。。)

転職することになった時に、必要になる場合もありますしね。


また、その他の取得できる資格を、
今のうちに取っておくのもおすすめですよ!


それから、
旅行!

働く様になってから行こうと思っても、
休日が同じ人とじゃないと行けなくなってきますし、

子供が生まれると、これまた行けなくなってきますからねー^^;


あとは、
社会勉強のつもりで、
ひたすらバイトするとかwww

ありきたりなことしか答えてませんね。。。
すみません…+×+;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!