プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方まだまだ学生上がりのデザイナー卵です。(使用ソフトIllustratorCS4, PhotoshopCS4)

この度エレベータ扉(2枚扉)に貼る広告デザインを作りたいのですが、エレベーターサイズの大きさの場合、理想の写真の解像度はどのくらいになるのでしょうか?
実寸は213.36cm×121.92cmで、印刷会社へは1/4サイズ(30.48×53.34)で制作したものを提出し一枚紙に引き延ばしてもらいます。

料理写真が大きく一面に乗るデザインなのですが、持っている画像は一眼レフで撮影した72dpiの3456×5184pixelsです。6MBはあるのですが、300dpiにすると15cmほどにしか持ちません。 大きなポスター制作の場合は遠目から見るので150~200dpi程度で良いのだと他の質問者様ので拝見させて頂いたのですが、縦2Mもある大きな物で、エレベーターという近距離でみるポスターの場合、どのくらいの画質が有れば"ボケてる"と思われない画質を保てるのでしょうか? もし今ある画像で持たないようでしたら外注カメラマンに撮影を依頼しようと考えているのですが必要でしょうか? 

情報不足でしたら申し訳有りません。
ご回答、ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こういう質問は、印刷会社にして下さい。


印刷会社であれば今まで同様の製作も多数あったでしょうし、自社設備の仕様や実用上の限界なども熟知しているはず。ここで一般論を得たとしても印刷会社とは異なる可能性があります。

「原寸で解像度はいくらあれば間に合うか?」と電話一本かければ済みます。あとはその解像度に4をかければ製作上の解像度が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
質問経緯を省き大変失礼致しました。当方現在 一時的に米国に拠点を移しており、担当の印刷会社さんの訛りの強い英語が中々理解できず メールで質問したのですが、もう3日も返信が来ていないので、不安になりこちらで質問させて頂きました。
さらにフィートやインチを織り交ぜて説明されると中々理解できず、つい消極的に成ってしまいました。
ですが、WillDesignWorks様のおっしゃる通り、印刷会社ならこの手の質問はかなり来ているはずなので、なんとか再度電話で問い合わせしてみます。
率直なご意見誠にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/22 19:24

>72dpiの3456×5184pixelsです。

6MBはあるのですが、300dpiにすると15cmほどにしか持ちません。
まず最初に72dpiの3456×5184pixelsという表現は意味が有りませんとくに72dpiの部分必要無いです3456×5184pixelsだけで良いです
6MBはあるのですが これもデータのサイズを表す場合意味が無いです
jpgなら圧縮率で変化するしRAWならなおさらデータのサイズに意味が無い
必要なのは3456×5184pixelsです
で外注に依頼した所で中判や大判のカメラで撮影しないと貴方が持っているデータ以上の物はそうそうありません
サイズだけなら撮影し直す必要は無いと思います
ただ画質が問題引き延ばすのであらが見えます
それが気になるかどうかですね
一般的にポスターと同じ考え方で画質が不満なら大型のカメラで撮影ですね
十分だと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
こういう時に必用な情報はpixelsだけで良い事などを、解説付きでお教え頂けて、今後のデータのやり取り時などに大変ためになりました!
接写の料理写真なので、あまりにも画質が荒くなるようなら大判のカメラを用意できるプロの方に依頼しようかと考えていたのですが。あくまで最低ラインに達していれば良いと思っていたので、最後の十分だと思うよ に気持ちが大変楽になりました。あとは先方と良く相談して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:15

その画像サイズをそのまま使うと原寸で60dpiくらいになりますね。


簡単に言ってしまえばパソコンのモニターを見ているのと同じくらいです。
その画面に目を近づけて見るのならともかく、
1メートルも離れて見れば画像の荒さは気にならないと思います。それが大体の感じです。

大幅なトリミングをせずに使えるのなら、私ならそのまま使います。
どのみちリサイズして解像度を上げてもデータが重くなるだけで画質は向上しませんから
もっと高解像度のカメラで撮り直すかそのまま使うか、の2通りしか選べません。
ですので、ピンボケとか発色とかの「画質」に問題さえなければ
ヘンにリサイズせずにそのままを貼り込むほうがいいと思います。
そうして使う場合には画像解像度はキリのいい数値にはなりませんが
無理に数値合わせはしなくてもいいでしょう。
そうすることで逆に画質が落ちることもあります。

ただ、拡大すればするほどピンボケやブレなどは目立ちますから
そちらのチェックはしっかりする必要があります。
それが満たされなければ、同じカメラでもいいですから撮りなおしたほうがいいでしょう。

屋外掲示のポスターとは鑑賞状況が大きく違いますが
私がよく見る宝石店のPOPは、一辺が2メートル以上あって近くで見られるものですが
画像解像度の低さ(見てドットが分かります)は全く気になりません。

---

それと「ボケている、いない」は画像解像度よりアンシャープマスクのかけ方のほうが影響します。
低解像度の画像を拡大して使う場合と高解像度の画像を縮小して使う場合とでは適用の方法も変わってきますので、
実際の画像の一部分でもいいですから使用原寸でプリントして
実際に近い鑑賞距離で見て適性値を出したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申訳有りません。 詳しい解説大変助かりました。 ぼけて見えないようにエッジを強めにし、そのまま特にリサイズせずに制作しました。 ドットがみて分かる距離でしたが、確かに宝石店のポスターのように大きく気になるような画質の悪さなどではなかったです。クライアントにもとても喜んで頂けました! ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/25 18:58

ANo.3です。



不足していた部分がありました。

>ヘンにリサイズせずにそのままを貼り込むほうがいいと思います。

これは、Photoshop上で画像寸法をデザインに合わせて、画像解像度は「出た目」という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!