電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの A/Cのボタンは 押すと電気が点灯すると思うのですが あれはONの状態なら常に点灯するものなんですか?

私は点灯したところを見たことないんです。
コンプレッサーは動いているようなんですが、点灯しないのです。前に一瞬だけ点灯してるところ見たんですが すぐに消えてしまいました。

なにか点灯する条件とか しくみってあるのでしょうか?

もし電球切れなら ディーラーでいくらくらい費用がかかるのでしょうか?
できるだけ自分で交換して直したいのですが パネルのはずし方も わからない始末です。

ワゴンRに乗ってるかたで 詳しいかたの情報を よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エアコンが、正常に動作してるのであれば電球切れか接触不良だと思います。


スイッチを入れてスイッチの所をコツンと叩いて一瞬でも点灯すれば接触不良が考えられます。
パネルの外し方ですが、注意深くパネル面を観察すればネジが見つかると思います。
グレードとか解れば詳細にアドバイス出来ると思いますが?
自分で電球を外せたとしても、たぶんカーショップでは売ってない電球だと思うのでディーラーに買いに行く事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良だと私も思うんです。

こないだ一瞬だけ点いたの目撃しました^^

グレードは 11年式ワゴンR(RR)です。ネジはオーディオのところと 灰皿の奥にあるのを確認済みです。

電球は特殊なモノなのですか。そりゃ、困った!
結局、ディーラーに行かなくっちゃいけませんね。

お礼日時:2004/01/12 22:28

rory23です。


灰皿の奥の二本のネジ確認してるみたいですね。
あとは、レバー付近に二本あると思います。
ネジは、それだけのはずです。
カバーの上の方の裏にフックが付いていますのでフックを折らないようにしてください。
それで、カバー全体が外れてくるはずです。
電球は、外すのは難しくないと思います。
参考にしてください。
フックを折ったり、配線を断線してしまう可能性が、ありますので、自分でやる場合は、くれぐれも注意してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フックを折らないで やるのが難しそうですね。
一度、挑戦してみます。

失敗しないように祈ります^^

何度も親切に ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 01:50

ワゴンR リミテッドですが、同じです。


気にしていません。

エアコンが稼動しているかどうかは、スイッチをオンにした時「カチン」という音と、夏なら冷風が出るかどうか、冬ならくもりが取れるかどうかで確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま~~^^;
同じ症状ですか?

私も今まで気にしてなかったのですが なぜか ふと思いまして。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:56

ワゴンRじゃないですけど、以前スズキ車に乗っていました。


その車のエアコンは内気循環にレバーを倒した時だけエアコンが
稼動するしくみになってましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか?
一度 確めてみます。
やっぱり エアコンの仕組みで 点灯しない場合もあるんですね。

どうも いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 15:44

A/Cボタンが押されてて 送風がされてる状態であれば常に点灯しています。


送風がされてない状態でしたらA/Cボタンが押されていても点灯はしません。

このランプは単なる確認用なので このランプが点灯せず
コンプレッサーが回っていてエアコンが正常に作動しているようであれば電球切れです。

費用に関してはお店により差はあると思いますが
電球数百円+工賃1000円くらいじゃないかと思います。

後々の付き合いとしても 購入されたお店に持ち込んでの修理がいいと思います。
パネルを外す時に余計な傷を増やしても凹みますしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます。
電球も切れてると思うのですが 時々 点灯したかと思うと すぐに切れちゃうのです。
車を購入したときから そんな状態だったのですが 一度、購入したばかりのときに 点検でみてもらったのですが問題ないと言われてしまいました。
車の仕組みなどわからなかったので 引き下がってしまいました。いまさら文句も言えなくなってしまい ガッカリです^^;

特に慌てて直す必要もないので 今となって聞いてみたということなんです。

相談して 少し安心しました。
自分のだけがやっぱり不良だったとわかりました。

お礼日時:2004/01/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!