プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「日産のセレナ」を購入しました。
予算があった為に「フォグ」を省略したんですがなんかフロントマスクが???の感じです。
クルマを見た知人が「ライトだけ付けたら?」と・・・
何でも配線などはしないで「飾りのライト」にしておいたらどうか、と・・・
はて?「点灯しないライト」って車検通るんでしょうか?

A 回答 (7件)

整備不良扱いで不合格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・

お礼日時:2009/10/02 13:05

点灯する仕掛けがまったくなく


ボディよりの著しい突起がなければ検査官はNG出さない
可能性があるでしょう
現物を見てるわけではないのでこういう回答しか出来ません
後付フォグライトでの配線はずしで
過去に車検合格したことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
説明が不十分でした、付けるなら「純正」のライトのみにするつもりです、その知人が解体関係の仕事なんで「中古部品を探してくる」と言ってます、その場合でもやはりダメでしょうか?
出来ましたら再回答願えますか?

お礼日時:2009/10/02 13:11

検査員の目線に立ったとき


要はフォグと認識されなければいい
(+危険なものと認識されないこと)

純正フォグがあったら、点かないからNGになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・純正、故にNGになるんですか・・・
と言う事は「ライト」だと難しいんですかね?

お礼日時:2009/10/02 16:05

>純正フォグがあったら、点かないからNGになるでしょう



そんなことはありません
フォグライトは走行するにあたり必ず必要なものではありません
よって 点灯するしないは関係ありません
”イミテーション”で問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
専門家のご意見は心強いです。

お礼日時:2009/10/02 16:09

中古車屋の整備士です。



いつも持ち込み車検に行っています。

ライトがあるなら点灯しないと駄目です。
ですので、車検の時だけ外さないといけません。
ヘッドランプ一体で配線も無い、バルブも無いと言うのはOKです。
陸運局によっても多少の違いが有るので一概には言えませんが・・・・

ちなみにハイマウントストップランプも有る物は点灯しないとNG
点灯しないからと言ってガムテープで隠すのもNG(以前はOKでした)
点灯させるか、外すかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!外す、って選択肢がありますよね!
車検の時だけ外す、が間違い無いのかも知れませんね。

お礼日時:2009/10/02 18:11

回答番号:No.5 です。



問題は、ライトか?飾りか?ですね。
独立したフォグランプはライトでは?と言うのか
独立したフォグランプの飾りで、配線もバルブも無い。と言って通用するか?

持ち込んでみないと何とも言えません。
検査官にもよると思いますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/02 18:12

ライトを勝手に増やしたらいけない理由はドコにあるのか?


それは対向車を幻惑させる原因となるからです
配線がつながっていて いつでも点灯させることが可能とみなされれば
当然冒頭の可能性があるのでNGを出します
しかし 点灯する事ができないのであればこれはライトではありません
単なる飾りです  取り付け上の不備が指摘されない限り
NGにする理由が見当たりません

最終的には検査官の判断というのはありますが確かにそうです
しかしそれを前提にハナシをしてしまえば 外部に付けたものすべて(GPSアンテナやコーナーポールなど)NGになってしまう可能性があるといわざるを得ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答頂き恐縮です。
大変参考になる意見を頂戴し感謝しております。
なんせダミーのライトなんでディーラーに相談するべきか悩んでいたんです・・・あの手の店はそんな事しないですからね・・・
取り付けに注意し「付ける」方向で検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!