アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 得意不得意や気がないせいもあるでしょうが、人の顔を覚えられないのは発達障害も関係するのでしょうか?

 例えば、クラスのせいぜい40人程度の顔と名前が3か月くらい一致しないとか、10人以上人が居るとみな同じに見えて判らなくなるといった事はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

発達障害以前に、あなたの将来が心配になりますね。



発達障害だったとしても、社会ではそのようなハンデは誰も気に止めません。

病院だけですよ、障碍者に優しいのは。

ですから、死に物狂いで克服してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 私自身はそうではありませんが、本人から聞いて疑問に思い質問させていただきました。時間はかかるものの覚えることは出来るようなので、努力・工夫も必要なんでしょうね。

お礼日時:2012/05/22 22:26

専門家ではありませんが、発達障害ではないと思います。



テレビ番組で見たそのままの受け売りですが
似顔絵を描く人は頭の中に「基準となる平均顔」というのを認識していて、
平均より口が大きいとか、鼻が長いとか、そこを特徴的に描く事で
「似てる絵」を生み出すのだそうです。

またたまに同じ犬種の犬を顔をみただけで個体判断できる飼い主さんが
いらっしゃるそうですが、これも区別できるのは「顔の平均顔」が
その飼い主さんの中に形成されているからだそうです。

つまり
人の顔が似たように見えるのは自分の中に「平均顔」が形成されていないんだと思います。
人の顔を判断する基準がないから同じ顔に見えるという事なのではないでしょうか?

質問者さまは学生さんでしょうか?
ましてや化粧もしない、髪形も校則で縛られて似たような髪形ばかり、
服はもちろん皆同じとなれば
人の顔を覚えるのが苦手な人にとってはちょっとキツいですね;

でもよくよく観察すると、人それぞれ目が大きいとか何かしら特徴があるものです、
そうやって意識してしっかり見る事で、いつか平均顔が形成されるのではないでしょうか?
意識することが一番肝心ですよ。

時間がかかるかもしれませんが、放置するより前進できると思います^^


いっぱい書きましたけど質問の意図と違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そういうことも原因になるんですね。

 私自身ではなくお友達(大学生)なのですが、発達障害の症状として他人に興味がなかったり、コミュニケーションが不得手な人がいると聞いたとこがあります。単に口下手だったり引込み思案なのかもしれませんが、何を話せばいいかわからないから親しくなるときついと言うんですよね。

お礼日時:2012/05/22 22:42

こんにちは



よくあるはなしですね!顔と名前が一致いない、とかすぐ名前を忘れる思い出せない!
とか、公式や英単語を記憶できないとかね!

私のやり方;代理記憶法です。これは『他のもの』に置き換えて記憶することです。
ポイントは『他のもの』自分がよく知っていることです。
参考:例えば「浦島と言います」と自己紹介されたら浦島太郎を思い出し、浦島さんが亀に乗って竜宮城に向かうシーンを頭の中でイメージします。浦島さんのうれしそうな顔、目が大きく見開かれています。顔の特徴が頭に入ります。

代理になってもらうものは、俳優さんや歌手の名前や顔の特徴など、動物や果物などすぐに思い出せるもの!

と言う風に自分で考えてみてね!
最初の内は携帯電話にでもメモってみたらどうでしょう!

いじょうです。
    • good
    • 0

>発達障害も関係するのでしょうか?



発達障害のなかには、そのような症状を持つ方もあります。
発達障害の方では、人の表情を見分けることが苦手な方の割合が(典型発達の方に比して)多いという意味では、典型的な症状です。
ただし、顔を覚えられない(覚えるのが苦手)という症状だけで、発達障害というわけではありません。
発達障害を持っていて、逆に、映像的な記憶の能力が人一倍優れているという方だってありますので。
発達要害の方では、能力に凸凹が激しいのです。

でも、そのような内面を伝えるというのは、結構勇気の必要なことです。
きっとlep81さんを信頼されているのでしょう。
ゆっくりでも、良い関係を築けると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!