電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
付き合っている彼女に、もしかしたら発達障害があるのではないかと考えています。発達障害については素人なので判断できないのですが、彼女の発達障害を疑うようになった原因に以下のようなものがあります。

1.財布やスマホ、上着など何度か出先で忘れ物をする。

2.ほぼ毎回デートの集合時間から5分10分遅れてくる。集合も普段と集合場所が変わると、約束と全然違う店で待っていたりする。

3.周りの音などに強く反応する、人の気持ちに共感しやすいなど感受性が高い(以前、何かのテストで感受性が高いという結果が出たことがあるようです)

4.顔は普段通りだが、ネガティブな発言が度々見られる。

彼女が発達障害持ちである可能性はあるのでしょうか?
もしそうである場合、どのような点に注意して接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

発達障害かどうかはわかりませんが、心と脳が疲れてそうに感じました、嫌なこと(過去と現在)は無いの?と訊いてみたらどうでしょう、それで何かあれば、赦して(自分や他者)も良いんだよって言って変わればそれですが、変わらないときはあなたが思うこともあるかも知れません。

    • good
    • 1

発達障害持ちの可能性あると思います。


忘れ物が多いとADHDが疑えます。
発達障害には感覚過敏や大きな音が苦手な方も居ます。
    • good
    • 2

あなたの勝手な思い込みや妄想で、勝手に事実を決めつけないこと。


ここで質問しても、実際の臨床での問診をしなければ判断できません。
思い込みを前提に「どのような点に注意して接していけばいい」と問われても、無責任で身勝手な回答がつくだけです。
TVドラマの影響で心配しているのでしょうが、このサイトで質問するくらいなら自分で専門誌を読むなりして理解を深めることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!