電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか?
あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で…

今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。

この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。

みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。

この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。

他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。

それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。

静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか?

会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか?

異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

A 回答 (2件)

あくまで個人的な意見ですが…

やはり職場は明るく楽しくやっていけるのがいいと思います。
仕事ってのは毎日、同じような繰り返し…そんなのではストレスが溜まってしょうがないです。
そこで、職場の雰囲気がよければ、ちょっとした雑談でもしながら息抜きでもすれば気が晴れる時もあります。
質問者様は、今までと変わらないスタイルを貫き通すのもひとつの選択だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり息抜きはほしいですよね。

空気読めなくて嫌われるのもこわいので、迷惑にならない程度に、頑張ります!
むずかしいですが…

>好きなのはどんな感じ

そんなの千差万別 と言ってしまうと実も蓋もないので

4度転職しています。
1、仕事の事でワーワー言いながら(これでも打ち合わせのつもり)たまに黙ってやる。
2、会話下手が多く、基本的に無言。休憩時間は少ししゃべる。
3、会話好きが多く、雑談も仕事の話もごちゃまぜで常にワーワー言いながらやってた。
4、現職。通常無言だが、突然誰かが何の脈絡もなく「今日暑いな」とか言い出す。

無言時間とダベる時間が7:3ぐらいなのが好きだなあ。
私自身、口が重くて黙ってやらないと仕事ができないものでね。

多少空気を読んで話を振ったりするが、何せ口が重いので
そこから周囲がしゃべるのを聞いてるだけなのが多いですが、別に不本意でもない。
仕事はきちんとやるのは当然だが、
ワイワイ話す人がいるといないとでは活気が違うような気がします。
一家に一台 じゃないけど。

その男性1人に振り回されているってあまり健康的な状態ではありませんね。
いきなりキレて暴れ出すとか泣くとか?

ご自分が場違いなのかという不安があるようですが
話にのる人がいる辺り、本当は他の人もそれを求めているのでしょう。
その男性がいない時はあるでしょう?
そんな時は皆と存分に話しましょう。

それが繰り返されたら、その場所の雰囲気そのものが変わってくるかも知れませんし
いずれその男性がピリピリしてても誰も気にしなくなるかも知れませんし
周囲の皆にとっても良い方向に回っていくかも知れません。
1年かけるぐらいのつもりでじっくりやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分が場違いなのかと不安…
まさにそれです!

前の職場の人にいまの状況を聞かれると、涙がでそうになります。

衝動的に辞めたくなったりしますが、変化があるかどうか様子を見てみたいと思います。

ありがとうございます。