人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。
皆さんは、出汁の素を使っていますか?
それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか?
何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、
ちょっと考えています。
今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。
皆さん、どっちが美味しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

(質問文)


>『本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。』


そうです、それだけの事です。読んでいて逆に面白いと思いました。そんな堅気な人が生き残っていたのかと。他の人にとってはもう何十年も前から当たり前のことに今頃驚いていらっしゃる。その驚きはうらやましいです。

古風な思い込みのない人(=こだわりのない人)の多くはとっくの昔からだしの素の(合理的な)美味さを知っています。プロの多くも何らかの調味料を使っています。化学調味料を使わないプロはそこらへんにはいません。庶民の口に入る値段で仕上がらないでしょう。

自分で作るのは安全性とか栄養価とかの問題です。
味覚の問題ですが味覚はそんなに繊細なものではありません。香以外に微妙な差を感じることはありません。自分で作る出汁のメリットは香りぐらいです。舌にはだしの素の方が強い旨味を作用させられます。香りのいい出汁の作り方をしないのであればだしの素に勝てっこありません。

それと気分の問題ですね。検査ではない日常の味覚など、ほとんど、自己暗示の世界です。

あとだしの素は面白くないよね。飽きるというか。規格品の味はいつも同じだから。自分で作るとムラがでるでしょ。それくらいですかね。

美味くてビックリしました、という質問文はほんと面白い。メーカーのさくらになれますよ。
ちなみに私は使っていません。素材の味が分からない味覚になるからです。かっこつけているんじゃなくてほんとうです。だしの素やコショウ類を使わないと食材の質素な味を美味いと感じられない金のかかる味覚になります。味覚は欲望の心理問題です。受けて側の問題です。
あなたはものすごくビックリしたのですよね。その味は相対的な味なのです。その同じ物を別の人が食べてもあなたほど驚きません。あなたは地味な味を味わってきたのです。そのビックリした美味さはだしの素を使っている人は味わう事ができないのです。あなたも使い続ければそうなります。
実は粗末な味にすればするほど舌が肥える?というか味覚が敏感になります。私なんか安い弁当食べてもひっくり返るほど美味く感じますよ(ソースなどの化学調味料と久しぶりに再会した感動です)。なんかのテレビ番組でアフリカ人が鰹節を旨い何だこれは?と言っているのがありました。食べた事ないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は逆になんて面白い回答なんだろうと思ってしまいました。
びっくりした美味しさは出汁の素を使っている人には理解できない。その通りだと思います。
人間が感じる旨味について、考えさせられました。
ホント、アフリカ人の気持ちわかります

お礼日時:2012/05/26 20:58

私の育った家庭では、こどもの頃より顆粒だしを使っていました。

ですので一人暮らしの際に母から教わったレシピも、それありきの物でした。学校の調理実習で初めて自分でお出汁を取った時は「顆粒だしじゃなくてもこんなに美味しいお吸い物ができるんだ」と感動しました。まさに反対の感動で、おもしろいですね。先日友人が「こどもが産まれて出汁を取りはじめたけど、全然美味しくない」と言っていたのですが、取り方次第でおいしい出汁になると思いますよ。顆粒だしで育った私がおいしいと感じるのですから。今では顆粒も自然だしも両方使いますが、全く別のおいしさに感じます。汁物などは、良い素材で時間をかけて取っただしが一番おいしいと感じます。が、しっかり煮出す時間がない時はおいしく取れないので、そういった場合は顆粒だしを使います。一長一短ですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

市販品は成分が濃いので美味しく感ずるハズです。


本当に安心して食べられる出汁は素材から取るのが一番。

旨さに重点か安心に重点かで判断は変ります。
もっとも、素材を正しく使えばダシの素より、はるかに旨い出汁が取れます。

今では忘れられてしまいましたが、ダシの素を売る悪名高き企業は、今でもハバを利かせて製品は大量に店頭に並んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。成分が濃いから美味しく感じる。本当にそうですね。
今後は使い分けしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/26 21:16

 市販のものを使います。

自宅で時間をかけて出汁を取るのも難しいので。

 ただ、個人で作るとなると少量になりますし、素材の値段もありますから控えめにしている場合もある。市販のものは大量生産で大量に作りますので原価も安くなりますから。そして、そのおいしさを損ねないような工夫などもされていますからね。

 それとプロの方と異なり、丁寧に作るか、結構雑に作るかもありますからね。灰汁を取り切れていないとか。

 市販の物は複数の素材をブレンドしている事も有ります。味を一定にするとかの意味も有るみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。味噌汁一人前とかでも鰹節削って出汁とってました。
市販で良かったんだなって今思います。

お礼日時:2012/05/26 21:14

使う使う。



出汁の素、コンソメ、鶏ガラスープ全部使います。
手っ取り早くて便利だもん。

勿論、昆布出汁、鰹出汁、鳥のガラのスープも素材から取ってますけど、
時と場合により使い分けてますよ。

両方合わせて、ミックス出汁も使います。

どっちが美味しいか?
甲乙つけがたいな。
    • good
    • 1

私は、早くて美味しいが一番と思っているグータ主婦ですからバッチリ使っています(笑)


和風出汁は「鰹ふりだし」をお取り寄せ。天然素材が紙に入っていて…多分ブックりするほど美味しいと思います。
ヤフーで御取り寄せナンバーワンだと思います。
ただし…塩分が強い!これだけでうどんが食べられてしまうほどです。塩分の加減をしないといけません。
ちょっと高いかな?と思いますがこれなしでは食事が成り立ちません(笑)

鰹ふりだし(いろいろなところで出していますが…ここが美味しいかな)
http://www.w-sanko.co.jp/


中華は、味覇(ウエイパー)30年前は神戸の中華街からお取り寄せしていたのですが…今はどこのスーパーにも売っています。炒め物からスープまで中華には欠かせません。
今は、鰹ふりだしと合わせて使っています。ワンタンスープなどは生姜汁を入れると絶品!!
こちらも塩分が入っていますので自分で加減しないといけません。
でも…何をおいても必要な調味料です。ネギ・ニンニク・生姜との相性がいいので炒め物を作るときにはまず胡麻油で香味野菜を炒める事をお勧めします。チュウブ類は厳禁ですよ!ここは国産の本物を使ってください!皮をむいて冷凍出来ます!!

ウエイパー
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

まず使ってみてください!凄く美味しくって中華屋さんに行かなくってもイイかな?と私は思ってしまいました。
30年前は、買い物の不便な場所にいたので、友人達も誘って神戸から取り寄せていました。
塩分はどちらもかなりきついです。くれぐれも使いすぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエイパーずっと気になっていましたが、そうなんですね!
中華屋さんの味ですか。使ってみたいと思います。
おすすめ出汁も注文してみたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:12

自分で出汁をとることもあるし、出汁パックを使うこともあります。


市販の出汁の素といっても千差万別です。おいしいものもあるし、おいしくないものもあります。
自分でとった出汁が一番おいしいと思いますが、おいしい出汁の素であればそれに負けないぐらいおいしいです。ただし、某大手メーカーの「本だし」ははっきりいっておいしくないです。何しろ味がクドイ。変なクセがあります。
おいしい出汁はくどさはありません。良い香りがして、すっきりしています。
市販の出汁の素でも、おいしいものはあります。それなりのお値段ですし、どこでも売っているというわけではないですが…。
今までの出汁のとり方に問題があったか、市販出汁の素が味が濃いのでそれを「おいしい」と勘違いしているかどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販だしはホントに味が濃いですね。舌に感じる旨味成分が強いというか。
それで美味しいと思ったのかもしれません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:05

どうかなぁ?


「無視して使ってなかった」ってのが、「ビックリする程美味しくなった」理由じゃないですか?
だって、「出汁入れろ」ってところに何も入れていないこともあったのでしょ?
何に使って美味しいと思ったかで違うのですが。

そして、『本だし』が美味しかったなら、今までのあなたの味付けの塩味が薄めだったってことだと思うのですが。

本だしは、旨いです。が、しっかり塩が入っています。
味噌汁の味噌を今までと同じ量にすると、しょっぱめの味噌汁となります。
もちろん、本だしを入れた段階で味見し、味噌の加減を調整できる方なら、何の問題もありません。

自分は、和風だしは、食塩無添加の顆粒だしを普段は使っています。
煮物、炒め物、ちょこっとだし醤油、なんかにとても便利です。
んで、ここぞという時には、昆布とか鰹節とか、自然素材の出汁パックとか、で出汁とります。(鍋物、おでん、茶わん蒸し、雑煮、若竹煮、等。)
顆粒だしでは、なかなか調整が難しかったりもするので。
自然出汁だと、濃すぎるとかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから度々使っているのですが、茶わん蒸しは自然出汁の方が美味しいと思いました。
素材を活かすのが主眼なものならそっちの方がいいですね。
文明の利器をうまく使い分けするってことかもしれないですね。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:02

用途によっては作ったり素を使ったりです!



でも普段は素を使います★炒め物を和風にする時なんか特に良いですね★
たこ焼きを明石焼きにする時に付ける出汁なんかは作った方がおいしいです(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販だしの美味しさ(便利さ)は認めるところですが、やはり作るもの、用途によるのですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:11

生協のだしの素オンリーで


美味しいです
自分でだしをとるなんぞ考えたこともありません

麺つゆとかも使えます
一応、放置したら腐るものを使っています

メーカーの方がたくさん研究して作ったものですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。メーカーの人が試作を重ねて出来上がったモノなので美味しくて当然かもしれません。
生協のだし、買ってみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の素のほんだしとシマヤのだしの素の違い

本来ならば、いりこやかつお、昆布でだしをとるのが一番なのですが
手間や時間、価格の面からお吸い物以外は粉末のだしを使っています。

そこで気になったのが、同じくらいの大きさ一箱
味の素ほんだし256gよりシマヤだしの素300g(たまに20g増量)
の方が安いもしくは特価になっても同じ価格(だいたい298円)
くらいになるのですが、その違いは何でしょう?

よい材料を使っているから?
ブランド力?
小売価格を抑えて薄利多売?

なんとなくいつも急がなくても買えるシマヤだしの素を買うので
ほんだしの味がわからないのですが、高いし特売だとすぐ売り切れる
ほんだしの方がおいしいのかな?
ということは、だしの材料にシマヤよりいいものを使っているのかな?
と疑問に思っています。


よろしくお願いします

Aベストアンサー

原材料の種類や比率はそれぞれ違いますが、本質はどれも似たり寄ったりです。

味の素「ほんだし」 http://www.hondashi.jp/products/hondashi/index.html
原材料名:調味料(アミノ酸等)、食塩、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、砂糖、乳糖、酵母エキス

シマヤ 「だしの素」 http://www.shimaya.co.jp/lineup/dasinomoto.html
原材料名:ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、食塩、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス

ヤマキ 「だしの素」 http://www.yamaki.co.jp/syohin/catalog.html
原材料名:ぶどう糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、風味原料(かつおぶし粉末、しいたけ粉末、こんぶ粉末)、たん白加水分解物、(原料の一部に小麦粉を含む)

リケン 「本かつおだし」 http://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/honkatsuodashi.html
原材料名:風味原料(かつお節エキス、かつお節、昆布、椎茸エキス)、でん粉、乳糖、酵母エキス


リケンの製品は「無添加」と大書してあります。その脇に小さく「化学調味料・食塩」と。それ以外の製品は「調味料(アミノ酸等)」が必ず入っています。いわゆる化学調味料です。
風味原料も、「○○エキス」と名のつくものは基本的に材料クズや煮汁など商品にならない部分から旨味のエキスを抽出したものですから、有難がるほどのものではありません。

値段の差の要因は色々あります。
一般に広告宣伝量の多いものはその経費のぶんだけ割高になります。知名度が高いブランドは高く売れます。特売の目玉にするのも販売経費のうちです。
同じものなら販売経費が少ないほど安くなるのがふつうです。また、大会社は販売経費や一般管理費もかかるので、そのぶんコスト高になりますが、大量生産・大量販売でコストを下げられます。
特別に厳選した原材料を使ったプレミアム商品は別として、原材料の違いは製品の値段の差にあまり影響ないといってもよいでしょう。

原材料の種類や比率はそれぞれ違いますが、本質はどれも似たり寄ったりです。

味の素「ほんだし」 http://www.hondashi.jp/products/hondashi/index.html
原材料名:調味料(アミノ酸等)、食塩、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、砂糖、乳糖、酵母エキス

シマヤ 「だしの素」 http://www.shimaya.co.jp/lineup/dasinomoto.html
原材料名:ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、食塩、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス

ヤマキ 「だしの素」 http://www.yamaki.co.jp/syo...続きを読む

Q「だしの素」なんだけどうまいやつってありますか?

だしをちゃんととるのが正直めんどいのでだしの素をつかってるんですが結構そこそこおいしいのできにいってます  世の中にはたくさんのだしの素がでていますが皆さんの「これはだしの素にしては最高にうまい!」みたいなオススメのだしの素ってありますか??

Aベストアンサー

ほんとめんどくさいですよねー!
私はあじのもとの「ほんだし」を愛用しています☆
あれは最高ですねー!
みそ汁も野菜炒めなんかもほんだしを使うと料理上手
になれるのでお気に入りです。

Q粉末だしや液体だしは人間の体に悪いでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。日本料理には出しがよく使われているようです。私は一回も自分でだしを作ったことがありません。最近、こちらのカテゴリで「粉末だし」(ほんだし、だしの素)、「液体だし」(めんつゆ、白だし)などを知りました。お伺いしたいのですが、これらの出しは人間の体に悪いでしょうか。特に、粉末だしはなんだかインスタントラーメンのなかの調味料のような感じがするので、心配です。ヘルシーはおいしさより大切にしております。やはり食材から煮込む出しのほうが一番健康的でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生法により認可されたものに限ります。
健康に無害とされているものですが、気にする人は市販出汁を使用しない人もいるようです。このような人達も、長期的な健康の観点で判断しているのであって、即効的な害があるとは考えていません。
市販の出汁製品/ブランドにより含有する 素 は異なります。気にするならば、製品ごとに詳細を確認する必要があります。

*含有塩分量は、液体出汁(13%前後)よりも粉末出汁が遥かに多い(30~40%.製品差あり)ことは知っておいた方が良いでしょう。塩分含有量を踏まえて利用する必要があります。

とは言え、自然食品志向の需要に応えるため、
化学調味料・食塩を無添加 の粉末出汁が販売されています。   http://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/konbudashiotokuyo.html
  本かつおだし ・いりこだし・こんぶだし・合わせだし(しいたけとこんぶ)など

★一般の日本人は、さほど神経質にはなりません。食品の事故は皆無ではありませんが、市場の製品について基本的に信頼感を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「インスタントラーメンの粉末調味料のような」と心配していらっしゃいますが、粉末出汁は全く別物です。ラーメンの粉末調味料は出汁以外に多種成分が入っています。とりわけ塩分が大量です。
粉末状の出汁について製品を取り違えているか、誤解がある様に思います。
■手作りで出汁を採る場合1:保存
都度使い切るのが原則です。
多めに作り置きする場合は、醤油・佐藤・塩などで味を付けたら冷蔵庫保管。
本来は、味付けせずに冷蔵庫保管し、調理の都度必要な味付けをする。この場合、冷蔵庫で3日前後しか保ちません。塩分がないと出汁も腐敗します。
■手作りで出汁を採る場合2:中国の水のこと
中国の水道水は石灰分が多いので使えません(お住まいの地の水質次第ですが)。鉱泉水(軟水)を使用する。
昆布の掃除にも水道水は避けます。
私は北京で、日本から持ち込んだ昆布で出汁をとったり、昆布巻きを何度か作りました。調理には屈臣氏の水を使いました。
最初に昆布を掃除するのに、ついうっかり水道水を使ったことがあったのですが、出来上がりの料理は、エグ味(辣嗓子?涩口?)が出て大失敗でした。
■急ぐときは便利な うま味調味料 を利用するのも良いでしょう。
 余裕のある時は手作りで出汁をとるのも、味を覚えるのに良いでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:
おいしい だし の取り方
 http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
  典型的な出汁の解説あり。
    かつおと昆布・雑節・煮干し・昆布・椎茸
    作り置き用の手作りだし醤油も

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qかつおでだしとるより、ほんだしのほうがうまい

実際、忙しいお母さんはだし取っている暇がない。
そういうことで、だしのもとで味をつけることに、もしも子供のころから
なれていたら、現実「ほんだしのほうがいい」というのは
味がそちらに、慣れて、合成調味料舌になったことですか?
または、カツオで取るだしとりが、へたくそってこでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます!

自分、詳しいことは、わかりませんが、

簡単にできる・だしの取り方の動画がありますので、参考にしてください!


だしの取り方(2)(花かつお)お手軽編

https://www.youtube.com/watch?v=ENn7C_EKSTA

Qダシが美味しくとれません・・・

料理初心者です><
ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです)
以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。

私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。
(しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・)

ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。
例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。

市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。
煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。

美味しいダシの取り方を教えてください☆
またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に取り出します。
鰹節は、沸騰しかけたところに、タップリ加えます。
美味しい!という出汁にしたいなら、鰹節は多目がいいです。
すぐに取り出せば上品な味に、少し長めにするとしっかりした味の出汁になりますよ。

基本の出汁のとり方は参照URLでご確認下さい。
一般にレシピなどで出汁とあれば、昆布と鰹節の一番だしが基本です。
http://www.kiyobancho.com/recipe/dasi/

また、出汁にもいろいろあり、お料理・用途によって合う・合わないがあります。
うどんのつゆだと鰹節と昆布が基本ですね。
大根など根菜を煮るなら、やっぱり鰹かな?風味がきいてる濃い目の出汁が好みです。(私は)
お味噌汁なら、具によってシジミが出汁になったり、鰹節と昆布だったり、煮干だったり・・・

私は関東舌なので、鰹節の出汁があれば何でもいけますが、淡白な味のものや香りを楽しむものを煮るときは昆布だけの方がいいときもありますね。

ちなみに・・・・
私は普段、インスタントがほとんどですが、簡単に作る方法として、1cm幅に切った昆布と干しシイタケのスライスを、麦茶などを作るピッチャーにいれ、浄水を注いで一晩冷蔵庫で寝かせた出汁を使ってます。
昆布・しいたけは100均で売っている安いものですが、煮物・汁物にはたいてい合います。

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q添加物の少ない調味料、おすすめを教えてください

砂糖、酒、醤油、塩、みりん、だし(和・中・洋)、味噌他、、
今後、調味料をできるだけ添加物の少ないもの、又は安全なものに変えていこうと思っているのですが、意識の高い皆様のおすすめの<市販の商品>があれば教えていただけると有り難いです。(今回、手作りについては省かせてください)

一般家庭でかけられる時間とお金の範囲内にて、少しでもマシなものを、、という感覚で、神経質に完全に天然100%を求めているわけでは全くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)でないものを使っています。
別に何でもいいのですが、こういうのが一般的だと思います。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7630044
「純米」と記載されているものです。
あとは、パックに抵抗がなければ
http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/114031/
このような物もあります。
我が家は、パックの純米酒(飲料用)を料理酒として使うことが多いです。割安なので。

●醤油
醤油は好みによるところが大きいので、いくつも試して自分の好みと用途に合ったものを探されるのがいいと思います。
我が家で料理用に使っているものは、
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/mu10006/(大豆・小麦・食塩)
ポン酢を作るときにも使っています。
付け醤油として使っているのは、
ttp://item.rakuten.co.jp/tamamo/60251/#60251(大豆・食塩のみ)
あとは、少し高いですけど、これは美味しいです。百貨店などで扱っています。小さいサイズもあります。
http://item.rakuten.co.jp/w-kintetsu/10001966/

●塩
塩は、岩塩をミルで挽いて使っています。
特に銘柄は決めていません。百貨店や輸入食品を扱うお店で購入することが多いです。
塩も好みの部分が大きいのでいろいろ試すと面白いと思います。

●みりん
みりんの良い物はお高いですね。
これは比較的求めやすいかなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aozorasoramame/musoajinoiti/
あとはこれもいいです。
http://item.rakuten.co.jp/inoya/677886/

●だし
だしは、出来合いということですよね?原材料そのものでなく。
和はこれを使っています。
近所のスーパーで売っていて、手頃なので(化学調味料が使えないので出汁が多めにいります。値段勝負)。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901740112793/
これは高いんですけど、本当に美味しいです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006106/
ユウキ食品のこのシリーズはいろいろ出ています。オイスターソースも美味しいです。

コンソメはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/yuukiya0097/720654/
最近は、マギーブイヨンの無添加の物が普通のスーパーにも売っていますね。

●味噌
味噌も特に銘柄は決めていません。
その時の気に入ったもので。できる限り原材料が少ない昔ながらの作り方のモノを選んでいます。


>できるだけ添加物の少ないもの
ご存知の通り原材料表示の後ろに行けばいくほど量は少なくなりますが、相対的なモノなので、どれくらい入っているかが分からないというが実情なんですよね。
それでも最近は、焼き肉のたれなどでも無添加の物が普通に売っていますので、近所のスーパーでもいろいろと見つけられると思いますよ。

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)...続きを読む


人気Q&Aランキング