電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラブマン初期型のウインカーリレーが壊れてしまい、バイク屋さんでコネクターを切って応急処置として純正と違うリレーをつけた所、点滅が早くなったり遅くなったりしました。そのため2型以降のウインカーリレーを購入しましたがカプラが切ってある為、記入してあるB・L・Eの配線(車体側)の色が分かりません誰か詳しい方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般的にHONDA車は

緑:E
 灰:L
 白/緑:B

ですが・・・

もしテスターをお持ちなら、以下の手順で割り出す方法もあります。

電圧(DC)測定状態にしてバッテリーのマイナス端子との電位差が12~13Vの配線がB(電源:バッテリー)、その他の2本がLとEと判断出来ます。

その他2本のうち、テスターを抵抗測定にしてバッテリーのマイナス端子との抵抗値がほぼゼロ(導通状態)の配線がE(アース)、他方がL(ロード:ウィンカーSW・ランプ側)と判断出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

正常に作動いたしました。ありがとうございました。