人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。
ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。
「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。
最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。
受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。
ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか?
食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



お礼率が素晴らしいですね^^
丁寧に回答したいと思います。


●痩せるには「食事を制限する」か「カロリーをより多く消費」するかしかありません。
もちろん両方を同時にやればその効果は高いです。

受験生ということで時間が無いのであれば
食事制限を主にやるしかありませんね。


>ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか?

良いところに気がつきましたね^^

●痩せている人と太っている人の差●

その差は「食習慣」です!!!
ただそれだけなんです。
ほかに理由は無いんです。

1年間365日のうち10日程ね、食べ放題で過食したって5kgも10kgも太りませんから。

そんな、ごく稀な食べ過ぎを気にするよりも、毎日、、、日々の食事の習慣が
もっとも大事なんです。

ある日外食していつもより1000Kcalオーバーするよりも
毎日200Kcalオーバーしてる方がはるかに痛いです。


●じゃ、どうすればいいの?●

痩せている人はたいてい、低カロリー食品を中心に食べているか
そもそもの食事量が少ない場合が多いのです。
だからたまに外食でたくさん食べても日々の食事が低カロリーなので太りません。

あなたも真似をすればいいのです。
例えば1週間の食事で「肉類」が多いなら「魚」に変えるとか
「和食」「野菜」中心にするとかです。

*変なものは止めましょう
1:甘い飲み物
2:甘いお菓子
3:パン類
これらは摂取しなくても栄養に影響を与えないものばかり
食わなくても死にません。むしろ人間にとって害と言ってもいいでしょう。
パンはすべてではありませんができれば避けたいです。


とにかく食習慣を変えるのは性格を変えるのと同じぐらい大変なものだと思います。
ですが、変えれば必ず変わります。

1カ月0.5kg減量目指して頑張ってください。
2012年はまだ7カ月ありますから3、4kgは痩せられるはずです。


●体重計は毎日、決まった時間に乗りましょう。
気を付けていれば急激に太ることはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅れてしまい申し訳ないです。
毎日200kcal食べ過ぎる方がちょくちょく外食して1000kcalオーバーするより太るとは…
塵も積もれば山となるですね。

最近はストレスが減り暴食の回数が減って(今日は暴食してしまいましたが)
2キロほど痩せたので、無理せずこの調子で頑張りたいと思います!

お礼日時:2012/08/26 21:09

ダイエットとは、バランスよく食事を取る食生活のことを言います。


日本ではそれが減量すること、食事制限や断食をすることなどと言われることが多いですが、
正しい意味ではありません。


厳密なお話をします。
人の体は様々な栄養素で動いています。
それが足りなくなると、まず筋肉を分解して栄養素を作り出しますが、
筋肉は大して栄養はないので、一定量の筋肉を分解させたら、次は脂肪を分解します。
しかし、脂肪の分解が始まるまでには相当の時間がかかります。
お腹空いたな~くらいの実感では、まだ筋肉が分解され始める前です。
実際に脂肪が分解される頃というのは、眩暈がしてとても立っていられないような状況ですから、
我慢強くない人はその前に食べてしまいます。ですから、脂肪は減らないのに、筋肉だけが減って、
尚且つ、食べた分だけ脂肪が増えることになり、結果的にデブの烙印を押されます。

さらに、人には基礎代謝量というのがあり、これは普段生活をしているだけ、
呼吸をしたり、人として生命を維持するのに消費するkcalのことで、
筋肉が多いほど消費が激しいです。運動しなくても消費されるものです。

筋肉が多い人が基礎代謝量が1800kcalあったとすれば、1日運動しなくて、1800calまで食べても
太ることは無いと大雑把ですが言えます。
それに対して、
筋肉が異常に少ない人が基礎代謝量が1200kcalだとすれば、1日運動しなくて1800kcal食べたら
600kcal分は贅肉に回ります。600kcalとは重さにして、贅肉80gくらいですかね。
これが2週間続けば1kg太る、という大雑把な計算です。

ですから、筋肉というのはそれだけ維持していた方がお得なわけです。
でも、食べないと落ちる上に、つけるには血のにじむような我慢をしても半年くらいしないとなかなか
つきません。さらには女性は男性よりも筋肉はつきにくい体質です。
筋肉維持は大変なんです。

その筋肉をあたかも簡単に落としてしまうと、基礎代謝量が一気に減り、
毎日同じ食事をしているのに太る、ということになります。
上の例のようにもし、1800kcalの人が1200kcalのようになったら、
1日3食が2食にしないと太ることなりますし、もし、1800kcal食べるんだったら、
毎日30分ジョギングしないと肥満を抑えることができません。
30分走るだけでは痩せることもできないのです。

食事制限という、負の連鎖をしていると、まさに返せない借金と同じで、
足掻けば足掻くほどますます太るということになってしまうんです。


ダイエットをせずに痩せる人はいません。
一時的に痩せたのか、或いは、何かをしていることを隠しているかのどちらかです。
食べている時間があるならストレッチしながら勉強すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに食べてる時間があるならストレッチすればいいですね。^^;
筋肉をつけるのはとても大変なんだなと思いました。。

お礼日時:2012/08/26 21:17

太る理由は単純です。


摂取カロリーより消費カロリーが少ないから…
この差が蓄積しているのです。
消費カロリーとは基礎代謝による消費と運動による消費ですが、運動による消費は非常に少ないです。
だから、太りにくい人は基礎代謝が高いか、摂取カロリーが少ないか…

リバウンドするのは痩せたので急に食事を元に戻し運動をやめるからです。
体重が落ちれば消費カロリーは低くなります。(体重がウェイトとなっているのです)
そこで食事量を元まで戻せば太るのは当たり前ですね。
ましてや、運動をやめればなおさらです。
減った代謝分食事を減らすか、筋肉をつけて代謝を上げるしかありません。

ダイエットに成功した時点から維持のスタートです。
維持には終わりも無いし成果も見えないので辛いのです。

上手く維持するには毎日体重を量りながら、食事量を徐々に戻し運動はそのまま維持。
その状態で体重が増えも減りもしない食事量が適切な量となります。
飲み会などでわずかに増えたらすぐに手を打てば体重維持は楽です。
運動をちょっと増やすか食事を少し減らせば1キロ程度であれば数日で戻せるでしょう。
    • good
    • 1

食事摂取量の問題の他、筋量不足、血流減少、体温低下で代謝を落としています。

適正な筋量を獲得している人は、沢山食べても太りません。小食努力を周囲にアピールしている人ほど、太っているように思います。確かにデブではあるが、努力はしているよとということを認めて欲しいのでしょうね。

特に女子の筋量は、特に中学・高校で部活でもしない限り、小学生までに決します。
今からでも遅くはありませんから、一日、10分、筋トレをしましょう。

ダイエットは心肺機能や筋量の他に、認知機能の低下を招きます。受験勉強時のダイエットは大変に不利益です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいダイエットはせず運動をするとか食生活を正すようにしようと思い直しました。
ダイエットは認知機能の低下も招くとは…ダイエットって簡単に手を出すものじゃないですね。

お礼日時:2012/08/26 21:13

何が質問なのかよくわからないのでスルーしようかと思いましたが、何度か読み返して


>>ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか?
ということを聞きたいのかなと思いました。

私が観察している限り、痩せている人はほぼ例外なく、ふだんから食べる量が少ないです。痩せている人といっしょに食事をすると、私がまだ食べていても相手はもう食べるのを止めてしまうということはざらにありますね。まだお皿に食べ物が残っていても「お腹がいっぱいだから」と言って決して手をつけません。
私も彼らと同じ量だけしか食べないようにすれば、自分もああいう体型になるのだろうなと思います。ちなみに私はそれなりに食べますが、たくさん運動するので太りません。

ということで痩身・減量を意識しているのか意識していないのかにかかわらず、結局食べる量が少ないから痩せているんだという結論に落ち着きます。

あなたへのアドバイスとしては少ない食事量でも我慢できるような心の持ち主になることが重要ですね。ちょっとくらいお腹が空いても気にしない。お腹が空いたからっていちいち食べない。3食食べるなら決まった時間に3食食べて、でもゆっくり噛み締めて味わって、「あ、もうお腹空いていないな」と感じたところで食事を止める。食事は、お腹いっぱいになる必要なんかないんですよ。空腹でなくなればそれで終わりなんです。お腹いっぱいになるまで食べるから太るんです。

各食事でちょっとしか食べないと、早ければ食事後3時間くらいたったあたりでお腹が空き始めるかもしれません。でもそれでいいんです。お腹が空いたって死にません。次の食事まで空腹感を楽しむように過ごしましょう。そしてお腹が空いたからって次の食事は決してドカ食いしないようにしましょう。ゆっくり食べて「あ、もうお腹空いていないな」というところで止める。これを3食そして毎日繰り返すのです。

だんだん慣れてくると同じ量でもお腹が空き始めるのが遅くなります。そのころにはきっと痩せているでしょうね。そして待望の「ダイエットなんかしなくても太らない身体」になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
最近は空腹感を楽しむことを心掛けており以前ほど食べ物に執着しなくなりました。
欲張らない、足るを知る心は人生だけじゃなくダイエットにも必要かもしれませんね。

お礼日時:2012/08/26 21:15

私はいろんなダイエット方法をやってきましたが、結論としてダイエット成功させるには食事制限と運動しかありません。


そして毎朝起きたら体重計に乗る。これがいいです

何も食べないとか極端なダイエットをするとリバウンドはともかく、肌荒れや抜け毛がひどくなり体の状態が悪くなります。

まずは一切の間食をしないところから始めていけばいいと思います。
なんとなくジュース類やお菓子を食べていませんか?超過したカロリーしか太らないはずですよ

あと夜7時以降は水分補給以外口にしないことですね。

成功を祈ります・・・
    • good
    • 0

内科系の専門医に相談しましょう。


代謝効率の上昇や総カロリー摂取の上限とか、きっちり考えてくれるところもありますよ。

受験勉強と仕事と体調管理ですが、現状でスト優先事項の最下位が受験のはずです。
だって体は一生モノですから。それを踏まえて相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総カロリー摂取の上限を教えてくれる病院もあるとは…知りませんでした。
たしかに体の方が勉強より大事ですね!

お礼日時:2012/08/26 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットのこと忘れたら痩せた方いますか?

今までダイエットをしていましたが、運動を強制し、
食事もやたらと制限し、1年間ほとんどといっていいほど
効果はでませんでした。でも、頑張ろう!もっと頑張ろう!
って思って続けていました。
でも、この間、長時間の運動中に2時間くらいあるいて疲れて
きたのでふと、休憩をして、さぁ、あと1時間あるこうか
(歩かなければ)、というときに「どこが頑張っていないの?
十分頑張っているよね・・」って思ってしまって、
「もう痩せなくてもいいんじゃない?」っていうことが
ここ1年間で初めて頭をよぎりました。

今までは、「ぜったい痩せる、痩せるまでやり続ける」という
執念?執着?があったのですが、それが突然ふっきれたというか
そういう初めての心境になりました。
そう思ってから、1年近く書きためた、体組成のデータもとらなく
なり、体重計をつまえることにしました。
(運動した歩数データや食事内容はメモしています)
「好きなものを好きなだけ好きな時間に食べる」という
普通の生活をしたらどうなるんだろう・・・とダイエット中は
絶対それはしたらいけない!と思いこんでいたことを挑戦したいと
思い始め、実行にうつしたところ、今までの日々続くうつうつとした
気持ちやイライラはなんだったんだろう・・というくらい、日々
気持ちがいいです。
それで、無駄なものは食べずに、少々栄養バランスがくずれても
本当に好きなものだけをしばらく食べようとおもってます。
生理的欲求を自分で自覚して、従う練習をしようと。
でも、だからといって、暴飲暴食はしていません。かえって間食を
欲しなくなりました。
「好きでもない、欲しくもない、太らないものを太らないだけ、
太らない時間に食べる」ということを自分で自分に強制している
自分がかわいそうになり、もうやめようと思ったのです。

元々、完璧主義なところがあり、思い通りにいかないことで
人よりストレスをためやすい性格だとは思います。
軽い鬱病になったこともあります。

ダイエットを辞めたら痩せたというような方がいらっしゃったら
経験談などを効かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

今までダイエットをしていましたが、運動を強制し、
食事もやたらと制限し、1年間ほとんどといっていいほど
効果はでませんでした。でも、頑張ろう!もっと頑張ろう!
って思って続けていました。
でも、この間、長時間の運動中に2時間くらいあるいて疲れて
きたのでふと、休憩をして、さぁ、あと1時間あるこうか
(歩かなければ)、というときに「どこが頑張っていないの?
十分頑張っているよね・・」って思ってしまって、
「もう痩せなくてもいいんじゃない?」っていうことが
ここ1年間で初めて頭を...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、女性です。
大学生の頃、私は「絶対太ってはならぬ」という一心で、食事制限ダイエットをしていました。朝はオールブランとりんご、昼はそうめんor素うどん、夜も軽めに、甘いものも完全に絶つ、と。そして、毎日体重計に乗っては微弱な体重の増減に一喜一憂していました。その代わり常に空腹気味でしたし、「食べること」への執着は相当強く、陰では食べだしたら止まらないようなことも繰り返していました。今思うと軽度の摂食障害だったと思います。
しかし、働きだしてからは、目が回る程の忙しさにそんなことも言っていられなくなって、逆に「食べなかったら死ぬ」程の疲労困憊ぶりに、食事制限なんて自然にしなくなり、ダイエットも気にしなくなりました。でも体重は増えていません。肉つきが若干変わったような気もします(同じ体重でも今の方がスタイルよく見えます)。あの頃は体も心もギスギスしていたんだと思います。
頭の中から「ダイエット」の文字が消えたら、本当に「食べること」の呪縛から解放されました。今では3食バランスよく普通に食べるし、たまにはケーキやパフェも食べますよ^^。気持ち的には、言うまでもなく今の方がずっと楽です。
ただ学生時代に3年間オールブランを食べ続けたことによって、便秘は完全に解消され(今でも便秘知らずです)代謝もよくなったような気がします。
ダイエットはあまり頭がそちらに傾きすぎず、程ほどに、程度が一番いいです。少しは自分を解放してあげてもいいと思いますよ。

20代後半、女性です。
大学生の頃、私は「絶対太ってはならぬ」という一心で、食事制限ダイエットをしていました。朝はオールブランとりんご、昼はそうめんor素うどん、夜も軽めに、甘いものも完全に絶つ、と。そして、毎日体重計に乗っては微弱な体重の増減に一喜一憂していました。その代わり常に空腹気味でしたし、「食べること」への執着は相当強く、陰では食べだしたら止まらないようなことも繰り返していました。今思うと軽度の摂食障害だったと思います。
しかし、働きだしてからは、目が回る程の忙しさ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qお腹が減ったら→食べる、という方法はOKですか?

実は、昨年はダイエットに成功しました。
食事のカロリーと運動のカロリーを全部計算して痩せました。
ところが、今年からは計算しなくなったのでジワジワとリバウンド気味です(;_;)
せっかく苦労して痩せたので少し焦っています。
カロリー計算とダイエットの方法は分かっているつもりですので、それはそれでやるつもりですが、
よく、「お腹が減るまでは食べない」という方がいらっしゃいます。
その方法を今回やってみようかと思っていますが、それは正しい方法なんでしょうか?
私は、少量でも決まった時間に食べた方がいいように思えますので迷っています。

以上のような質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです。

さて、人間の身体は約60兆個(1億の約60万倍)の細胞から出来ており、それぞれの細胞が食べ物から摂取した栄養素や、体の外から侵入してきたばい菌やウィルス、あるいは体の中で発生したがん細胞などを食べながら生きています。

ところが、食べ物から常に栄養素を摂取していると、細胞が常にお腹一杯の状態になってしまいますので、ばい菌やウィルスやがん細胞をあまり食べてくれなくなってしまいます。(免疫力の低下)

逆にいえば、人間の身体というのは、空腹の時間が長ければ長いほど、免疫力が高まるということです。

また、人間は一生のうちに食べられる量が決まっているという説もあります。


「食べないと大きくなれないよ」という言葉もありますが、一杯食べて細胞が成長して歳をとるということは、それだけ死に近づくということです。

以上の点を踏まえると、

「お腹が減ったら食べる」

これは果たしてホントに正しい方法なのでしょうか?

とても難しい問題ですね。

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q夜食べると本当に太るのでしょうか?

お世話になります。

私は昨年ダイエットに成功しましたが最近リバウンド気味ですので再度気を引き締めて食事制限と運動をして頑張っています。

さて、「夜食べると太る」と言われていいますが、これって本当でしょうか?

私が昨年ダイエットに成功したのは消費カロリーと摂取カロリーを細かく計算した成果でした。それだと1日に食べたカロリーと運動でしか影響されない気がします。

夜食べると太ると確かに多くの人が言っていますが、私には本当のところがよく分かりません。

自動車のガソリンを朝入れても夜入れても、朝昼夜少量ずつ入れても同じようなもんじゃないのでしょうか?

以上、今さらですが教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールできなくなって食べ過ぎることが多い。

(2)朝と昼は時間に制約があるので、たくさん食べるにしてもその量は知れています。一方、夜はその制約がないことが多い。何でも好きなモノを好きなだけ食べられます。その結果、夕食は一日のうちでもっとも豪華な食事になりやすく、摂取カロリーの面からみても最も大きな割合を占めます。だから夜たくさん食べると太ると考える人が多くなった。

(3)人の体重は一日の間に変動しています。食事をすればその分体重は増えるし、トイレに行ったり汗をかいたりすればその分体重は減る。夕食を食べても体重は増えますが、夕食の時間が遅く、朝までの時間が短いとトイレや発汗で減る水分の量や排泄量も少なくなりますから体重があまり減りません。時間が短いから十分水分が抜けないということです。もちろん一日トータルでは関係ありません。
でもこれって、毎朝体重を測る人にとっては一大事です。水分の抜ける量が減るから体重計の値が増えます。0.2~0.5kgくらい違いが生じる場合があります。たったこれだけの増量でも気にする人は気にします。「太った~」と大騒ぎする人もいるでしょう。

(4)夜遅く食べると身体のリズムが乱れて、基礎代謝に影響するという説を唱える研究者もいますが、体重に影響が表れるほど基礎代謝が変動することはまずありませんし、基礎代謝が下がっても生活代謝(これが消費カロリーです)を運動や日常活動で高めることはできますから、直接的な影響は少ないです。説明としては説得力に乏しいです。

(5)夜遅く食べると、食べた物が脂肪として吸収される、というのは完全にガセ情報。脂肪として吸収されたって、次の日の日中にカロリー欠損(摂取カロリーが消費カロリーより少ない状態)が生じていれば前の夜に吸収された脂肪は燃焼されますからトータルでは関係がありません。いつまでもこの説にしがみつく人は非常に多いんですけど、タダの聞きかじりだと思われます。BMAL-1も同じで、脂肪として一旦吸収されたとしても後で消費すればいいだけで、「夜遅く食べると太る」ということの説明をきちんとできていません。

結論的に言えば、夜遅く食べると太る、ということは全くなくて、単に夜遅く食べると摂取カロリーが増えやすいというだけです。カロリーコントロールをしっかりしている人にとっては食べる時間は関係のないです。

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールで...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報