【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

身長168センチで55キロです!
ジムに通うことにしたんですが46キロくらいになるためには週に何回どのような運動をしたらいいでしょうか?あと食事はどのようなメニューがおすすめですか??

質問者からの補足コメント

  • あとどのくらいの期間で痩せるかも教えてください!!

      補足日時:2017/02/20 00:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実態にもとづいた極めて現実的な話をすると…スポーツジムに通うだけではほとんど痩せません。



私(かなりのオジサン)は10年以上にわたって2ヶ所のスポーツジムに通っており、ジムに新規に入ってくる太り気味の人(女性が多い)をよく見かけます。ですが、たいていの人は痩せることが出来ておらず、1ヶ月くらいで失意の下にジムを去って行きます。また長年ジムに通っている馴染の人(男女とも)でも、徐々に減量できて細身のスタイルに変身している人は見たことがありません。ジムで出来るのは健康と体力維持(若い男性は筋肉増大も)だと思っておくのが無難です。それといま以上には太らないためです。

体脂肪を減らして減量し細身のスタイルになりたければ、食事の管理がもっとも大事です。なるべく炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、いも類など)と糖質の摂取は避け、食べる量も控えめにすることです。食事のいちばん最初に野菜(とくに葉物野菜)を腹いっぱい食べるようにし、炭水化物を摂るのであれば食事の最後に回すことです。
このような食事制限で減量すると体脂肪量以上に筋肉量が落ちますので、見た目のスタイルは悪くなります(締まりのない体つきに見えます)し、体力維持にも問題が出ます。なのでジムに通うかそれなりの運動を自分ですることをお勧めします。

私はこれで1年間で14kg減量し、今日に至ります。
    • good
    • 0

身長168cmと言う事ですと、計算上での標準体重(kg)は52.2~62.1~70.6の範囲となりますね。


55kgは下限値と中央値の間ですが下限値寄り。
それを46kgぐらいにしたいとは一言で言えば体を壊す事をしたいの?と言う事です。
体重を減らす必要性は全く有りませんし、そこまで減らすとなれば筋肉量も骨量も下がる事になるでしょう。
その結果、代謝も下がり免疫力も下がるので常に冷え性であり、風邪のような感染症にも掛かりやすく治り難くなるし、
骨量が下がる事で骨粗鬆症の様な状態となってしまい、チョット躓いただけで骨折とか最悪の場合はただ歩いただけで
骨折或いは呼吸するだけで骨折と言う事にもなりかねない。
骨折場所によっては一生寝起たきり状態。
従って必用の無い事を行う事は、先にも書きましたが「体を壊す事をしたいの?」と言う事です。
見た目を気にするのであれば体重よりもシェイプアップで引き締める事を考えた方が良い。
    • good
    • 0

まずは基本知識を知るべきですね。



基本としては、脂肪1キロを減らすには7200キロカロリーの消費が必要と言われています。

貴方の望みは9キロの減量なので、
9キロの脂肪を無くすという計算で行くと、
6万4800キロカロリーの消費が必要だという事になります。

もし食事による摂取カロリーと基礎代謝量のカロリーが
プラスマイナス0(太りもしない・痩せもしない状態)だとしたら、
あとは運動により6万4千800キロカロリー消費すれば9キロの脂肪が無くなる計算になるのですが
ジムの運動だけで6万4千以上のカロリーを消費するのはただ事ではありません。

カロリー消費についての計算法は、ご自身でも調べた方が良いと思いますが、
ジョギングを例に計算する場合は、

体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)
55(㎏)×10(㎞)=550(kcal)の消費

という計算になります。

この計算でジョギングだけで9キロの脂肪を無くそうと思えば、
約1170キロ以上走らないとならない計算になってしまうのですが、
それだけ走るには貴方なら何ヶ月かかりますか?

1日何時間トレーニングをするのか、週何回ジムに行くのか、
運動だけでなく食事によっても減量をするのかどうかで大きく違ってくるので
どれくらいで痩せるかは、それら次第という事になってきます。

まぁ・・覚悟という意味で伝えておきますが、
筋肉が少ない女性の場合は、運動による消費カロリーも少なくなりますし、
貴方が思っているほど簡単に痩せられる事では無いという気がするので、
現実的には「そんなに甘くは無い」という覚悟を持って真剣に運動に打ち込む覚悟をしておいてください。

とりあえず、
毎日、ノートに運動した内容と消費カロリーの予想数値を書き込んで
6万5千キロカロリーの消費をゴール地点として、運動と食事制限を頑張るしかないでしょうね。

そうすれば、あとどれくらいかも解ってくるでしょうし、
努力の仕方も違ってくると思われます。
    • good
    • 0

体を細くするなら、ウエイトアップするようなトレーニングは絶対にだめ。

女性らしい体にするには、もっぱら走るとか、ウオーキング、ダンスなどにして。
私は20才頃からウエイトトレーニングを始めて、肩幅も年々ガッチリしてきました。水泳も肉が付きやすいです。
また、適正体重がそれなのか、本当に貴女の骨格に合っているのか、健康的に考えてください。
運動を始めてから、三ヶ月ほど経つと見違えるくらいになります。あとは、その目標の状態が保てるようにの努力が必要ですね。止めるともとに戻ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭水化物を少なくしたらやせますか? 全く食べないていうのは、ダメだし、出来ませんが、減らすことはなん

炭水化物を少なくしたらやせますか?
全く食べないていうのは、ダメだし、出来ませんが、減らすことはなんとかなりそうです。
ちなみに、ご飯は毎食小茶碗に一杯しか食べません。
でも体重は徐々に増えてます。
ちなみに私は還暦です。
運動は全くしてません。

Aベストアンサー

炭水化物の摂取を減らすと(いま肥満気味であれば)痩せます。

炭水化物の役割は脳や体を働かせるエネルギーになることで、余れば即脂肪になって蓄えられます。エネルギーになるのには脂質もタンパク質もそうですが、脂質とタンパク質は他に重要な役割があるので(余るのはともかく)摂取は減らせません(健康によくありません)。

炭水化物が不足しエネルギーのモトが減ると、脂肪を分解燃焼させてエネルギーにします。なので、炭水化物の摂取を減らして不足気味にするのは問題ありません(痩せるのに向いています)。もっとも、主食を減らして炭水化物の摂取を抑えても、炭水化物はいろんな食材に含まれていますから、不足しすぎることはまずありません。

私は還暦を遠くに過ぎましたが、毎日スポーツジムに通って有酸素運動と筋トレをしています(いまもジムから帰ってきたところです)。歳が行くほど筋肉量は落ちそれで基礎代謝量も減りますから、省エネの体になっていままでどおりの食事をしていると太ってきます。

炭水化物の摂取を減らして減量すると脂肪もそれなりに減りますが、筋肉量のほうがもっと減ります。なので、運動なしで減量するのは体力・健康維持の面でよろしくありませんよ。

炭水化物の摂取を減らすと(いま肥満気味であれば)痩せます。

炭水化物の役割は脳や体を働かせるエネルギーになることで、余れば即脂肪になって蓄えられます。エネルギーになるのには脂質もタンパク質もそうですが、脂質とタンパク質は他に重要な役割があるので(余るのはともかく)摂取は減らせません(健康によくありません)。

炭水化物が不足しエネルギーのモトが減ると、脂肪を分解燃焼させてエネルギーにします。なので、炭水化物の摂取を減らして不足気味にするのは問題ありません(痩せるのに向いてい...続きを読む

Q50代の女性です。 156センチ、59キロあります。 1年前は、47キロでした。 1年で12キロ増え

50代の女性です。
156センチ、59キロあります。

1年前は、47キロでした。
1年で12キロ増えました。

鏡で見たら、全身、顔が、肉だらけです。

何とか、元の体重まで、戻したいのですが、
飲まず食わず、運動、頑張ります。

他に速攻性があり、痩せる方法あれば
教えてください。

Aベストアンサー

骨粗しょう症に気をつけて食事制限なさってくださいね。 
がんば!

Q不必要な回答について

ふと疑問に思ったので質問します。
回答に関して。

質問をするということは質問者にとって
「質問を解決する」ためにするはずです
ここでは「質問=明確な回答を求める」という前提で記述します
質問とは関係ない回答は「質問を解決する」には無駄な事であるはずです。

例えばこの質問ですが(私の質問ではありません)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9576843.html

この質問者は
「Amazonの問い合わせボタンは何処か知りたい」
という明確な質問があります
しかし回答者の中に「答えを誘導したり」など回答しているのか疑問に思うものがあります。
「誘導してるのに」
「Amazon利用しない方がよい」
「おしいおしいですよ」
「心を鬼にして」
など質問にどう考えても不必要な回答をしているようにしか見えません。


質問に答えることが生産的行為とすならば
このような「明確に回答しない」
「不必要な返信」
「感想」は非生産的行為に感じます。




このような行為は何故起こるのか?
どういう心理なのか?が疑問です。

ふと疑問に思ったので質問します。
回答に関して。

質問をするということは質問者にとって
「質問を解決する」ためにするはずです
ここでは「質問=明確な回答を求める」という前提で記述します
質問とは関係ない回答は「質問を解決する」には無駄な事であるはずです。

例えばこの質問ですが(私の質問ではありません)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9576843.html

この質問者は
「Amazonの問い合わせボタンは何処か知りたい」
という明確な質問があります
しかし回答者の中に「答えを誘導したり」...続きを読む

Aベストアンサー

たとえばあなたのお友達が、
「○○って映画を見に行くんだけど、駅前の映画館ってキレイ?」と聞いてきたとします。

あなたはその○○という映画を見て、見るに値しないクソ映画だということを知っています。
あなたはその映画を見たことを心から後悔しました。

そのときあなたは
「あの映画館はキレイだったよ」とか、そういう答えを返して終わりにしますか?

「いやいや、あの映画はやめとけって、本当にクソだから」みたいな返事をしてしまいませんか。

お友達が聞きたいのは映画館のキレイさであって、あなたの映画の感想ではありません。

でもそういうとき、つい映画の感想を伝えてしまいませんか。

そういうことだと思います。

いや、私はそこで映画の感想なんか言わないよと思われたら、もう返す言葉がありませんが。

Q成功したダイエット方法教えて下さい! 食生活のことや、スポーツ面でもいいです! 何でもいいのでアドバ

成功したダイエット方法教えて下さい!
食生活のことや、スポーツ面でもいいです!
何でもいいのでアドバイスください!

Aベストアンサー

一昔前に流行ったレコーディングダイエット+運動です。

ダイエット中に一番驚いた事を書き込みいたします。

頭を使うことでも体重は減るのにはビックリしました。
囲碁のネット対局を2回程(時間にして1時間程)で体重が2Kg程減った時にはさすがに体の不調を疑いました(笑)
後で調べたらプロの対局でも体重が減る棋士がいるということがわかり安心しました。

ただ、ここでアドバイスをもらったとしても人それぞれ体質や年齢など要素が違いますので、
色々自分で試して体にあったもので健康的にダイエットをしてください。

Q彼氏が君が代歌えません。 同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。 私にとってはそれは俄かに信じが

彼氏が君が代歌えません。

同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。
私にとってはそれは俄かに信じがたいことなのですが本当のようで、驚きが隠せません。
前の彼氏も歌詞を一切知らなかったのですが、それを踏まえて、最近の人は国歌を歌えない人が多いのかなと思っています。

でも、国歌歌えないのは流石に愛国心云々では無く、恥ずかしいことのように思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

歌う機会、教わる機会がなかったのかもしれません。

例えば私が中学生の時、音楽の教科書にあった君が代のページにはなんか別の歌のプリントを張らされました。
剥がれないようしっかりのり付けするよう指示され確認までとられました。
当然ながら授業で触れることはありませんでした。
(小学校ではやってなかったし、高校では選択科目であり取りませんでした)
彼氏さんの場合、それまでの学歴で音楽の時間はこんな調子だったのかも。

卒業式のときに練習でいきなり歌うことになりましたが、何とも歌いこなすのが難しい音程でした。

恥ずかしい事かどうかと言ったら、こういう背景があるので個人に対しては恥ずかしいことという批判は酷だと思います。
ただ、国民が自国の国歌を歌うことを問題視するような国家というのは恥ずかしいことですね。
君主が納める時代が長く続くようにと歌ってるだけなのに。
中国やフランスの国歌みたいな内容なら拒否もしたくなるでしょうけど。

Q職場で若いアルバイトの男性に、おばさんパートが、何回も同じ事を言っても、なかなか治らない仕事の後片付

職場で若いアルバイトの男性に、おばさんパートが、何回も同じ事を言っても、なかなか治らない仕事の後片付けの事で、言いたい事があります! 私は、やっぱり若い男性には無理かなあ?と、良心的に何も言わず見てました。
前も言ったのにまだ、治らないので、ちょっとこの子、なんでかなあ?と思い、ちょっと、言ってやろうかな?と思いますが、男性が男性に怒るのではなく、おばちゃんが若いアルバイトの男性に、怒るような怒り方をしたら、どのように思でしょうか?
口も聞かなくなるでしょうか?

44歳のおばちゃんが、26歳の若い彼なのですが、回答者様が思った事でいいので、教えて下さい! お願いします。

Aベストアンサー

あ、ちなみに私彼氏いますので、下心があった訳じゃないですよ。
純粋にお友達になりたかっただけですので
誤解の無いようお願い致します<(_ _*)>

Q私は、身長168センチ女です。デカイよね、と人に言われました。確かにデカイかもしれませんが、そんなに

私は、身長168センチ女です。デカイよね、と人に言われました。確かにデカイかもしれませんが、そんなにデカイですか?
デカくても可愛くなれますか?

Aベストアンサー

今の若者の男って180センチくらいあるのも珍しくもないし。食糧事情が良くて、偏食しなければ、男でも女でも、誰だって背がが伸びます。私172センチに爺さんですが、隣の家の14歳の女の子、175センチ、かわいいですね。私の孫娘12歳、160センチを超え、靴は24センチ。まだまだ身長は伸びると思いますが、かわいいですね。
168センチの女性、デカいというより、ちょうどいい身長じゃないですかね。でも、なぜ、日本人女ってチビで足が太いのが多いのか不思議です。しかも、男も女もアヒル歩きが。あれ、見ていて絵にならない不細工な歩き方。あの歩き方は、かわいさを80%くらい減点させるので、お気をつけて。

Q愛知県ってここですか?

愛知県ってここですか?

Aベストアンサー

ギリギリ静岡ですね

Q154cm42kgから落ちません。

ダイエット中です。
154cm
開始時42kg、目標37kgです。

間食なし、晩御飯の炭水化物抜きは絶対で、とにかく野菜中心で糖質、脂質をあまり摂らないようにしています。

ですが、半年くらい経ちますが、全く痩せません。
たまに41.5kgくらいになりますが、またすぐに42kgになってしまいます。

これは身体が意地でもこれ以上落とさないようにしているのでしょうか?

世間一般的に考えて、154cm42kgというのはすでに痩せているのでしょうか?

このくらいの身長で40kg以下の人ってあまりいないのでしょうか?

Aベストアンサー

154cmで42kgならBMI(国際標準としての体格指数)は17.7ですから、痩せの範囲に入り、健康的ではなくなります(44kgあたりが許容の下限です)。あまり減量しすぎると、ホメオスタシス(恒常性)という生体の状態を一定に保とうとする機能が働き、減量がうまくいかなくなります。それに、減量するためにはビタミンB1やB2のような栄養素も必要で、食事制限が過ぎるとこれまで欠乏してしまい、痩せにくくなります。

Q私は女子高校生です! 高校に入ってから不規則な生活のせいか太り始めました。入った時は48キロでしたが

私は女子高校生です!

高校に入ってから不規則な生活のせいか太り始めました。入った時は48キロでしたが現在は55キロです…(身長は入った時が165センチで現在が167センチです)
足が太くなりあまり素足が出せないのと顔も丸くなってきてしまったのでとにかく細くなりたいです!
そこで、手軽にできるいいダイエットはありませんか?

Aベストアンサー

167センチで55キロは標準と思うが、ダイエットでなく腹八分目、出来れな7分目を心掛ければ2~3キロは直ぐにでも落ちます。間食は勿論論外。「その一口でXXに成る」を自覚出来れば7~8分目でも行けるはず。


人気Q&Aランキング